【お知らせ】市内の道路に「矢羽根型路面表示」の設置が始まりました
南魚沼市教育委員会からタイトルの通知が来ましたのでお知らせします。
市内の道路に「矢羽根型路面表示」の設置が始まりました。 湯沢町から南魚沼市を通過し、魚沼市までのサイクリングコース「雪国魚沼ゴールデンサイクルルート」を中心に設置しています。 「矢羽根型路面表示」を設置した道路における自転車の交通ルールについて確認していただきたいと思います。 6年家庭 見つめてみよう生活時間
5限、6年生は家庭科で「見つめてみよう生活時間」の学習。
一人一人が「学校に行く日」と「休日」の自分の生活時間を書きました。 生活時間を見つめる中で工夫できることはないかを考えていました。 5年学活 1迎会に向けて
5限、5年生は学活で1迎会に向けての活動。
5年生はひまわり班でのゲームを担当します。 グループに分かれて準備をしていました。 4年図工 元気のおまもり
5限、4年生は図工「元気のおまもり」の学習。
粘土を使って「わたしやみんなを元気にする形」をつくります。 思い浮かべたものを形に表そうと楽しそうに活動していました。 2年国語 教室で読書
5限、2年生は教室で読書の時間でした。
集中して読んでいました。 1年学活 がっきゅうもくひょうについて
5限、1年生は学活で学級目標についての話し合い。
その後、担任が本の読み聞かせをしていました。 ひかり学級自立活動 自己紹介、フルーツバスケット
4限、ひかり学級は自立活動。
自己紹介やフルーツバスケットで盛り上がっていました。 5年国語 「おにぎり石の伝説」のテスト
4限、5年生は国語で「おにぎり石の伝説」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 4年国語 出てくる楽器は何かな
4限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎出てくる楽器は何かな」でした。 出てくる楽器は12個! 児童は真剣に教材文を読んで答えていました。 3年算数 かけ算
4限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「1本のくしにだんごを3つずつさします。このだんごを1人に2本ずつ配ります。4人に配るにはだんごは全部で何こいりますか?」 でした。 児童は図でかいて、式を考えていました。 2年国語 ばめんごとにわけよう
4限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎ばめんごとにわけよう」でした。 児童は、教材文を何度も読みながら場面が変わるところを考えていました。 6年算数 点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな
3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな」でした。 児童は、線対称な図形と比較しながら、話し合っていました。 5年総合 米づくりを成功させるために
3限、5年生は総合の学習。
追求課題は「◎米づくりを成功させるために」でした。 1年間の流れについて確認した後に、一人一人が頑張ることをカードに記入していました。 4年体育 自分に合ったスタートのしかたは?
3限、4年生は体育で50m走の予定でしたが、雨のため、体育館での学習でした。
追求課題は「◎自分に合ったスタートのしかたは?」でした。 いろいろなスタートの姿勢で試していました。 また、ミニフラフープを活用したトレーニングもやっていました。 3年学活 学級目標づくり
3限、3年生は学活で学級目標づくりをやっていました。
色えんぴつを使って、ていねいに作業していました。 2年道徳 きれいな羽
3限、2年生は道徳で「きれいな羽」の学習。
この学習のテーマは【友情・信頼】です。 追求課題は「◎なかまを見たくじゃくさんはどんなことを考えたでしょう」でした。 児童は、真剣に考え、たくさんの児童が自分の考えを発表して主体的・対話的で深い学びをしていました。 そして、なんと「全員発表」を達成していました。 1年図工 すきなかたちやいろなあに
3限、1年生は図工で「すきなかたちやいろなあに」の学習。
教科書を見ながら、気づいたことを発表し合っていました。 6年理科 空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか」でした。 空気中にある「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、どれがろうそくを燃やすはたらきがあるのかを予想しました。 実際に実験してみて、ろうそくを燃やすはたらきがあるのは酸素であることに気づくことができました。 6年道徳 学級目標づくり
1限、6年生は道徳の学習。
学級目標づくりをやっていました。 5年道徳 一枚の写真から
1限、5年生は道徳で「一枚の写真から」の学習。
この教材は、「生きていることとは、どんなことだろうかと考える」ことをねらいとしています。 追求課題は「◎生きていると感じるときってどんなときか(生きているしょうこ)」でした。 児童は話し合って、考えを深めていました。 |
|