【お知らせ】スマートフォン用アプリ「新潟県防災ナビ」の利用について

新潟県教育委員会よりタイトルの通知が来ました。

スマートフォン用アプリ「新潟県防災ナビ」は、現在地の津波や洪水、土砂災害等の情報をハザードマップで確認でき、災害時における避難施設までのルート確認等に利用することができます。住民の迅速かつ確実な避難行動につなげるためにも、さらなる利用の拡大が必要です。
以下の新潟県公式ホームページにおいて、本アプリの詳細を確認できます。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kikitaisaku/1356921834049.html

※ 上記HP内で、ハザードマップや避難所の検索など、使用方法をわかりやすく解説したYouTube 動画を公開しておりますので、併せてご活用ください。
画像1
画像2

職員作業 プールのネット張り

今日の放課後は、職員が二手に分かれて
・畑の畝(うね)作り
・プールのネット張り
の作業をやりました。
プールには、きれいにネットが張られていました。
画像1
画像2
画像3

畑のうね作り 畑ボランティアの皆様ありがとうございました

今日の放課後、地域の畑ボランティアの皆様からもご協力いただき、職員作業で学校畑の畝(うね)作りをしました。
たくさんの方からご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 リレー練習

6限、6年生はグラウンドで体育の学習。
運動会に向けてリレーのバトンパスの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 安全で衛生的な調理の流れとは?

6限、5年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎安全で衛生的な調理の流れとは?」でした。
教科書や動画を見ながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 コロコロガーレ

6限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の1時間目。
今日は、どのように作るのかについて確認しました。
その後、工作用紙を切り離して作り始めていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 茶つみ、春の小川

6限、3年生は音楽の学習。
・茶つみ
・春の小川
などを歌いました。
とても美しい歌声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 はちうえのかたづけ

6限、2年生は生活科で「はちうえのかたづけ」をやっていました。
チューリップとムスカリを育ててきたはちを水でよく洗って、ピカピカにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 おぼろ月夜

5限、6年生は音楽で「おぼろ月夜」の学習。
美しい歌声を響かせていました。

画像1
画像2
画像3

5年体育 リレー練習

5限、5年生は体育の学習。
運動会に向けて「リレー」の練習をやっていました。
スタート練習。バトンパス練習などをやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 1日の中で気温はどのように変化するのだろうか

5限、4年生は理科「1日の気温と天気」の学習。
追求課題は「1日の中で気温はどのように変化するのだろうか」でした。
晴れの日、くもりの日、雨の日で、それぞれ考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 学校のまわりを探検

5限、3年生は社会の学習。
学校のまわりを探検していました。
方位や地図記号の学習でした。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 学校たんけんリハーサル

5限、2年生は生活科の学習。
明日予定されている「1年生との学校たんけん」のリハーサルをやっていました。
グループごとに、協力して練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ねんどでなにつくろう

5限、1年生は図工「ねんどでなにつくろう」の学習。
思い思いに、粘土で作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で本読みタイム

今日のひかり学級自立活動の最後は、南魚沼市図書館での本読みタイム。
どの児童も集中して読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で卓上カレンダーについての依頼

今年度もひかり学級では大型掲示が入った「卓上カレンダー」をたくさんつくりました。
そこで、この卓上カレンダーを、南魚沼市図書館に入館された方へ無料で差し上げることにいたしました。
そのことにつきまして、代表児童が図書館の職員の方にお願いをしました。
ぜひ多くの方から、南魚沼市図書館へおいでいただき、卓上カレンダーをお持ちかえってご活用いただきたいです。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 教育長様へ「令和6年度ひかりカレンダー」のプレゼント!

3限、ひかり学級の児童はスクールバスに乗って南魚沼市民会館へ。
2階の研修室に入り、椅子に座って待っていると、南魚沼市教育長の岡村様がいらっしゃいました。
6年生が言葉を述べ、岡村教育長様へ「令和6年度ひかりカレンダー」のプレゼントをしました。
岡村教育長様からは、ひかり学級全員へ「はなまる」のプレゼントをいただきました!
ご多用の中、時間をとっていただいた岡村教育長様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 眼科検診

眼科検診、6年生の様子です。
全校児童が、とても静かに集中して受診することができました。
すばらしい態度でした。
画像1
画像2
画像3

5年 眼科検診

眼科検診、5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 眼科検診

眼科検診、4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】
5/6 【振替休日】