2年生活科 「わたしたんけん」のふりかえり
5限、2年生は生活科で「わたしたんけん」のふりかえりをしていました。
自分の成長と、様々な人のやさしさに気づいた学習でした。 今後の生活に活かしていって欲しいです。 1年読書 としょしつで本をよもう
5限、1年生は読書の学習。
図書室で本を選んで読んでいました。 春のころと比べて、読むジャンルが増えているようです。 ひかり学級自立活動 令和6年度のカレンダーづくり
4限、ひかり学級は自立活動。
令和6年度のカレンダーづくりを全員で行っていました。 6年国語 「未来に向かって」のまとめ
4限、6年生は国語「未来に向かって」のまとめでした。
プリント、ドリル、ドリルパークなどをやっていました。 5年算数 5年のまとめ
4限、5年生は算数「5年のまとめ」の学習。
立体の学習のまとめプリントに取り組んでいました。 4年国語 漢字50問テスト
4限、4年生は国語で「漢字50問テスト(4年生の範囲全て)」でした。
児童は、練習の成果が出せるように、集中してテストに取り組んでいました。 3年国語 漢字50問テスト
4限、3年生は国語で「漢字50問テスト(3年生の範囲全て)」でした。
児童は、これまで練習してきた成果を出せるように、集中してテストに取り組んでいました。 2年算数 「はこの形」テスト
4限、2年生は算数で「はこの形」のテストでした。
裏は「しりょうの整理」のテストで、集中して解いていました。 1年国語 一年かんをふりかえろう
4限、1年生は国語「一年かんをふりかえろう」の学習。
全員でまる読みをしていました。 6年算数 マイナスがつく数はどんな数?
3限、6年生は算数の学習。
追求課題は「◎マイナスがつく数はどんな数?」でした。 「正の数」「負の数」について学習していました。 5年社会 国土の自然と共に生きる
3限、5年生は社会「国土の自然と共に生きる」の学習。
自然災害が多い日本。災害に備える取り組みについて、動画をもとに学習していました。 4年社会 まとめのテスト
3限、4年生は社会で「まとめのテスト」をやっていました。
新潟県のことについて学習してきた4年生。 これまでの学習を振り返りながら解いていました。 3年学活 感謝のメッセージを書こう
3限、3年生は学活で「感謝のメッセージ」を書く活動。
1年間お世話になってきた先生方に、感謝のメッセージをていねいに書いていました。 2年音楽 卒業式の歌
3限、2年生は音楽で「卒業式の歌」の練習。
本番と同じように、椅子に座っている状態から起立して向きを変えて、指揮者を見ながら歌う練習をしていました。 1年体育 なわとび
3限、1年生は体育で「なわとび」の学習。
あやとび、こうさとび、かたあしとびなど、新しい技にどんどん挑戦していました。 ひかり学級算数 図形を2つの仲間に分けて特ちょうをまとめよう
2限、ひかり学級高学年は算数「図形」の学習。
追求課題は「◎図形を2つの仲間に分けて特ちょうをまとめよう」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年も、算数の学習をしていました。 6年総合 卒業式に向けて
2限、6年生は総合で「卒業式に向けて」の活動。
昨年度の「卒業証書授与式」の動画を見て、卒業生の動き一つ一つを確認していました。 5年国語 手塚治虫の医学専門部時代
2限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
「手塚治虫の医学専門部時代」についてまとめていました。 4年算数 しりょうの活用
2限、4年生は算数「しりょうの活用」の学習。
グラフを読み取りながら、様々な問題を解いていました。 3年体育 体ほぐしの運動
2限、3年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」。
巧みな動きができるような、コンディショニングトレーニングをやっていました。 ソフトボール投げでも、スムーズな動きができるようになってきました。 |
|