ひかり学級国語 どんな町にしたいか考え、集めた情報を選ぼう
4限、ひかり学級高学年は国語「町の未来をえがこう」の学習。
追求課題は「◎どんな町にしたいか考え、集めた情報を選ぼう」でした。 ひかり学級中学年は、算数「大きな数のたし算・ひき算」の学習。 ひかり学級低学年は、国語の漢字練習をやっていました。 4年総合 学習発表会のステージ練習
4限、4年生は学習発表会のステージ練習。
明日の全校リハーサルに向けて通し練習をやっていました。 とても大きな声で、明るい発表ができています。 はっきり、ゆっくりと話せるともっとよい発表になると思います。 3年算数 時こくと時間
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
「分」と「秒」について1分=60秒であることを確認して、たくさんの練習問題に取り組んでいました。 冬囲いはじまる
今日は、天気が良いので、校務員さんが植木の冬囲いをやっていました。
この前までは猛暑だったのに、いつの間にか冬支度となってしまいましたね。 6年算数 割合の考え方で表すとどうなるか?
3限、6年生は算数「割合の表し方」の学習。
追求課題は「◎割合の考え方で表すとどうなるか?」でした。 とても難しい学習ですが、児童は集中して追求していました。 5年国語 学習発表会のステージ練習
3限、5年生は学習発表会のステージ練習。
合奏では、リズムが合うように何度も練習していました。 1年体育 どうやったらたくさん当てられるかな
3限、1年生は第2体育館で体育「まとあてゲーム」の学習。
追求課題は「◎どうやったらたくさん当てられるかな」 各チームで作戦を考えて、守っていました。 ひかり学級算数 ○が何個あるか、どう考える?
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「○が何個あるか、どう考える?」でした。 ひかり学級中学年は図工の学習、ひかり学級低学年は算数でかけ算の学習をしていました。 4年算数 2つの式を1つの式で表すにはどうすればいいか
2限、4年生は算数「式と計算」の学習。
追求課題は「◎2つの式を1つの式で表すにはどうすればいいか」でした。 たくさんの意見が出て話し合いが盛り上がっていました。そして、かっこ「( )」を使うと良さそうということに気づいていきました。 2年算数 かけ算
2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
6cmのテープを2倍、3倍にすると長さはどうなるかを話し合っていました。 1年音楽 学習発表会のステージ練習
2限、1年生は学習発表会のステージ練習。
明日の全校リハーサルに向けての最終確認をしていました。 とても元気が良く、明るく発表していました。 明日のリハーサルが楽しみですね。 6年理科 地面の下はどんな様子になっているのかな
1限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎地面の下はどんな様子になっているのかな」でした。 おおまき小学校校舎の下はどうなっているのか?地面の下の予想図をかいて、班で発表し合っていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生も、朝は、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの岡田様から、「ぎょうざつくったの」と「かまきりのちょん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「まほうのわくわくおにぎり」「ぷんぷんおばけ」を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 秋晴れの昼休み
今朝は雨でしたが、昼からは快晴!
昼休みはたくさんの児童が外で遊んでいました。 実習生とサッカーや遊具で遊んでいる児童もいました。 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。 学生さん1人は6年生と一緒に給食を食べていました。 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
今日のメニューはホイコーロー、バンサンスー、なまあげの中華スープなどでした。 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。 学生さん1人は4年生と一緒に給食を食べていました。 3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
今日のメニューはホイコーロー、バンサンスー、なまあげの中華スープなどでした。 2年 給食の様子
2年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。 学生さん1人は2年生と一緒に給食を食べていました。 |
|