ひかり学級算数 合同な図形にはどんな性質があるのか

2限、ひかり学級高学年は算数の学習。追求課題は「◎合同な図形にはどんな性質があるのか」でした。
ひかり学級中学年は、国語「すいせんのラッパ」の学習。
ひかり学級低学年は、国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。
画像1
画像2
画像3

4年 尿検査について

2限、4年生は視力聴力検査でした。
その後教室に戻り「尿検査」についての説明を聞いていました。
明日は尿検査提出日です。忘れずに朝、尿を採って持ってきてください。
画像1
画像2
画像3

3年国語 グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか

2限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか」でした。
教材文の言葉を抜き出し、その言葉からどんな様子だったのか、自分の考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 手がみがとどいて子すずめたちはどんな気もちかな

2限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみがとどいて子すずめたちはどんな気もちかな」でした。
電子黒板で提示された「デジタル教科書」にカラーラインを引きながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 ゴーゴーゴー

2限、1年生は音楽室で音楽の学習。
「校歌」と「ゴーゴーゴー」の練習をしていました。
「ゴーゴーゴー」では、腕を振って歌う練習もやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな

2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな」でした。
5種類の四角形をよく見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 サーキットトレーニング

1限、2年生は体育館で体育「サーキットトレーニング」をやっていました。
児童は、真剣に活動して汗をたくさんかいていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 楽器たちの様子や気持ちを考えて音読の仕方を考えよう

1限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎楽器たちの様子や気持ちを考えて音読の仕方を考えよう」でした。
児童は教材文に線を引いたり、気持ちを書き込んだりして考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか

1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか」でした。
筆算や時計の図を使って児童は考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 漢字練習

1限、ひかり学級高学年は国語の学習で漢字練習をしていました。
ひかり学級中学年は、国語と算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年朝の会 ゴーゴーゴー!

今朝から運動会に向けて、応援歌「ゴーゴーゴー」の練習が始まりました。
2年生教室でも、大きな声で児童が「ゴーゴーゴー」を歌っていました。
画像1
画像2
画像3

1年朝の会 あすは、おしっこけんさ!

明日は、全校児童が「尿検査」となっています。
各学年で、尿検査のお手紙、容器、封筒が配られました。
1年生は先生から配られると、すぐに連絡袋に入れていました。
明日の朝は、忘れずに「尿検査」をお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティア様から「しんごうきピコリ」「へんしんトイレ」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていて、ボランティアさんからは「1年生の時よりもすごく聞く姿勢がいいですね!」とほめられました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「がっこうへくまをつれていかないで」「たろうのともだち」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年帰りの会 おてがみリレー

1年生の帰りの会。
今日は「PTA総会の要項」を配付しました。家庭数です。
その他にも「学校だより」などいくつかのお手紙を配付しました。児童は上手に「おてがみリレー」をしていました。
「PTA総会の要項」は内容を確認していただき、明後日の学習参観・PTA総会時にご持参ください。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 小犬のビンゴ

5限、2年生は音楽で「小犬のビンゴ」の学習。
おなじみの曲「小犬のビンゴ」で、リズムに合わせて手をたたきながら歌いました。

ビンゴ ビンゴ
しってるかい
小犬の 名前は ビンゴ
※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー)
※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー)
※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー)の
ビンゴは可愛いね

2番からは※の部分を変えていきます。
2番はBINGOのBを言わないで、代わりに手をたたきます。
× I N G O(パン! アイ エヌ ジー オー) ×3回

3番 × × N G O
4番 × × × G O
5番 × × × × O
6番 × × × × ×

児童は楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 墨と水から広がる世界

5限、6年生は図工で「墨と水から広がる世界」の学習。
毛筆で使う墨汁と水を上手く使って、水墨画の基礎を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 絵の具+水+ふで=いい感じ

5限、3年生は図工で「絵の具+水+ふで=いい感じ」の学習。
2年生の時とくらべて、色づかいがとても上手になっていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 ダンボールを使って

5限、4年生は体育の学習。
体育館でコンディショニングトレーニングをやっていました。
ダンボールを使ったトレーニングをしていました。
運動会に向けて運動量を増やしていきます。
また熱中症対策のためにも、半袖、半ズボン体操着の準備をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 まだみんなが知らないことを紹介しよう

4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎まだみんなが知らないことを紹介しよう」でした。
・I'm from □□□□□□.(出身)
・I like □□□□□□.(好きなもの・得意なこと・欲しいもの)
・I want □□□□□□.(好きなもの・得意なこと・欲しいもの)
話し合ったり、iPadで調べたりしながら自分の考えを英語でノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】