6年総合 「夢に向かって」発表準備

4限、6年生は総合「夢に向かって」の学習。
明日の学習参観に向けて、発表準備をしていました。
本番で使用するポスターはほとんど完成したようです。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 This is my dream friend.

4限、5年生は国際科の学習。
“This is my dream friend.”の学習でした。
前回に引き続き、kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smartなどの性格を表す言葉の発音練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 バスケットボール

4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
チームごとに「パス回し」「シュート」などの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 □を使った式

4限、3年生は算数で「□を使った式」のまとめ。
今日もたくさんの問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 学習参観の発表練習

4限、2年生は生活科の学習。
明日の学習参観に向けて、発表練習をしていました。
原稿を見ないで堂々と発表する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「スイミー」のテスト

4限、1年生は国語で「スイミー」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 「だんの数」と「まわりの長さ」のきまりは?

2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は、「◎「だんの数」と「まわりの長さ」のきまりは?」でした。
表にまとめてからきまりについて話し合っていました。
ひかり学級高学年は、国語「手塚治虫の中学校時代」の学習。
ひかり学級低学年は、算数「たし算とひき算」のテストをやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 部活動の紹介を聞き取ろう

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎部活動の紹介を聞き取ろう」でした。
児童はよく英語を聞き取りながら、あてはまる図に○を付けていました。

画像1
画像2
画像3

5年国語 手塚治虫の中学校時代

2限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
手塚治虫の中学校時代について、要約をノートにまとめていました。
画像1
画像2

4年算数 「□を使った式」のまとめ

2限、4年生は算数「□を使った式」のまとめをやっていました。
たし算、ひき算、かけ算、わり算、それぞれのケースでどのように解いていくか振り返りながら計算していました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 まとめたことの発表練習

2限、3年生は総合の学習。
明日の学習参観に向けて「南魚沼市の魅力を紹介」の発表練習をやっていました。
どのグループも、発表のクオリティが上がっています。
画像1
画像2
画像3

2年算数 はこを作るには?

2限、2年生は算数で「はこ」の学習。
はこを作るには、どうすればいいか。紙をつなげて、展開図の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ぜん校のはんがさくひんを見よう

2限、1年生は図工の学習。
今日から校内版画展が開催されています。
1年生は、1年生の作品はもちろんですが、上の学年の版画も鑑賞していました。
気がついたことやお気に入りの作品についてカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

世界自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間ポスターについて

保護者、地域の皆様
新潟県教育委員会より、「世界自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間ポスターの掲示等について」の依頼がありましたので、お知らせします。
4月2日は「世界自閉症啓発デー」、4月2日から8日は「発達障害啓発週間」です。

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。
世界自閉症啓発デー日本実行委員会<公式サイト>
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/
画像1

6年理科 「人と環境」のテスト

1限、6年生は理科で「人と環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
裏のパズル問題(6年生の振り返り問題)にも取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

卒業式呼びかけ 昼休み練習開始(4年生)

「卒業式呼びかけ」の昼休み練習が今日から始まりました。
4年生の代表児童が対象です。
しっかりとせりふを覚えてきていて、声のトーンも素晴らしかったです。
練習を重ねて、さらに気持ちのこもった呼びかけができることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 手塚治虫の小学校時代の出来事とその意味は?

4限、ひかり学級高学年は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫の小学校時代の出来事とその意味は?」でした。
ひかり学級中学年は、算数の学習。
ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を彫る、刷る

4限、6年生は図工で版画の学習。
多色刷りに挑戦している6年生。
彫る→刷る→彫る→刷るの繰り返しです。
分からないときは協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 手塚治虫についてまとめよう

4限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫についてまとめよう」でした。
1 小学生時代
2 中学生時代
3 医学専門部時代
4 まんが家時代
以上の4つの時代で考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 体の曲がるところと曲がらないところ

4限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」の学習。
追求課題は「◎体の曲がるところと曲がらないところはどこだろう」でした。
自分の手をさわり、レントゲン写真も見ながら「関節」について学習していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード