6年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

5年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

4年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

3年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

2年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生活 どんな1ねんせいになりたいかな

2限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「どんな1ねんせいになりたいかな」でした。
・かっこいい
・やさしくできる
などたくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 憲法とわたしたちの暮らし

1限、6年生は社会で「憲法とわたしたちの暮らし」の学習でした。
授業の後半は、学級目標について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 ディベート「アニメか、まんがか、どちらがよいか?」

1限、5年生は国語で「集めようよいところ(ディベート)」の学習。
追求課題は「◎「アニメか、まんがか」どちらがよいか?」でした。
「アニメがよい」「まんががよい」の2つの立場に分かれてディベートをやっていました。
さすが高学年!相手を論破できるように根拠を入れながら自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1億より大きい数はいくつかな

1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はいくつかな」でした。
位取り表を使いながら、問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 何も見ないでチューリップの花をかこう

1限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎何も見ないでチューリップの花をかこう」でした。
県内では満開を迎えているところもあるチューリップの花。おおまき小学校ではまだ咲いていません。児童は、これまでの経験を活かしてチューリップの花を描いていました。
花の形、葉の形などよく考えながら描いていました。
電子黒板で共有した後に、実際はどうかをチューリップの花の画像を見て確認していました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 1年生をかんげいしよう

1限、2年生は学活で「1年生をかんげいしよう」の活動。
1迎会にむけての練習を教室でやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 ききかたのプロ、せいかつのプロ

1限、1年生は生活科で「ききかたのプロ、せいかつのプロ」についての学習でした。
聞き方のプロでは、
・ぐーぺたぴん
・めとめをつなぐ
生活のプロでは、
・なふだをつける
をポイントに頑張ることを確認していました。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】お譲りします、伐採した校地内の木(その4)

先月、枯れた校地内の木を伐採しました。(写真参照)
イチョウとナシの木です。
資源再利用の観点から、先月から希望する方に無償で譲渡しております。
まだまだ残っておりますので、ぜひたくさん持っていっていただきたいです。
薪やDIYの材料などでお使いください。

譲渡期間:令和6年3月28日(木) 〜 無くなり次第終了

【注意事項】
・伐採済みの木の枝や幹は、おおまき小学校校門脇の駐車場に残置しております。
積込運搬の方は、校門脇駐車場に駐車していただき、必要な分だけ積込運搬してください。
画像1
画像2
画像3

体育館西側の桜が咲き始めました

第一体育館西側のソメイヨシノ(桜)が咲き始めました。
この暖かさで、おおまき小学校の桜も一気に開花しそうです。
ハクモクレンの花も咲き始めました
画像1
画像2
画像3

校門近くのスイセンが満開です

今日の暖かさで、校門近くのスイセンが満開になりました。
とても綺麗です。
画像1
画像2
画像3

6年学活 1迎会プロジェクト

5限、6年生は学活で「1迎会プロジェクト」についての話し合い。
準備期間は短いですが、一人一人が責任をもって企画・運営をしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5年国語 「アニメか、まんがか」どちらがよいか?

5限、5年生は国語で「集めようよいところ(ディベート)」の学習。
追求課題は「◎「アニメか、まんがか」どちらがよいか?」でした。
ディベートの学習を計画的にやっていきます。
根拠を入れながら自分の考えを言うことができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟県はどこにあるのかな

5限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎新潟県はどこにあるのかな」でした。
白地図を活用して学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 おおまき地区のおすすめの場所は?

5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎おおまき地区のおすすめの場所は?」でした。
パン屋さん、魚沼丘陵駅、五日町駅、神社などたくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 チューリップとムスカリの鉢のお引っ越し

5限、2年生は冬の間ベランダで育ててきたチューリップとムスカリのお引っ越しをしていました。
引っ越し先は、児童玄関前です。
開花が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 発育測定(246年)  委員会 1年給食開始
4/15 地域児童会 集団下校 P学年・専門委員役員会 預り金振替日
4/16 適性検査(246年) 発育測定(135年)
4/17 ひまわり朝会 (任命式、めあて発表)
4/18 全国学力・学習状況調査 (6年)