6年理科 火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?

5限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?」でした。
班で協力して実験を行っていました。
理科「ものの燃え方と空気」の学習は全ての実験が火を使います。
安全面を考え、髪の毛が長い児童は、髪を結ぶなどして登校させていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

トミオカホワイト美術館より絵画が届きました

おおまき小学校の職員玄関から入った廊下に、富岡惣一郎さんが描かれた絵画が飾られています。
3月までは「花火」が飾られていました。
今日からは「早春梢」という絵になりました。
トミオカホワイト美術館から借りているものです。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年算数 線対称な図形にはどんな形があるのかな

4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎線対称な図形にはどんな形があるのかな」でした。
「対称の軸」について詳しく学んでいました。
47都道府県のマークに、どれくらい線対称の図形があるかも確かめていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 係のポスター作り

4限、5年生は学活で「係のポスター作り」。
係ごとに協力して、作成していました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 4年生としての3日間を振り返ろう

4限、4年生は道徳の学習。
4年生としての3日間を振り返る活動をしていました。
・3年生の時と比べて良くなったところ。
・もっと良くしなければいけないところ。
・「助け合い、協力し合い、目指せパーフェクト4年生」になるためにどうするか。
などについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 係のポスター作り

4限、3年生は学活で「係のポスター作り」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 学校たんけんをけいかくしよう

4限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎学校たんけんをけいかくしよう」でした。
チームの名前を決めたり、1年生に学校のことで教えたいことを話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 今日の下校も

1年生、今日の下校も3グループに分かれて下校しました。
昨日よりも歩くペースがはやくなったみたいです。
画像1
画像2
画像3

6年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年学活 くばりもの

3限、1年生は配り物と帰る準備などをしました。
入学式の写真も一人一人に配付しました。
おうちでご確認ください。
画像1
画像2
画像3

6年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

5年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

4年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

3年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

2年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生活 どんな1ねんせいになりたいかな

2限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「どんな1ねんせいになりたいかな」でした。
・かっこいい
・やさしくできる
などたくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 NRT学力検査(国・算) 1年3限放課
4/12 発育測定(246年)  委員会 1年給食開始
4/15 地域児童会 集団下校 P学年・専門委員役員会 預り金振替日
4/16 適性検査(246年) 発育測定(135年)
4/17 ひまわり朝会 (任命式、めあて発表)