3年学活 係のポスター作り

4限、3年生は学活で「係のポスター作り」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 学校たんけんをけいかくしよう

4限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎学校たんけんをけいかくしよう」でした。
チームの名前を決めたり、1年生に学校のことで教えたいことを話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 今日の下校も

1年生、今日の下校も3グループに分かれて下校しました。
昨日よりも歩くペースがはやくなったみたいです。
画像1
画像2
画像3

6年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年学活 くばりもの

3限、1年生は配り物と帰る準備などをしました。
入学式の写真も一人一人に配付しました。
おうちでご確認ください。
画像1
画像2
画像3

6年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

5年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

4年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

3年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

2年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生活 どんな1ねんせいになりたいかな

2限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「どんな1ねんせいになりたいかな」でした。
・かっこいい
・やさしくできる
などたくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 憲法とわたしたちの暮らし

1限、6年生は社会で「憲法とわたしたちの暮らし」の学習でした。
授業の後半は、学級目標について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 ディベート「アニメか、まんがか、どちらがよいか?」

1限、5年生は国語で「集めようよいところ(ディベート)」の学習。
追求課題は「◎「アニメか、まんがか」どちらがよいか?」でした。
「アニメがよい」「まんががよい」の2つの立場に分かれてディベートをやっていました。
さすが高学年!相手を論破できるように根拠を入れながら自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1億より大きい数はいくつかな

1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はいくつかな」でした。
位取り表を使いながら、問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 何も見ないでチューリップの花をかこう

1限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎何も見ないでチューリップの花をかこう」でした。
県内では満開を迎えているところもあるチューリップの花。おおまき小学校ではまだ咲いていません。児童は、これまでの経験を活かしてチューリップの花を描いていました。
花の形、葉の形などよく考えながら描いていました。
電子黒板で共有した後に、実際はどうかをチューリップの花の画像を見て確認していました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 1年生をかんげいしよう

1限、2年生は学活で「1年生をかんげいしよう」の活動。
1迎会にむけての練習を教室でやっていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】