昼休みも、グラウンドで遊ぼう!

今日は本当にいい天気!
昼休みも、多くの学年がグラウンドで遊んでいました。
サッカーと鬼ごっこが人気のようでした。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめてのげこう

今日から1年生は、おうちの人の迎えではなく歩いて帰ります。
3つのグループに分かれて方向別の集団下校をしました。
天気も良く、児童は気分良さそうに歩いていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 NRT学力検査(理科)

3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年理科 NRT学力検査(理科)

3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年体育 コンデショニングトレーニング

3限、4年生は体育の学習。
「コンデショニングトレーニング」をやっていました。
様々な動きをする中で、巧みな動きができるように楽しく活動していました。
新聞紙を使った体づくりもやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 しゃしんを見て気づいたことは?

3限、3年生は理科の学習。
人生初の「理科の授業」でした。
3年生教科書の最初のページの写真を見て気づいたことを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 学校をしょうかいしよう

3限、2年生は生活科で「学校をしょうかいしよう」の学習。
話し合いの後は、4月の生活目標カードに自分の目標を書いていました。
終わった児童から読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 かえるじゅんび

3限後半、1年生は下校の準備をしていました。
ランドセルに入れるものを確認して入れていました。
また、下校時に注意することも確認していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 がっこうたんけん

3限、1年生は生活科の学習で「がっこうたんけん」。
他の学年の教室を見たり、図書室などの特別教室を見たりしていました。
画像1
画像2
画像3

グラウンドで遊ぼう!

昨日と違って、今日はとってもいい天気!
20分休みは1年生もグラウンドに出て、思いっきり遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 NRT学力検査(社会)

2限、NRT学力検査(社会)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

5年社会 NRT学力検査(社会)

2限、NRT学力検査(社会)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 音楽で心の輪を広げよう

2限、4年生は音楽で「音楽で心の輪を広げよう」の学習。
「リズム遊び」で心の輪を広げていました!
画像1
画像2
画像3

3年国語 春の子ども

2限、3年生は国語で詩「春の子ども」の学習。
一人読み、ペア読み、3人読みなど音読を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ひょうとグラフであらわすよさはなんだろう

2限、2年生は算数「ひょうとグラフ」の学習。
追求課題は「◎ひょうとグラフであらわすよさはなんだろう」でした。
問題を解いたり話し合う中で、表とグラフのそれぞれの良さについて気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 はいふぶつ

2限、1年生は生活科で「配付物リレー」のやり方を学習しました。
1枚ずつプリントをとって後ろの人に回す。
受け取ったプリントは「れんらくバック」に入れる。
児童は、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 どんな学級にするか

1限、6年生は道徳の学習。
「どんな学級にするか」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 みんなといっしょに前へ前へ〜池江璃花子〜

1限、5年生は道徳で「みんなといっしょに前へ前へ〜池江璃花子〜」の学習。
追求課題は「◎なぜ池江選手は病気にかかりながらもう一度泳ごうとしたのか」でした。
この学習のテーマは「希望と勇気,努力と強い意志」でした。
児童は、自分で決めた目標の実現を目指して強い心を持ち、適切な目標を定め粘り強くやり遂げようとする池江選手に心を打たれていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1億より大きい数はどう読んだらいいのかな

1限、4年生は算数で「大きい数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はどう読んだらいいのかな」でした。
大谷翔平選手の年俸額などをどうやって読めばいいのか、様々な方法を使って考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 新聞紙を使った体づくりの運動

1限、3年生は体育で「新聞紙を使った体づくりの運動」をやっていました。
1枚の新聞紙が児童一人一人に与えられました。
新聞紙を持たずに、落とさないように走る動きや新聞紙をそりのようにして仲間を引っ張る動きなどをやっていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 地域児童会 集団下校 P学年・専門委員役員会 預り金振替日
4/16 適性検査(246年) 発育測定(135年)
4/17 ひまわり朝会 (任命式、めあて発表)
4/18 全国学力・学習状況調査 (6年)
4/19 1年生を迎える会 新清掃班開始