6年道徳 チョモランマ清掃登山隊

4限、6年生は道徳「チョモランマ清掃登山隊」でした。
この教材は、登山家の野口健さんがエベレストなどで行っている「山の清掃活動」を通して、自然との付き合い方や日常生活で出るゴミの問題など、人々の環境に対する意識改革を呼びかけている内容です。
追求課題は「◎自然のふところは深くないとはどういうことか」でした。
児童は、地球規模の環境問題を見つめながらも、自分の生活と結びつけて考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 自然教室について

4限、5年生は総合の学習。
9月に予定されている「自然教室」についてのお話でした。
・食事は自炊
・活動は主に3つ
・泊る
・キャンプファイヤー
・マイムマイム
などのお話があり、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 表とグラフ

4限、3年生は算数「表とグラフ」の学習でした。
1目盛りが何個分を表すのかを考えて、グラフを読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 ちぇちぇっこり

4限、1年生は音楽室で音楽の学習。
ちぇちぇっこりの曲に合わせて、グループごとに発表していました。
・えがお
・リズム
・こしふり
・歌を歌う
などの目標を持って発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ものの長さをcmをつかってはかってみよう

4限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎ものの長さをcmをつかってはかってみよう」でした。
ただ測れば良いのではなく、どこを測れば良いのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級書写 毛筆(おれ)

2限、ひかり学級中学年は書写で毛筆の学習。「おれ」について練習していました。
ひかり学級低学年は、算数の学習。
ひかり学級高学年も、算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年社会 古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな

3限、6年生は社会科「国づくりへの歩み」の学習でした。
追求課題は「◎古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな」でした。
児童は、iPadや教科書、資料集などを使って追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 どうやって速さを比べればいいかな

3限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ(2)」の学習。
追求課題は「◎どうやって速さを比べればいいかな」でした。
原問題で、3人の道のりとかかった時間が示されました。
Aさん 720m 12分
Bさん 660m 12分
Cさん 660m 10分
3人の速さを比べるためにはどうすれば良いかを、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 プール2回目

3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度2回目でした。
今日の天気は快晴!絶好の水泳日和でした。
クロールを中心に、練習をしていました。
ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生活科 やさいのかんさつ

3限、2年生は生活科の学習。
ミニトマトや自分が決めて育てている野菜の観察をしていました。
収穫まっただ中の野菜もあれば、もう少しで収穫できるものもありました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう

3限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
追求課題は「◎かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう」でした。
「ところが、かぶは ぬけません」
「それでも、かぶは ぬけません」
などの言葉を手がかりに、それぞれの場面の気持ちを考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数の計算の振り返り

2限、6年生は算数の学習。
これまで1学期にやってきた「分数の計算」について振り返りのプリントをやったり、テスト直しをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 I want to be □□□.

2限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎なりたい仕事を言えるようになろう」でした。
I want to be □□□.
教科書に出ている職業を□□□に入れて、発音していました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 泣いた赤鬼

2限、4年生は道徳の学習でした。教材文は「泣いた赤鬼」。
この学習のテーマは「友情,信頼」です。
泣いた赤鬼のあらすじは以下の通りです。
人間と仲良くなりたい赤おにのために、青おにが芝居を打つ提案をする。赤おには躊躇するが、青おにに連れられて村へ下りていく。村で暴れる青おにを懲らしめ、優しいおにだと思わせることで、赤おには人間からの信頼を得て、仲良くなることができる。しかし、青おには赤おにが人間に疑われないように赤おにの下を去る。そして赤おには去った青おにの家に貼られた紙を読み、青おにを思って涙を流すという話である。

児童は、青鬼の提案はよかったのか、悪かったのかを話し合いました。
話し合う中で、友情、信頼とは何かを考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆「日」

2限、3年生は書写で毛筆の学習。
まずは「折れ」の筆使いの練習をしました。
その後「日」の字を書いていました。
大きく、太く書いている児童が多かったです。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風はどのように近づき、天気を変えるのか

1限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風はどのように近づき、天気を変えるのか」でした。
児童は予想を立てて、グループ内で発表し合いました。
その後、台風の動画を視聴しました。
動画や資料を見る中で、以下のことに気づいていきました。
・台風は日本の南の方で発生し、北へを動くことが多い。
・天気は台風の動きにつれて変わる。
・台風が近づくと風や雨が強くなる。
画像1
画像2
画像3

教育広報誌「かけはし55号」について(県教育委員会より)

教育広報誌「かけはし」は、県教育委員会と家庭・地域をつなぐ広報誌として、県教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年数回発行しています。
公立の小・中・高・特別支援・中等教育、義務教育学校に在籍する児童生徒及び国公私立の幼稚園、保育所、認定こども園に在籍する幼児をもつ家庭に向けて配信しています。

以下のurl、もしくは、おおまき小学校ホームページ「お知らせ」をご覧ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html

画像1

6年書写 毛筆「湖」〜曲がり・そり〜

4限、6年生は書写で毛筆の学習。
「湖」という字を書きました。
「曲がり」と「そり」についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 写真の役割は?

4限、5年生は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習でした。
追求課題は「◎写真の役割は?」でした。
2つの新聞記事を読み比べて、それぞれの写真の役割を発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 ちぇちぇっこり

4限、1年生は音楽の学習。
「ちぇちぇっこり」を音楽に合わせて踊っていました。
動きはどの児童も完璧!「笑顔」もつけて踊れる児童も多かったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード