4年算数 2つの気温の折れ線グラフにすると、どんなことがわかるかな

1限、4年生は算数「折れ線グラフ」の学習。
追求課題は「◎2つの気温の折れ線グラフにすると、どんなことがわかるかな」でした。
新潟市と那覇市の気温を1つの折れ線グラフにしたものを見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 ヒマワリとホウセンカのたねをくらべよう

1限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎ヒマワリとホウセンカのたねをくらべよう」でした。
虫めがねや定規を使いながら詳しく観察していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 1年生でならったかん字のテスト

1限、2年生は国語で「1年生でならったかん字」のテストをやりました。
終わった児童から読書をやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 としょしつのほんをかりよう

1限、1年生は国語の学習。
図書室に行って、これまで借りていた本を返却し、新しく本を借りていました。
画像1
画像2
画像3

3年朝学習 漢字の練習

朝学習で3年生は漢字の練習をしていました。
「表」「調」「柱」「所」
の4つの漢字について、空書きをしたりドリルに書き込んだりして練習しました。
画像1
画像2
画像3

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」第4弾について(新潟県教育委員会より)

標題の件について、新潟県教育員会より以下のような通知がありましたのでお知らせいたします。

文部科学省では、子供の読書活動を推進するため、「子供の学び応援サイト」に特設ページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を設けています。この特設ページでは、著名人による子供たちへのおすすめの本とメッセージや読書関係団体の取組等を紹介しています。
ついては、児童生徒及び保護者の皆様に御周知いただきますよう御協力をお願いします。

特設ページ
文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

画像1
画像2
画像3

学年懇談会ありがとうございました2

4年、5年、6年の学年懇談会の様子です。
6年の学級懇談会では修学旅行の説明もありました。
ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年懇談会ありがとうございました1

PTA総会の後は、学年ごとに分かれて「学年懇談会」が行われました。
1年、2年、3年の学年懇談会の様子です。
ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 PTA総会

PTA総会には100人近い保護者の皆様からご参加いただきました。
・PTA会長挨拶
・二役自己紹介
・令和5年度会計報告、会計監査報告
・令和6年度活動計画の大綱
・各学年、専門委員会の活動計画
・連絡事項
このような流れで実施されました。
提案された案は全て承認されました。
参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 5月の掲示板作り【学習参観】

5限の学習参観、ひかり学級は自立活動。
「5月の掲示板作り」をやりました。
テーマは「こいのぼり」と「かぶと」。
児童は熱中して活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 三字の熟語の構成はどうなっているのかな【学習参観】

5限の学習参観、6年生は国語「三字熟語の構成」の学習。
追求課題は「◎三字の熟語の構成はどうなっているのかな」でした。
児童は三つのパターンからできていることに気づき、様々な三字熟語を分類していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 合同な三角形はどうやってかけばいいのかな【学習参観】

5限の学習参観、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎合同な三角形はどうやってかけばいいのかな」でした。
3通りの考えが発表されていました。
児童は書き方3通りそれぞれのよさにも気づいていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 登場人物の様子や気持ちを考えて音読を発表しよう【学習参観】

5限の学習参観、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎登場人物の様子や気持ちを考えて音読を発表しよう」でした。
グループごとに話し合い、音読を工夫して発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか【学習参観】

5限の学習参観、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
原問題は「公園を出発して40分歩いて学校に11時30分に着きました。公園を出発した時こくは何時何分ですか。」で、追求課題は「◎前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか」でした。
児童は、筆算、時計、数直線を使って考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 2けたどうしのひきざんはどうすればできるかな【学習参観】

5限の学習参観、2年生は算数「2けたのひきざん」の学習。
追求課題は「◎2けたどうしのひきざんはどうすればできるかな」でした。
児童はブロックを使って考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ことばあつめ【学習参観】

5限の学習参観、1年生は国語「ことばあつめ」の学習。
「か」について、たくさんことばを集めていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 メモをとるためにはどうすればよいか

4限、ひかり学級中学年、は国語の学習。
追求課題は「◎メモをとるためにはどうすればよいか」でした。聞いたことを全部メモするのではなく、箇条書きで大切なことだけ書くことを学習していました。
ひかり学級高学年は、国語の学習。
ひかり学級低学年は、算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年国語 さなぎたちの教室

4限、6年生は国語「さなぎたちの教室」の学習。
追求課題は「◎「わたし」と松田さん高月さんとのかかわりと心情の変化をまとめよう」でした。
児童は教材文を読みながら、それぞれの立場で心情の変化をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 四の場面の様子や気持ちを考えて、音読の仕方を考えよう

4限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎四の場面の様子や気持ちを考えて、音読の仕方を考えよう」でした。
児童は、教材文に線を引きながら様子や気持ちを考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 おなじおおさはどれかな

4限、1年生は算数「10までのかず」の学習。
追求課題は「◎おなじおおさはどれかな」でした。
児童は、教科書の絵と数字を結んで学習していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】