ひかり学級国語 どんな町にしたいか考え、集めた情報を選ぼう

4限、ひかり学級高学年は国語「町の未来をえがこう」の学習。
追求課題は「◎どんな町にしたいか考え、集めた情報を選ぼう」でした。
ひかり学級中学年は、算数「大きな数のたし算・ひき算」の学習。
ひかり学級低学年は、国語の漢字練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 学習発表会のステージ練習

4限、4年生は学習発表会のステージ練習。
明日の全校リハーサルに向けて通し練習をやっていました。
とても大きな声で、明るい発表ができています。
はっきり、ゆっくりと話せるともっとよい発表になると思います。
画像1
画像2
画像3

3年算数 時こくと時間

4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
「分」と「秒」について1分=60秒であることを確認して、たくさんの練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

冬囲いはじまる

今日は、天気が良いので、校務員さんが植木の冬囲いをやっていました。
この前までは猛暑だったのに、いつの間にか冬支度となってしまいましたね。
画像1
画像2
画像3

6年算数 割合の考え方で表すとどうなるか?

3限、6年生は算数「割合の表し方」の学習。
追求課題は「◎割合の考え方で表すとどうなるか?」でした。
とても難しい学習ですが、児童は集中して追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 学習発表会のステージ練習

3限、5年生は学習発表会のステージ練習。
合奏では、リズムが合うように何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 どうやったらたくさん当てられるかな

3限、1年生は第2体育館で体育「まとあてゲーム」の学習。
追求課題は「◎どうやったらたくさん当てられるかな」
各チームで作戦を考えて、守っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 ○が何個あるか、どう考える?

2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「○が何個あるか、どう考える?」でした。
ひかり学級中学年は図工の学習、ひかり学級低学年は算数でかけ算の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 2つの式を1つの式で表すにはどうすればいいか

2限、4年生は算数「式と計算」の学習。
追求課題は「◎2つの式を1つの式で表すにはどうすればいいか」でした。
たくさんの意見が出て話し合いが盛り上がっていました。そして、かっこ「( )」を使うと良さそうということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 かけ算

2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
6cmのテープを2倍、3倍にすると長さはどうなるかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 学習発表会のステージ練習

2限、1年生は学習発表会のステージ練習。
明日の全校リハーサルに向けての最終確認をしていました。
とても元気が良く、明るく発表していました。
明日のリハーサルが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年理科 地面の下はどんな様子になっているのかな

1限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎地面の下はどんな様子になっているのかな」でした。
おおまき小学校校舎の下はどうなっているのか?地面の下の予想図をかいて、班で発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

2年生も、朝は、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの岡田様から、「ぎょうざつくったの」と「かまきりのちょん」の2冊を読んでいただきました。
児童は、集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「まほうのわくわくおにぎり」「ぷんぷんおばけ」を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。

画像1
画像2
画像3

秋晴れの昼休み

今朝は雨でしたが、昼からは快晴!
昼休みはたくさんの児童が外で遊んでいました。
実習生とサッカーや遊具で遊んでいる児童もいました。
画像1
画像2
画像3

6年 給食の様子

6年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。
学生さん1人は6年生と一緒に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 給食の様子

5年生の給食の様子です。
今日のメニューはホイコーロー、バンサンスー、なまあげの中華スープなどでした。
画像1
画像2
画像3

4年 給食の様子

4年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。
学生さん1人は4年生と一緒に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年 給食の様子

3年生の給食の様子です。
今日のメニューはホイコーロー、バンサンスー、なまあげの中華スープなどでした。
画像1
画像2
画像3

2年 給食の様子

2年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。
学生さん1人は2年生と一緒に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード