3年理科 日なたと日かげでは、どんなことがちがうのか

5限、3年生は理科「日なたと日かげ」の学習。
追求課題は「◎日なたと日かげでは、どんなことがちがうのか」でした。
実際に外に出て、日なたと日かげの温度を測ったり、地面を触ってみたりして確かめていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「名前を見てちょうだい」の音読発表会

5限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の音読発表会をやりました。
役割を決めて練習し、本番では役になりきって発表していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 3けたのたし算

4限、ひかり学級中学年は、算数「3けたのたし算」で筆算のやり方を学んでいました。
ひかり学級低学年は、算数で「らいおんが10とういます。おすは6とうです。めすはなんとうですか」という問題に挑戦していました。
ひかり学級高学年は、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 移動教室の夜

4限、6年生は道徳「移動教室の夜」の学習でした。
「自由を楽しむ」ことと「きまりを守ること」について、つまり「自由と責任について」全員で考えていました。
グループに分かれて役割を決めて、ロールプレイをやったりもしていました。
「みんなが決めたきまりの中で、他の人の迷惑にならないように楽しむことが大切だ」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 「世界でいちばんやかましい音」をヒントの作品作り 挿絵を入れよう

4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習の続きで、作品作り。
今日は挿絵を考えて描いていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 水は使い続けることはできるの?

4限、4年生は社会「水のゆくえ」の学習。
追求課題は「◎水は使い続けることはできるの?」でした。
児童は、資料やiPadを使って調べて自分の考えをまとめ、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 百の位が10をこえるとき どのように計算するか

4限、3年生は算数「3けたのたし算」の学習。
追求課題は「◎百の位が10をこえるとき どのように計算するか」でした。
筆算のやり方を、筋道立てて話せるように2人組で練習し、発表していました。
最後は、練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ソフトボールなげ

4限、2年生はグラウンドで体育の体力テスト「ソフトボールなげ」の測定でした。
1年生の時とくらべて、どの児童も記録を伸ばしていました。
投げたボールの片付けも、協力してやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 ひきざんか かんがえよう

4限、1年生は算数の学習。
原問題は以下のものでした。
・きんぎょが5ひきいます。
・あみで2ひきとりました。
・のこりはなんびきになりますか。
追求課題は「◎ひきざんか かんがえよう」でした。
児童は、ブロックを使って考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 受精して2日後の受精卵を観察しよう

3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は、「◎受精して2日後の受精卵を観察しよう」でした。
土曜日に産卵したメダカの受精卵を、解剖顕微鏡と双眼顕微鏡で観察しました。
2つともはじめて使う顕微鏡でしたが、児童は扱い方を覚え、受精卵をしっかりと観察していました。受精して2日後の受精卵は透明で、中には何も入っていないような感じでした。
画像1
画像2
画像3

6年社会 地域の開発と活性化

2限、6年生は社会の学習。
「地域の活性化」について動画をもとに考えていました。
・一番大切なことは「思いをもった人が周りを巻きこんで動いていくこと」
という話を聞いたり、話し合ったりする中で、児童は学びを深めていきました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 わる数が1より大きいときと小さいときでは商はどうなるかな

2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は、「◎わる数が1より大きいときと小さいときでは商はどうなるかな」でした。
数直線図でまずは考え、その後筆算で考えていきました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 「走れ」の音読

2限、4年生は国語「走れ」の学習。
今日も音読からスタートしていました。
登場人物の気持ちに寄り添いながら読むことができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 南魚沼市の昔は?昔の地図からわかること

2限、3年生は社会「南魚沼市の昔と今」の学習。
今日は、昔の南魚沼市の地図を見てわかったことを発表していました。
・電車、駅がない
・家が少ない
・お店も少ない
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 それぞれのとうじょう人ぶつのことばは、どのように読めばいいのかな

2限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は、「◎それぞれのとうじょう人ぶつのことばは、どのように読めばいいのかな」
3人の登場人物について、自分の考えをノートに書いてから発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 ソフトボールなげ

2限、1年生は体育で体力テスト「ソフトボール投げ」の計測をしていました。
投げるフォームや投げる角度に気をつけて投げていました。
待っている児童は、投げたボールを片付けることを頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

教科書展示会が南魚沼市図書館で実施中

保護者、地域の皆さま
先日お知らせいたしました教科書展示会がはじまりました。
南魚沼市図書館で、6/14から6/27まで展示されています。
来年度から使用される教科書の展示会です。
全教科、全教科書会社、全学年の教科書が展示されています!
貴重な機会ですので、ぜひ南魚沼市図書館へおいでください。

1 会場
  南魚沼市図書館
2 期間
 令和5年6月14日(水)〜6月27日(火)
3 時間
 平日9:30〜20:00、土・日は19:00まで
4 展示品
 令和6年度使用 小学校教科書
 (※文部科学省の検定を通った教科書を展示)
5 その他
 南魚沼市図書館の展示コーナーで実施しています。
 ぜひ、南魚沼市図書館へおいでください。
画像1
画像2
画像3

りかクラブ 1回目

りかクラブの1回目。
活動計画を決めた後は、講師の阿部先生から「おおまき地域の山野草」についてお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

パソコンクラブ 1回目

パソコンクラブの1回目。
活動計画を立てた後は、ICT支援員の高村先生から「曲づくり」を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

つくるクラブ 1回目

つくるクラブの1回目。
どんな活動にしていくかを話し合っていました。
たくさんのアイディアが出ていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード