新年度、児童を迎える準備ができました

進級した児童を迎え入れるために、教職員全員で準備を進めました。
いよいよ来週8日(月)は1学期始業式で児童が登校します。
準備はバッチリです。
「えがおいっぱい やるきいっぱい」の一年になるよう、新年度もご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

教科書変更に合わせて、図書室の本も配置替え

今年度から教科書が新しくなります。
今日は教科書変更に合わせて、図書室の本も配置替えや、それに伴うパソコンへの入力を職員が行っていました。
今年度は、学校司書1人、図書館事務員1人の2人体制で図書室の整理などをやっていきます。
画像1
画像2
画像3

進級した児童を待つ教室

机も椅子も物品も、進級した児童の数でそろいました。
来週8日(月)はいよいよ1学期始業式。
進級した児童を待つ教室です!
画像1
画像2
画像3

遊具が設置されました

校務員さんから遊具を設置していただきました。
今年は記録的な少雪であったため、昨年よりも早く設置することができました。

ただ、子どもたちが利用できるのは、業者による安全点検終了後です。
遊具で遊ぶのは、もうしばらく待ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

校内研修会「生活科・総合的な学習の時間の進め方」

昨日、今日と職員は研修と学級開きの準備です。
今日の研修の一つは、「生活科・総合的な学習の時間の進め方」でした。
おおまき小学校の生活科・総合的な学習の時間の各学年基本テーマは以下の通りです。
1・2・3年「地域」、4年「水」、5年「食」、6年「キャリア」
話し合いでは、
・実際にどのような活動が可能か。
・学校運営協議会や地域学校協働本部と協力すればもっとダイナミックな活動ができそう。
・1年から5年の活動が、6年生の活動に活かされるような内容にしていきたい。
など、建設的な意見がたくさん出されていました。
画像1
画像2
画像3

緊急対応研修「食物アレルギー研修」

新年度に入り、職員は職員会議と研修の毎日を送っています。
今日は、緊急対応研修(食物アレルギー研修)を行いました。
講師は本校の養護教諭です。
この研修の目標は以下の3つでした。
・食物アレルギーの主要症状が分かる。
・児童の訴え・症状から食物アレルギーを疑うことができる。
・食物アレルギー発症時の対応が分かる。
でした。
資料をもとに学習した後に、「実践編」として実際の場面を想定したロールプレイをやりました。
全職員が、真剣に研修していました。
画像1
画像2
画像3

校内研修会「自らめあてをもち、粘り強く取り組もうとする子の育成」

昨日は令和6年度の仕事始め。
新しい先生方も加わり、動き始めました。
職員会議や、校内研修会を行いました。
校内研修会では、研究主任から今年度の学習指導のポイントについて説明がありました。
今年度の研究主題は、「自らめあてをもち、粘り強く取り組もうとする子の育成」です。
資料や数多くの授業中の写真を見ながら、先生方は真剣に研修していました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度おおまき小学校グランドデザインを公開しました

画像1
令和6年度のおおまき小学校のグランドデザインを本ホームページで公開します。
グランドデザインとは「学校の教育理念や果たすべき役割を描いた経営全体構想」という意味です。おおまき小学校における学校教育が目指す姿を、1枚の図に示したものです。
ぜひご覧ください。

PC用ページなら「学校概要」の「本校の教育」に入っていただけるとご覧いただけます。
スマホ用ページなら「配付文書一覧」に入っていただけるとご覧になれます。

令和6年度おおまき小学校いじめ防止基本方針を公開しました

学校いじめ防止基本方針は、各学校がいじめ問題への実効性のある具体的な対応策を話し合って策定するものです。
おおまき小学校では、昨年度のものを見直して修正を加えて令和6年度版を策定しました。そして全教職員で、共有しました。
全ての教職員がいじめ問題に真剣に取り組み、今後も安心・安全な学校づくりをすすめてまいります。

令和6年度のおおまき小学校の「いじめ防止基本方針」を本ホームページで公開しました。

PC用ページなら「学校概要」の「本校の教育」に入っていただけるとご覧いただけます。
スマホ用ページなら「配付文書一覧」に入っていただけるとご覧になれます。
画像1

【お知らせ】お譲りします、伐採した校地内の木(その3)

先月、枯れた校地内の木を伐採しました。(写真参照)
イチョウとナシの木です。
資源再利用の観点から、先月28日(木)から希望する方に無償で譲渡しております。
まだまだ残っておりますので、ぜひたくさん持っていっていただきたいです。
薪やDIYの材料などでお使いください。

譲渡期間:令和6年3月28日(木) 〜 無くなり次第終了

【注意事項】
・伐採済みの木の枝や幹は、おおまき小学校校門脇の駐車場に残置しております。
積込運搬の方は、校門脇駐車場に駐車していただき、必要な分だけ積込運搬してください。
画像1
画像2
画像3

グラウンドの雪が消えました

今年の冬は、記録的な少雪でしたが、3月にまとまった雪が降りグラウンドの雪解けは例年よりも少しだけ早いような感じになりました。
校庭の桜のつぼみは徐々に膨らみはじめました。
校務員さんによって、冬囲いが外されていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 新任式 始業式  前日準備
4/9 入学式
4/10 NRT学力検査(社・理) 1年3限放課
4/11 NRT学力検査(国・算) 1年3限放課
4/12 発育測定(246年)  委員会 1年給食開始