【お知らせ】教科書展示会(教科用図書展示会)のご案内

保護者、地域の皆さま
教科書展示会(教科用図書展示会)のご案内です。
小出教科書センターだけでなく、南魚沼市図書館でも、6/17から6/30まで展示されています。
来年度使用される教科書の展示会です。貴重な機会ですので、ぜひ南魚沼市図書館へおいでください。

1 会場 小出教科書センター(魚沼市立小出小学校内)
     TEL025−792−0041
     〔小・中・高等学校教科用図書展示〕

2 期間 令和6年6月14日(金)〜6月27日(木)
※土曜日・日曜日は行いません

3 時間 午前8時30分〜午後4時30分(入館時刻は午後4時までとします)

4 展示品 令和7年度使用  小・中学校、高等学校教科用図書
      (※文部科学省の検定を通った教科用図書を展示)
     
5 その他  
・小出教科書センターの他に下記の会場でも、展示しますのでご利用ください。
 ・開館展示時間、展示教科書の校種は異なりますので、各館にご確認ください。
○魚沼市小出郷図書館
 (6/14〜6/27、火〜土9:30〜19:00、日9:00〜17:00、月は休館)
○南魚沼市図書館
 (6/17〜6/30、平日9:30〜20:00、土・日9:30〜19:00、休館日6月20日)
○小千谷市民会館ホワイエ
 (6/14〜6/27、平日、土日とも9:00〜22:00)
画像1

第4回運動会プロジェクト6 スローガン

「スローガン」プロジェクトの活動の様子です
画像1
画像2
画像3

第4回運動会プロジェクト5 応援リーダー白組

「応援リーダー白組」の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

第4回運動会プロジェクト4 応援リーダー赤組

「応援リーダー赤組」の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

第4回運動会プロジェクト3 得点・記録

「得点・記録」プロジェクトの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

第4回運動会プロジェクト2 用具・ラジオ体操

「用具・ラジオ体操」プロジェクトの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

第4回運動会プロジェクト1 開閉会式・進行

6限、第4回運動会プロジェクトが行われました。
5,6年生全員と4年生の応援リーダーが参加しました。

「開閉会式・進行」プロジェクトの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 小さな約束

5限、5年生は音楽で合奏曲「小さな約束」の学習。
リコーダーで演奏の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ふくろに閉じこめた空気をおしたらどんな感じがするだろうか

5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎ふくろに閉じこめた空気をおしたらどんな感じがするだろうか」でした。
児童は大きなビニール袋に空気を閉じこめて押し、手ごたえを試していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 大和地区には何があるかな

5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎大和地区には何があるかな」でした。
浦佐駅、八色の森公園、アグリパーク、基幹病院、・・・・などたくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年読書 図書室で読書に集中!

5限、2年生は読書の学習。
図書室で静かに本を選んで読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ちょきちょきかざり

5限、1年生は図工で「ちょきちょきかざり」の学習。
1枚の折り紙で、どれくらい長い紙にできるか挑戦していました。
すてきな飾りができあがっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 ワントゥーエイト、たぬきことば

4限、ひかり学級は自立活動。
・ワン トゥー エイト
・たぬきことば
に取り組んでいました。
「たぬきことば」では、よく聞いて、協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 「イースター島にはなぜ森林がないのか」のテスト

4限、6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

5年算数 「平均」のテスト

4限、5年生は算数「平均」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 漢字練習

4限、4年生は国語で漢字練習。
漢字ドリルや漢字辞典を活用して、漢字を練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 何倍かもとめるにはどうすればよいかな

4限、3年生は算数「倍の計算」の学習。
追求課題は「◎何倍かもとめるにはどうすればよいかな」でした。
原問題は、以下の通り

ア 12cm
イ 6cm
ウ 3cm
アはイの何倍?

児童は、図や式を使って話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 たんぽぽはどこがじょうぶな草なのかな

4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどこがじょうぶな草なのかな」でした。
教材文をよく読みながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 「10までのかず」のふくしゅう

4限、1年生は算数で「10までのかず」の復習をやっていました。
プリントをやり、電子黒板を使って答え合わせをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 きいろいベンチ

3限、2年生は道徳「きいろいベンチ」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。
紙飛行機を高い所から飛ばしたいという男の子たちの気持ちに共感させ、夢中になって遊んでいるうちにベンチに乗ってしまったことに、自分のこととして捉えさせました。そしてきまりを守らなかったことで女の子のスカートが泥だらけになってしまったことを取り上げ、追求課題「◎はっとして顔を見合わせた二人はどんなことを考えたのか」を提示しました。
児童は、夢中になって遊ぶことで、周りに迷惑を掛けてしまったことに気付き、「女の子へ謝りたい」「きまりを守って生活していきたい」という発言が続きました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 職員会議
6/4 4年校外学習(総合 旧五日町スキー場天池周辺 8:45〜11:30)
4年校外学習(総合 登川 8:30〜12:00)
6/5 全校朝会、3年校外学習(社会 浦佐方面10:30〜12:00)、6年4限放課
6/6 6年修学旅行
6/7 6年修学旅行