2年算数 9時から10時まで何分かかったのかな
2限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎9時から10時まで何分かかったのかな」でした。 児童は、とけいを操作して考え、自分の考えを発表していました。 1年生活科 1年生をむかえる会の練習
2限、1年生は直前に迫った「1年生をむかえる会」の最終リハーサルを第2体育館でやりました。
残った時間で、鬼ごっこをやっていました。 6年社会 国の在り方を示す日本国憲法
1限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
国の在り方を示す日本国憲法について1枚の写真や教科書をもとに学習していました。 5年国際科 好きなもの、ことを聞き取ろう
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きなもの、ことを聞き取ろう」でした。 まずは、フォニックス。 次に、進化じゃんけんをやっていました。 その後、“I like □□□□□□.”“I want □□□□□□.”の言い方を学習していました。 4年総合 水について考えよう
1限、4年生は総合で「水について考えよう」の学習でした。
これまで出てきた意見を元に、学級全体でイメージマップにまとめ、大まかな学習計画を立てていました。 3年算数 これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう
1限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「◎これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう」でした。 分配のきまりや交換のきまりを使って考えを発表していました。 2年国語 手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?
1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?」でした。 「□□□な気もち。理由は、□□□□□□と書いてあるから。」というようにノートに書いていました。 1年生活 ともだちがいっぱい
1限、1年生は生活科で「ともだちがいっぱい」の学習。
まずは、学級目標づくりをやっていました。 1年 1年生だけできゅうしょくじゅんび
昨日から、1年生だけで給食の準備をしています。
給食当番も配膳係も真剣に活動していました。 ひかり学級算数 時こくと時間
4限、ひかり学級低学年は「時こくと時間」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は国語の学習。 ひかり学級高学年も国語の学習をしていました。 6年算数 他にもどんな性質があるかな
4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にもどんな性質があるかな」でした。 点対称について、詳しく追求していました。 5年学活 一迎会リハーサル
4限、5年生は学活「一迎会リハーサル」でした。
明日に迫った「1年生を迎える会」。 体育館で、5年生が担当する「全校ゲーム」を通し練習していました。 4年道徳 お母さんのせいきゅう書
4限、4年生は道徳で「お母さんのせいきゅう書」を教材文にして学習していました。
この学習のテーマは、【家族愛、家庭生活の充実】です。 この教材のあらすじは以下の通りです。 「たかし」が母親に手伝い等の支払いを求めた請求書を渡し、母親からも「たかし」に請求書が届く。母親からの請求書は、0円であった。「たかし」は、その請求書を何度もくりかえして読み、涙でいっぱいになる。 追求課題は「たかしくんとお母さんの気持ちを考えよう」でした。 児童は、たかしが流した涙の意味を考え、話し合っていました。 3年算数 点とりゲーム
4限、3年生は算数で「点とりゲーム」の学習。
ルールを決めて活動していました。 ・10回やる(おはじき10個) ・おはじきをはじく。 ・10回分合計の点数が多い人が勝ち。 児童は楽しそうに活動していました。 2年算数 時間と時こくをよみとろう
4限、2年生は算数「時間と時こくをよみとろう」の学習。
自分の時計を使いながら学習しました。 「1分間」についても学習していました。 1年生活科 にじをかいてみよう
4限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「◎にじをかいてみよう」でした。 クレヨンを使って思い思いににじを描いていました。 学級目標をつくるために使われるようです。 5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?
3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は前の時間と同じで「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。 ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。 グループで協力して実験しました。 実験を通して、ふれはばが変わっても1往復する時間は変わらないことに気づくことができました。 1年図工 すきなもの はっぴょうかい
2限、1年生は図工の学習。
すきなものについて描いたものを発表し合っていました。 3年体育 体ほぐしの運動
2限、3年生は体育で体ほぐしの運動をやっていました。
新聞紙を折っていき、何人乗れるかをやっていました。 また、明日の1年生をむかえる会の練習もやっていました。 4年国語 四つの場面はどんな場面かな
2限、4年生は国語で「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎四つの場面はどんな場面かな」でした。 ペアで音読をしながら、考えを深め合っていました。 |
|