1年生活 がんばったねかい(おたのしみかい)のじゅんび

4限、1年生は生活科で、明日予定されている「がんばったねかい(おたのしみかい)」の準備でした。
グループごとに分かれて、プログラム、司会・進行などの準備をやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 令和6年度ひかりカレンダー完成!

ひかり学級自立活動 
ひかり学級で製作した「令和6年度ひかりカレンダー」が完成しました。
各月のカレンダー上部は今年度玄関掲示板の作品、カレンダー下部はひかり学級の児童が日にちを書き入れました。
今日は、代表児童が校長先生に届けてくれました。
校長室で活用させていただきます!
画像1
画像2
画像3

5年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸

3限、5年生は理科の学習。
前回に続き、「巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸」の動画を見ました。
恐竜は、6600万年前の隕石衝突によって一気に絶滅したというのがこれまでの定説でした。
ところが今、ゴンドワナ大陸、現在の南半球の各地で隕石衝突後も恐竜が生き残っていた可能性を示す証拠が見つかりはじめています。
「わからないことがわかる。わかると、さらにまたわからないことが出てくる。」これが科学のおもしろさです。
ぜひ6年生でも探究心をもって、学習していって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年社会 6年のまとめ

2限、6年生は社会の学習。
「6年のまとめ」のテストをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 ロボくんに「多角形のかき方」の方法を教えよう

2限、5年生は算数のプログラミング学習。
追求課題は「◎ロボくんに「多角形のかき方」の方法を教えよう」でした。
児童は、筋道を立てて考え、取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ローマ字の復習

2限、3年生は国語で「ローマ字の復習」でした。
iPadを使ってローマ字入力をしていました。
随分と速く打ち込めるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 生活科ファイルの整理

2限、2年生は生活科の学習。
生活科ファイルの整理をしました。
これまでの学習を振り返りながら、児童は懐かしそうに自分の過去の学習カードを読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年書写 1年のまとめ

2限、1年生は書写で1年のまとめをやっていました。
良い姿勢で、ていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 ロボくんに一筆書きの方法を教えよう

1限、ひかり学級中学年は算数のプログラミング学習。
追求課題は「◎ロボくんに一筆書きの方法を教えよう」でした。
ひかり学級高学年は国語の学習。
ひかり学級低学年も国語の学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年総合 キャリアパスポートの整理

1限、6年生は総合で「キャリアパスポートの整理」をやっていました。
1年生から、キャリア教育で活用してきた「キャリアパスポート」。これまでのプリントを振り返ったり、今年度活用したカードをファイルに入れるなどしていました。
このキャリアパスポートは中学校3年生まで継続して取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5年学活 3学期の振り返り

1限、5年生は学活で「3学期の振り返り」でした。
学習面、生活面、係活動、委員会活動など様々な視点で振り返りをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 4年生のまとめ

1限、4年生は算数で「4年生のまとめ」をやっていました。
教科書の問題を中心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 教室の整理整頓

1限、3年生は学活で教室の整理整頓をしていました。
持ち帰るものを整理して、ロッカーや机の中をきれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年朝活動 卒業証書授与練習

朝活動の時間、6年生は「卒業証書授与」の練習を行っていました。
本番と同じように、通しで校長先生から授与される練習しました。
動き方、返事の仕方など、いつ本番となってもいいように真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 ビンゴゲーム

15日(金)の4限、ひかり学級は自立活動でした。
ビンゴゲームをやりました。「えらぶ言葉」をカードに全て書き込んでからビンゴゲームをしました。ビンゴした児童から、お楽しみの景品をもらっていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 テープカッター作り

6限、6年生は図工のテープカッター作り。
どんどん完成していました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 形が動く 絵が動く

6限、5年生は図工で「形が動く 絵が動く」の学習。
前回に引き続き、「KOMA KOMA」というアプリケーションを使って、撮影した静止画像をコマ送りにした動画を作っていました。
すっかり使い方を習得し、面白い動画を次々と作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 アワーオブコード(アナと雪の女王)でプログラミング学習

6限、4年生は総合でプログラミング学習。
ICT支援員さんの指導を受けながら、アワーオブコード(アナと雪の女王)でプログラミング学習をしました。
このアプリは、アナ(またはエルサ)を動かして、指定された図形を氷の上に描くことが目的(ゴール)です。
児童は熱中して図形(模様)を描いていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 テープカッター作り

5限、6年生は図工のテープカッター作り。
最後の仕上げ、ニス塗りに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 1年間のまとめ(プログラミング学習)

5限、4年生は総合の学習。
1年間のまとめをiPadのアプリ「scratch」を使って行っていました。
その後、ミライシードで共有してました。
子どものスキルはどんどん上達していますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式 後援会役員会

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード