5年理科 インゲンマメの種子の発芽には何が必要だと言えるか

3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の発芽には何が必要だと言えるか」でした。
実験結果から種子の発芽には、「水」「適当な温度」「空気」の3つが必要だということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 人以外の動物はどのように呼吸しているのだろうか

2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎人以外の動物はどのように呼吸しているのだろうか」でした。
「肺で呼吸する動物」「えらで呼吸する動物」について個人→グループで考えて発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 日数がちがうときは、どうしたらよいか

1限、ひかり学級高学年は算数「平均」の学習。
追求課題は「◎日数がちがうときは、どうしたらよいか」でした。
ひかり学級中学年は算数「角」の学習。
ひかり学級低学年は国語の学習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 雪とともに生きる暮らしを支える政治

1限、6年生は社会「私たちの暮らしを支える政治」の学習。
雪国である南魚沼市に関連した「雪とともに生きる暮らしを支える政治」について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 記事Aと記事Bではどんな書き方のちがいがあるかな

1限、5年生は国語「新聞を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎記事Aと記事Bではどんな書き方のちがいがあるかな」でした。
児童は、個人で考えた後、グループで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 角の大きさ

1限、4年生は算数で「角」の学習。
「角の大きさ」を比べるために、教科書の終わりのページにある道具を活用していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげふみおにをして気づいたことは?

1限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげふみおにをして気づいたことは?」でした。
かげの向き、太陽の位置などに着目して児童は発言していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 視写にちょうせんしよう

1限、2年生は国語の学習。
しっかり見てそのままうつす「視写」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのれんしゅう

1限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「は」の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「ろくべえまってろよ」「がまどんさるどん」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「わたしのママはまほうつかい」「おどってるこまってる」「バスにのって」の3冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 租税教室2〜税金はみんなのために必要なお金をみんなで納める社会の会費〜

「税金はみんなのために必要なお金をみんなで納める社会の会費」だそうです。
税金の種類や使われ方などについて、分かりやすく話を聞かせてくださいました。
「もし税金がなかったらどうなるか」について動画を見て、子どもたちは税金への理解を深めていました。
また、1億円のレプリカを見せてもらいました。子どもたちは、レプリカの1億円を持ち上げて大興奮でした。
ご多用の中、授業をしていただいた小千谷法人会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 租税教室1〜税金クイズ〜

5限、6年生は小千谷法人会の2名の方からゲストティチャーとして入っていただき、租税教室をしていただきました。
税金が使われている、使われていないのクイズが出されていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 「ねん土マイタウン」のかんしょう

5限、3年生は図工で「ねん土マイタウン」の学習。
「あったらいいなあと思うまち」を集中して作りました。
完成した児童からiPadで写真を撮り、オクリンクで共有していました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 南魚沼産コシヒカリが教科書に!

5限、5年生は総合の学習。
まずは、芽が出て順調に育っている苗の観察をしました。
その後、教室での学習。社会科の教科書に「南魚沼産コシヒカリ」が作られる様子が詳しく載っていました。
児童は、興味津々で教科書を読んでいました!
画像1
画像2

4年国際科 天気に合わせた遊びをさそおう

5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎天気に合わせた遊びをさそおう」でした。
・天気の言い方
・天気の聞き方
・遊びの誘い方
について練習していました。
画像1
画像2

6年国際科 ひっかけ単語

4限、6年生は国際科の学習。
「ひっかけ単語」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 1個のオレンジからしぼれるジュースの量はどうやって調べればよいか

4限、ひかり学級高学年は算数の学習。
追求課題は「◎1個のオレンジからしぼれるジュースの量はどうやって調べればよいか」でした。
ひかり学級中学年、低学年も算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのれんしゅう

4限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「た」「は」の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 英語ではっきり発音しよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語ではっきり発音しよう」でした。
自己紹介の続きで、“Clear voice”“Gesture”などのテーマをもって発表していました。
聞き手も、“Good”“Great”“Nice”で反応したり、もう一度繰り返して反応したりしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 運動会予行練習(1,2限)、運動会プロジェクト
5/23 全校応援練習
5/24 運動会前日準備 郡市P連総会
5/25 運動会
5/27 振替休業日
5/28 運動会予備日 5限授業 WEBQU実施