4年理科 かん電池1つと、並列つなぎ(かん電池2つ)ではどちらの電流が強いか?

2限、4年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎かん電池1つと、並列つなぎ(かん電池2つ)ではどちらの電流が強いか?」でした。
検流計を使いながら、児童は熱中して活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 それぞれのよいところを見つけよう

2限、2年生は国語「サツマイモのそだて方」の学習。
追求課題は「◎それぞれのよいところを見つけよう」でした。
たくさんの児童から、考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かんじのれんしゅう「一」「二」「三」

2限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
今日から、漢字の練習に入りました。
漢字ノートに丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「生物のくらしと環境」のまとめ

1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のまとめでした。
教科書のまとめの問題をやりました。
その後、ミニテストと動画で単元を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「たなばたセブン」「30000このすいか」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

1年生は、朝、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの岡田様から、「おじさんのかさ」と「したきりすずめ」の2冊を読んでいただきました。
児童は、集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会後は集団下校

第2回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
玄関を出たばかりは豪雨でしたが、少ししたら雨もやみました。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会「五日町1」「寺尾」「欠之下」

「五日町1」「寺尾」「欠之下」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会「四十日、西」「五日町2」「大杉、奥、押出」

「四十日、西」「五日町2」「大杉、奥、押出」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会「野田、北田中」「五日町3」「青木、宇津野、四十日新道」

5限、地域児童会でした。
ねらいは、「1学期の地域での生活や活動を振り返り、2学期の生活や活動をよりよいものにしようとする。安全で有意義な夏休みになるよう全員で話し合う。」でした。
「野田、北田中」「五日町3」「青木、宇津野、四十日新道」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 新聞にはどのような特徴があるのかな

4限、ひかり学級高学年は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎新聞にはどのような特徴があるのかな」でした。
ひかり学級中学年は、1学期の振り返りアンケート。
ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新聞にまとめよう

4限、4年生は社会「新聞にまとめよう」の学習。
後半は、7月の生活目標について話し合い、考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かぞえうた

4限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
音読を練習したり、挿し絵と文の関係を確認したりしていました」。
画像1
画像2
画像3

2年体育 プール3回目・着衣泳

3,4限、2年生は体育の水泳。
今日で今年度最後の水泳授業でした。
着衣泳では、「浮いて待つ」ことの大切さをしっかりと学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか

3限、5年生は理科「台風の接近」の学習でした。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか」でした。
資料を見たり、今朝の九州地方の大雨のニュースを見たりして分かったことを話し合っていました。
また、iPadで「ハザードマップ」を見ました。自分が住んでいるあたりは、洪水や土砂災害の危険性はどのくらいかを確認しました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 よく行く店を表やグラフにまとめ、気がついたことを話し合おう

2限、3年生は社会「買い物はどこで?」の学習。
追求課題は「◎よく行く店を表やグラフにまとめ、気がついたことを話し合おう」でした。
お家の人といっしょに、どこのお店に行ったのかを表にまとめて、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 古墳づくりの様子から分かることは?

2限、6年生は社会「国づくりへの歩み」の学習。
追求課題は「◎古墳づくりの様子から分かることは?」でした。
話し合いの後、動画を見て古墳時代の理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 サツマイモのそだて方

2限、2年生は国語「サツマイモのそだて方」の学習。
追求課題は「◎自分のよいと思うよさを考えよう」でした。
2つの文を比べて、よいと思う方を決め、そのよさを発表していました。

画像1
画像2
画像3

第1回おおまき小学校地域学校協働本部会議

南魚沼市の各学校には、今年度より「地域学校協働本部」が設置されました。
これは昨年度までの学校支援地域本部を引き継いだものです。
おおまき小学校には、「ひまわり会」という地域学校協働本部があります。スクールコーディネーターの羽吹様、小野様、木村様からお力添えをいただいております。
今日は、地域学校協働本部の皆様から出席していただき第1回目の会議を行いました。
1学期の成果と課題、2学期以降の計画について話し合われました。
画像1
画像2

放送委員会 リクエスト曲の集計作業

6限、放送委員会は全校から提出された「リクエスト曲」の集計作業をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6) 職員会議

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード