5年国語 インターネットは冒険だ

4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
授業の後半は、新しい漢字の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 1日は何時間かな

4限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎1日は何時間かな」でした。
時計や図を使いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 植物図かんで調べよう

3限、3年生は理科「しぜんのかんさつ」の学習。
前回、校庭で見つけた植物について、植物図鑑で詳しく調べていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ろうそくが燃えた後の空気は、二酸化炭素が増えているのか

2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎ろうそくが燃えた後の空気は、二酸化炭素が増えているのか」でした。
石灰水を使って、実験をしました。
安全めがねを全員が着けて、安全に実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 修学旅行について

1限、6年生は学活で「修学旅行について」でした。
今年度の6年修学旅行も「佐渡島」です。
児童は地図を見ながら、担任の説明を真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 日本の国土ってどうなっているのかな

1限、5年生は社会「世界の中の日本の国土」の学習。
追求課題は「◎日本の国土ってどうなっているのかな」でした。
グループごとに地球儀を見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 大きい数はどうやって計算するのかな

1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎大きい数はどうやって計算するのかな」でした。
「億」より上の位で計算する。0を消して計算するなどの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 わたしのしたこと

1限、3年生は道徳で「わたしのしたこと」を教材に学習していました。
この学習のテーマは【親切、思いやり】です。
追求課題は「◎どうしてわたしは、ノンちゃんの絵を見ることができんかったのか」でした。
児童は、教材文と向き合って真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 はがきがとどいたおじいさん犬はどんな気持ちかな

1限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎はがきがとどいたおじいさん犬はどんな気持ちかな」でした。
児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなれんしゅう

1限、1年生は国語で「ひらがなれんしゅう」。
「あ」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 チューリップとムカスリの花が満開!

2年生が玄関前で育てているチューリップとムスカリの花が満開となりました。
24日(水)の学習参観の際にご覧ください。とても綺麗です。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 ラバーズコンチェルト

6限、6年生は音楽の学習。
合奏曲「ラバーズコンチェルト」をリコーダーで演奏していました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 お楽しみ会

6限、5年生は第2体育館でお楽しみ会。
・フルーツバスケット
・じゃんけん列車
・ハンカチ落とし
児童が企画・運営をして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 学級の当番を見直そう

6限、4年生は学級活動。
追求活動は「◎学級の当番を見直そう」でした。
当番ごとに集まって、活動を見直し計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 世界のいろいろな国のあいさつを知ろう

5限、3年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎世界のいろいろな国のあいさつを知ろう」でした。
フィンランド、韓国、ドイツ、インド、中国、アメリカ、オーストラリア、ケニア、日本など。いろいろな国のあいさつを聞いて発音していました。
画像1
画像2
画像3

今日から、新清掃班での清掃がスタート2

普通教室以外の清掃の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日から、新清掃班での清掃がスタート1

今日の清掃から、新清掃班がスタートしました。
高学年が指示を出して、真剣に活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生をむかえる会の片付け

6年生の片付けの様子です。
企画・運営・片付けまで、本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

5年 1年生をむかえる会の片付け

5年生も片付けを頑張っていました。
画像1
画像2

2年 1年生をむかえる会の片付け

4限、2年生は1年生をむかえる会の片付けをやりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】