5年算数 ロボくんに「多角形のかき方」の方法を教えよう
2限、5年生は算数のプログラミング学習。
追求課題は「◎ロボくんに「多角形のかき方」の方法を教えよう」でした。 児童は、筋道を立てて考え、取り組んでいました。 3年国語 ローマ字の復習
2限、3年生は国語で「ローマ字の復習」でした。
iPadを使ってローマ字入力をしていました。 随分と速く打ち込めるようになりました。 2年生活 生活科ファイルの整理
2限、2年生は生活科の学習。
生活科ファイルの整理をしました。 これまでの学習を振り返りながら、児童は懐かしそうに自分の過去の学習カードを読んでいました。 1年書写 1年のまとめ
2限、1年生は書写で1年のまとめをやっていました。
良い姿勢で、ていねいに書いていました。 ひかり学級算数 ロボくんに一筆書きの方法を教えよう
1限、ひかり学級中学年は算数のプログラミング学習。
追求課題は「◎ロボくんに一筆書きの方法を教えよう」でした。 ひかり学級高学年は国語の学習。 ひかり学級低学年も国語の学習でした。 6年総合 キャリアパスポートの整理
1限、6年生は総合で「キャリアパスポートの整理」をやっていました。
1年生から、キャリア教育で活用してきた「キャリアパスポート」。これまでのプリントを振り返ったり、今年度活用したカードをファイルに入れるなどしていました。 このキャリアパスポートは中学校3年生まで継続して取り組んでいきます。 5年学活 3学期の振り返り
1限、5年生は学活で「3学期の振り返り」でした。
学習面、生活面、係活動、委員会活動など様々な視点で振り返りをしていました。 4年算数 4年生のまとめ
1限、4年生は算数で「4年生のまとめ」をやっていました。
教科書の問題を中心に取り組んでいました。 3年学活 教室の整理整頓
1限、3年生は学活で教室の整理整頓をしていました。
持ち帰るものを整理して、ロッカーや机の中をきれいにしていました。 6年朝活動 卒業証書授与練習
朝活動の時間、6年生は「卒業証書授与」の練習を行っていました。
本番と同じように、通しで校長先生から授与される練習しました。 動き方、返事の仕方など、いつ本番となってもいいように真剣に練習していました。 ひかり学級自立活動 ビンゴゲーム
15日(金)の4限、ひかり学級は自立活動でした。
ビンゴゲームをやりました。「えらぶ言葉」をカードに全て書き込んでからビンゴゲームをしました。ビンゴした児童から、お楽しみの景品をもらっていました。 6年図工 テープカッター作り
6限、6年生は図工のテープカッター作り。
どんどん完成していました。 5年図工 形が動く 絵が動く
6限、5年生は図工で「形が動く 絵が動く」の学習。
前回に引き続き、「KOMA KOMA」というアプリケーションを使って、撮影した静止画像をコマ送りにした動画を作っていました。 すっかり使い方を習得し、面白い動画を次々と作っていました。 4年総合 アワーオブコード(アナと雪の女王)でプログラミング学習
6限、4年生は総合でプログラミング学習。
ICT支援員さんの指導を受けながら、アワーオブコード(アナと雪の女王)でプログラミング学習をしました。 このアプリは、アナ(またはエルサ)を動かして、指定された図形を氷の上に描くことが目的(ゴール)です。 児童は熱中して図形(模様)を描いていました。 6年図工 テープカッター作り
5限、6年生は図工のテープカッター作り。
最後の仕上げ、ニス塗りに取り組んでいました。 4年総合 1年間のまとめ(プログラミング学習)
5限、4年生は総合の学習。
1年間のまとめをiPadのアプリ「scratch」を使って行っていました。 その後、ミライシードで共有してました。 子どものスキルはどんどん上達していますね。 5年体育 バスケットボール
5限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
男女に分かれて、フルコートでゲームしていました。 期末大清掃(2) 椅子の足の裏をみがく
期末大清掃2回目。ぞうきんで、椅子の足の裏をみがいている姿もたくさん見られました。
期末大清掃(2) 高いところのそうじ
今日の清掃は、期末大清掃2回目。
長箒を使って、高いところのそうじをしていました。 6年国語 漢字のまとめテスト
4限、6年生は国語で「漢字50問テスト(6年生の範囲全て)」でした。
児童は、練習の成果が出せるように、集中してテストに取り組んでいました。 テストが終わった児童は、iPadで学習するか読書をしていました。 |
|