4年総合 水について考えよう

1限、4年生は総合で「水について考えよう」の学習でした。
これまで出てきた意見を元に、学級全体でイメージマップにまとめ、大まかな学習計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう

1限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「◎これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう」でした。
分配のきまりや交換のきまりを使って考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?

1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?」でした。
「□□□な気もち。理由は、□□□□□□と書いてあるから。」というようにノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 ともだちがいっぱい

1限、1年生は生活科で「ともだちがいっぱい」の学習。
まずは、学級目標づくりをやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 1年生だけできゅうしょくじゅんび

昨日から、1年生だけで給食の準備をしています。
給食当番も配膳係も真剣に活動していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 時こくと時間

4限、ひかり学級低学年は「時こくと時間」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は国語の学習。
ひかり学級高学年も国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 他にもどんな性質があるかな

4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にもどんな性質があるかな」でした。
点対称について、詳しく追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 一迎会リハーサル

4限、5年生は学活「一迎会リハーサル」でした。
明日に迫った「1年生を迎える会」。
体育館で、5年生が担当する「全校ゲーム」を通し練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 お母さんのせいきゅう書

4限、4年生は道徳で「お母さんのせいきゅう書」を教材文にして学習していました。
この学習のテーマは、【家族愛、家庭生活の充実】です。
この教材のあらすじは以下の通りです。
「たかし」が母親に手伝い等の支払いを求めた請求書を渡し、母親からも「たかし」に請求書が届く。母親からの請求書は、0円であった。「たかし」は、その請求書を何度もくりかえして読み、涙でいっぱいになる。

追求課題は「たかしくんとお母さんの気持ちを考えよう」でした。
児童は、たかしが流した涙の意味を考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 点とりゲーム

4限、3年生は算数で「点とりゲーム」の学習。
ルールを決めて活動していました。
・10回やる(おはじき10個)
・おはじきをはじく。
・10回分合計の点数が多い人が勝ち。
児童は楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 時間と時こくをよみとろう

4限、2年生は算数「時間と時こくをよみとろう」の学習。
自分の時計を使いながら学習しました。
「1分間」についても学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 にじをかいてみよう

4限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「◎にじをかいてみよう」でした。
クレヨンを使って思い思いににじを描いていました。
学級目標をつくるために使われるようです。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?

3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は前の時間と同じで「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。
ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。
グループで協力して実験しました。
実験を通して、ふれはばが変わっても1往復する時間は変わらないことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 すきなもの はっぴょうかい

2限、1年生は図工の学習。
すきなものについて描いたものを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 体ほぐしの運動

2限、3年生は体育で体ほぐしの運動をやっていました。
新聞紙を折っていき、何人乗れるかをやっていました。
また、明日の1年生をむかえる会の練習もやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 四つの場面はどんな場面かな

2限、4年生は国語で「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎四つの場面はどんな場面かな」でした。
ペアで音読をしながら、考えを深め合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「小数と整数」のテスト

2限、5年生は算数で「小数と整数」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 全国学力・学習状況調査(算数)

2限、6年生は全国学力・学習状況調査の算数に挑戦していました。
普段の算数の授業ではあまり見ない長文の問題もありましたが、児童は諦めずに真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 真の心情がどのように変わっていったか

1限、ひかり学級高学年は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情がどのように変わっていったか」でした。
ひかり学級中学年は、算数の学習。
ひかり学級低学年は、国語の学習でした。
画像1
画像2
画像3

3年理科 自分がかいたチューリップの絵と本物をくらべよう

1限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎自分がかいたチューリップの絵と本物をくらべよう」でした。
自分の絵と「同じところ」「ちがうところ」をノートに書き込んでいました。
10個以上見つけられている児童が多くいました。観察力が素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】