5年理科 インゲンマメの種子の発芽には何が必要だと言えるか
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の発芽には何が必要だと言えるか」でした。 実験結果から種子の発芽には、「水」「適当な温度」「空気」の3つが必要だということに気づきました。 6年理科 人以外の動物はどのように呼吸しているのだろうか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎人以外の動物はどのように呼吸しているのだろうか」でした。 「肺で呼吸する動物」「えらで呼吸する動物」について個人→グループで考えて発表し合いました。 ひかり学級算数 日数がちがうときは、どうしたらよいか
1限、ひかり学級高学年は算数「平均」の学習。
追求課題は「◎日数がちがうときは、どうしたらよいか」でした。 ひかり学級中学年は算数「角」の学習。 ひかり学級低学年は国語の学習をやっていました。 6年社会 雪とともに生きる暮らしを支える政治
1限、6年生は社会「私たちの暮らしを支える政治」の学習。
雪国である南魚沼市に関連した「雪とともに生きる暮らしを支える政治」について学んでいました。 5年国語 記事Aと記事Bではどんな書き方のちがいがあるかな
1限、5年生は国語「新聞を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎記事Aと記事Bではどんな書き方のちがいがあるかな」でした。 児童は、個人で考えた後、グループで話し合っていました。 4年算数 角の大きさ
1限、4年生は算数で「角」の学習。
「角の大きさ」を比べるために、教科書の終わりのページにある道具を活用していました。 3年理科 かげふみおにをして気づいたことは?
1限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげふみおにをして気づいたことは?」でした。 かげの向き、太陽の位置などに着目して児童は発言していました。 2年国語 視写にちょうせんしよう
1限、2年生は国語の学習。
しっかり見てそのままうつす「視写」に挑戦していました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
1限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「は」の練習をやっていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「ろくべえまってろよ」「がまどんさるどん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「わたしのママはまほうつかい」「おどってるこまってる」「バスにのって」の3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 6年社会 租税教室2〜税金はみんなのために必要なお金をみんなで納める社会の会費〜
「税金はみんなのために必要なお金をみんなで納める社会の会費」だそうです。
税金の種類や使われ方などについて、分かりやすく話を聞かせてくださいました。 「もし税金がなかったらどうなるか」について動画を見て、子どもたちは税金への理解を深めていました。 また、1億円のレプリカを見せてもらいました。子どもたちは、レプリカの1億円を持ち上げて大興奮でした。 ご多用の中、授業をしていただいた小千谷法人会の皆様、本当にありがとうございました。 6年社会 租税教室1〜税金クイズ〜
5限、6年生は小千谷法人会の2名の方からゲストティチャーとして入っていただき、租税教室をしていただきました。
税金が使われている、使われていないのクイズが出されていました。 3年図工 「ねん土マイタウン」のかんしょう
5限、3年生は図工で「ねん土マイタウン」の学習。
「あったらいいなあと思うまち」を集中して作りました。 完成した児童からiPadで写真を撮り、オクリンクで共有していました。 5年総合 南魚沼産コシヒカリが教科書に!
5限、5年生は総合の学習。
まずは、芽が出て順調に育っている苗の観察をしました。 その後、教室での学習。社会科の教科書に「南魚沼産コシヒカリ」が作られる様子が詳しく載っていました。 児童は、興味津々で教科書を読んでいました! 4年国際科 天気に合わせた遊びをさそおう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎天気に合わせた遊びをさそおう」でした。 ・天気の言い方 ・天気の聞き方 ・遊びの誘い方 について練習していました。 6年国際科 ひっかけ単語
4限、6年生は国際科の学習。
「ひっかけ単語」について学習していました。 ひかり学級算数 1個のオレンジからしぼれるジュースの量はどうやって調べればよいか
4限、ひかり学級高学年は算数の学習。
追求課題は「◎1個のオレンジからしぼれるジュースの量はどうやって調べればよいか」でした。 ひかり学級中学年、低学年も算数の学習でした。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「た」「は」の練習をやっていました。 5年国際科 英語ではっきり発音しよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語ではっきり発音しよう」でした。 自己紹介の続きで、“Clear voice”“Gesture”などのテーマをもって発表していました。 聞き手も、“Good”“Great”“Nice”で反応したり、もう一度繰り返して反応したりしていました。 |
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