2年生活科 チューリップとムカスリの花がたくさん咲きました

土日と今日の暖かさで、2年生が玄関前で育てているチューリップとムスカリの花もたくさん咲きました。
とても綺麗です。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 英語で自己紹介をしよう

4限、6年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。
・名前
・好きなこと
・得意なこと
について話していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 真の心情はどのように変化していったのか

4限、5年生は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情はどのように変化していったのか」でした。
教材文を繰り返し読んで自分の考えをつくっていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 1年生をむかえる会の練習

4限、4年生は学活で「1年生をむかえる会の練習」でした。
1年生入場時の「1年生紹介」を体育館で練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 かけ算のきまりをみつけよう

4限、3年生は算数の学習。
追求課題は「◎かけ算のきまりをみつけよう」でした。
たくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな

4限、2年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな」でした。
数字をつかう、〇をつける、同じものを線でつなぐ
などたくさんの意見が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 はじめてのきゅうしょくぎ

1年生は、今日から給食着を着て給食の準備をします。
給食帽をかぶり、給食着のボタンを自分ではめていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 他にどんな性質があるかな

3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にどんな性質があるかな」でした。
線対称について、図形を書く中で考えたことを発表していました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 英語で自己紹介をしよう

3限、5年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。
・名前
・好きなこと
について話していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか

3限、4年生は国語「もしもこんなことができるなら」の学習。
追求課題は「◎もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか」でした。
児童は想像力をふくらませて、自分の考えをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 春をさがそう

3限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎春をさがそう」でした。
外に出て、虫めがねを使ってくわしく春さがしをしていました。
カエル、昆虫、咲いた花などたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 1年生をむかえる会の練習

3限、2年生は体育で「1年生をむかえる会」の練習をやっていました。
ダンスと呼びかけについて、動きを確認していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 1ねんせいをむかえるかいのおれいのれんしゅう

2限、1年生は金曜日に予定されている「1年生を迎える会」でのお礼の練習をしていました。
その後、児童玄関に行き「あいさつ日本一」についての説明を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

20分休みは、グラウンドで遊ぼう!

今日はとても暖かくて、いい天気です。
20分休みは、多くの児童がグラウンドに出て遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

グラウンドの桜が満開になりました

この暖かさで一気にグラウンドの桜が満開になりました。
昨年よりも1週間ほど遅いようです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか

2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか」でした。
・ふたを外す
・びんの下にすきまをつくる
この2つの方法でやってみました。
空気の動きが分かるように線香のけむりを使って実験していました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 1年生を迎える会の準備

1限、6年生は学活で「1年生を迎える会の準備」。
ひまわり班(縦割り班)の班表示をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 世界の中の日本の国土

1限、5年生は社会で「世界の中の日本の国土」の学習。
まず、日本で有名なものについて話し合いました。
その後、世界の国々で有名なものについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか

1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか」でした。
位取り表、線をひく、など自分なりのやり方で考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 どんなあいさつをしたいか

1限、3年生は道徳の学習。
追求課題は「◎どんなあいさつをしたいか」でした。
4月の生活目標である「あいさつ」について話し合い、自分なりの考えをカードに書いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 学習参観PTA総会 学年懇談会 尿検査
4/25 尿検査予備日
4/26 5年総合校外学習(種まき見学)、委員会
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)