6年 全国学力・学習状況調査(国語)

今日は、全国学力・学習状況調査です。
全国の小学校6年生、中学校3年生が挑戦します。
1限は国語。
児童は、集中して問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 敬語の使い方

1限、5年生は国語で「敬語の使い方」の学習。
・尊敬語
・謙譲語
・丁寧語
について、動画や教科書を読みながら学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 明日は全国学力学習状況調査です。リーフレットをご確認ください

明日は、6年生対象の「全国学力・学習状況調査」が実施されます。
文部科学省のリーフレットを紹介します。ご確認ください。

6年生のみなさん、明日はがんばりましょう!

令和6年度全国学力・学習状況調査リーフレット
画像1

職員救急法講習会

今日の放課後、職員は救急法講習会。
講師は、南魚沼市消防本部の方でした。

・心肺蘇生法(胸骨圧迫)
・AEDの使い方
・喉に食べ物を詰まらせた時の対処法(背部叩打法、腹部突き上げ法)
・エピペンの使い方(食物アレルギーによるアナフィラキシーを発症した際に使用)

これらについて研修しました。
子どもたちと行う避難訓練と同様、定期的に行うことで、子どもたちの命を守る方法をしっかりと身に付けていきます。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】市内の道路に「矢羽根型路面表示」の設置が始まりました

南魚沼市教育委員会からタイトルの通知が来ましたのでお知らせします。

市内の道路に「矢羽根型路面表示」の設置が始まりました。
湯沢町から南魚沼市を通過し、魚沼市までのサイクリングコース「雪国魚沼ゴールデンサイクルルート」を中心に設置しています。


「矢羽根型路面表示」を設置した道路における自転車の交通ルールについて確認していただきたいと思います。
画像1

6年家庭 見つめてみよう生活時間

5限、6年生は家庭科で「見つめてみよう生活時間」の学習。
一人一人が「学校に行く日」と「休日」の自分の生活時間を書きました。
生活時間を見つめる中で工夫できることはないかを考えていました。

画像1
画像2
画像3

5年学活 1迎会に向けて

5限、5年生は学活で1迎会に向けての活動。
5年生はひまわり班でのゲームを担当します。
グループに分かれて準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 元気のおまもり

5限、4年生は図工「元気のおまもり」の学習。
粘土を使って「わたしやみんなを元気にする形」をつくります。
思い浮かべたものを形に表そうと楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 教室で読書

5限、2年生は教室で読書の時間でした。
集中して読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 がっきゅうもくひょうについて

5限、1年生は学活で学級目標についての話し合い。
その後、担任が本の読み聞かせをしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 自己紹介、フルーツバスケット

4限、ひかり学級は自立活動。
自己紹介やフルーツバスケットで盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 「おにぎり石の伝説」のテスト

4限、5年生は国語で「おにぎり石の伝説」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 出てくる楽器は何かな

4限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎出てくる楽器は何かな」でした。
出てくる楽器は12個!
児童は真剣に教材文を読んで答えていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 かけ算

4限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「1本のくしにだんごを3つずつさします。このだんごを1人に2本ずつ配ります。4人に配るにはだんごは全部で何こいりますか?」
でした。
児童は図でかいて、式を考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 ばめんごとにわけよう

4限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎ばめんごとにわけよう」でした。
児童は、教材文を何度も読みながら場面が変わるところを考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな

3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな」でした。
児童は、線対称な図形と比較しながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 米づくりを成功させるために

3限、5年生は総合の学習。
追求課題は「◎米づくりを成功させるために」でした。
1年間の流れについて確認した後に、一人一人が頑張ることをカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 自分に合ったスタートのしかたは?

3限、4年生は体育で50m走の予定でしたが、雨のため、体育館での学習でした。
追求課題は「◎自分に合ったスタートのしかたは?」でした。
いろいろなスタートの姿勢で試していました。
また、ミニフラフープを活用したトレーニングもやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 学級目標づくり

3限、3年生は学活で学級目標づくりをやっていました。
色えんぴつを使って、ていねいに作業していました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 きれいな羽

3限、2年生は道徳で「きれいな羽」の学習。
この学習のテーマは【友情・信頼】です。
追求課題は「◎なかまを見たくじゃくさんはどんなことを考えたでしょう」でした。
児童は、真剣に考え、たくさんの児童が自分の考えを発表して主体的・対話的で深い学びをしていました。
そして、なんと「全員発表」を達成していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】