【お知らせ】スマートフォン用アプリ「新潟県防災ナビ」の利用について

新潟県教育委員会よりタイトルの通知が来ました。

スマートフォン用アプリ「新潟県防災ナビ」は、現在地の津波や洪水、土砂災害等の情報をハザードマップで確認でき、災害時における避難施設までのルート確認等に利用することができます。住民の迅速かつ確実な避難行動につなげるためにも、さらなる利用の拡大が必要です。
以下の新潟県公式ホームページにおいて、本アプリの詳細を確認できます。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kikitaisaku/1356921834049.html

※ 上記HP内で、ハザードマップや避難所の検索など、使用方法をわかりやすく解説したYouTube 動画を公開しておりますので、併せてご活用ください。
画像1
画像2

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」第4弾について(新潟県教育委員会より)

標題の件について、新潟県教育員会より以下のような通知がありましたのでお知らせいたします。

文部科学省では、子供の読書活動を推進するため、「子供の学び応援サイト」に特設ページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を設けています。この特設ページでは、著名人による子供たちへのおすすめの本とメッセージや読書関係団体の取組等を紹介しています。
ついては、児童生徒及び保護者の皆様に御周知いただきますよう御協力をお願いします。

特設ページ
文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

画像1
画像2
画像3

【お知らせ】明日は、学習参観・PTA総会・学年懇談会です!

保護者の皆様
今年度最初の学習参観が明日実施されます。
PTA総会、学年懇談会を実施されます。
新しい学年で張り切っている子どもたちの様子をご覧いただきたくご案内申し上げます。

 記

1 期日
4月24日(水)    

2 日程   
13:40〜14:25
学習参観(5限)【各教室】
※ひかり学級児童の授業は、ひかり教室で行います。
14:40〜15:10
学校教育活動説明会・職員紹介【第1体育館】
PTA総会
・令和5年度会計報告
・令和6年度PTA役員紹介 
・令和6年度PTA活動計画
・令和6年度PTA会計予算 等
15:15〜15:45
学年懇談会【各教室】
・学年経営方針について(担任)
・学年行事について 

3 その他  
○車でお越しの方は、体育館脇の屋外駐車場をご利用ください。
○玄関前で手洗いまたは手指消毒をしてから各教室での参観をお願いします。内履きを用意できる方は、お持ちください。
○3年生習字道具・国語辞典、4年生漢字辞典、5年生裁縫道具の申し込み受け付けを、 13:30〜13:45の間、児童玄関で行います。業者に直接手渡ししてください。
○参観(5限)終了後、子どもたちは下校になります。お子さんを学校で待たせることがないようお願いします。
画像1
画像2

【お知らせ】明日は、尿検査提出日です

★検査日:4月24日(水)
朝起きてすぐの尿を採り、学校に持ってくる。
(予備日4月25日)
※検査は採尿した日のものでないとできません。採尿したものをわすれたときは、朝のうちに担任の先生に伝えてください。

★対象者:全校児童  ※おうちの人と一緒にやりましょう。

★検査の前日に注意すること
○夜寝る前におしっこをしましょう。
○夜9時をすぎたら何も食べないようにしましょう。
○ジュースや甘いものは、たくさん食べないようにしましょう。
特に、イチゴや生ジュースなどのビタミンCを多く含むものはとらないようにしましょう。
○かぜなどで体調がすごく悪いときや月経中の場合は、担任の先生に伝えてください。別の日に受けます。(※容器はとっておいてください。)

★検査方法
1 朝起きてすぐのおしっこを白い容器にとる。
2 とったおしっこを、透明の細い容器にうつす。名前のシールの上まで入れる。
3 白いふたを強く押し、しっかりふたをする。紙袋に入れ上をしっかりと折り、袋から出ないようにする。
※高学年で、自分でできる人も、おたよりをおうちの人と一緒に読んで確認しましょう。

★どうして尿検査をするのか
尿検査でおしっこの中に、たんぱく質や血、糖がまざっていないか調べることにより、腎臓の病気をみつけます。
画像1

【お知らせ】市内の道路に「矢羽根型路面表示」の設置が始まりました

南魚沼市教育委員会からタイトルの通知が来ましたのでお知らせします。

市内の道路に「矢羽根型路面表示」の設置が始まりました。
湯沢町から南魚沼市を通過し、魚沼市までのサイクリングコース「雪国魚沼ゴールデンサイクルルート」を中心に設置しています。


「矢羽根型路面表示」を設置した道路における自転車の交通ルールについて確認していただきたいと思います。
画像1

【お知らせ】お譲りします、伐採した校地内の木(その4)

先月、枯れた校地内の木を伐採しました。(写真参照)
イチョウとナシの木です。
資源再利用の観点から、先月から希望する方に無償で譲渡しております。
まだまだ残っておりますので、ぜひたくさん持っていっていただきたいです。
薪やDIYの材料などでお使いください。

譲渡期間:令和6年3月28日(木) 〜 無くなり次第終了

【注意事項】
・伐採済みの木の枝や幹は、おおまき小学校校門脇の駐車場に残置しております。
積込運搬の方は、校門脇駐車場に駐車していただき、必要な分だけ積込運搬してください。
画像1
画像2
画像3

令和6年度おおまき小学校グランドデザインを公開しました

画像1
令和6年度のおおまき小学校のグランドデザインを本ホームページで公開します。
グランドデザインとは「学校の教育理念や果たすべき役割を描いた経営全体構想」という意味です。おおまき小学校における学校教育が目指す姿を、1枚の図に示したものです。
ぜひご覧ください。

PC用ページなら「学校概要」の「本校の教育」に入っていただけるとご覧いただけます。
スマホ用ページなら「配付文書一覧」に入っていただけるとご覧になれます。

令和6年度おおまき小学校いじめ防止基本方針を公開しました

学校いじめ防止基本方針は、各学校がいじめ問題への実効性のある具体的な対応策を話し合って策定するものです。
おおまき小学校では、昨年度のものを見直して修正を加えて令和6年度版を策定しました。そして全教職員で、共有しました。
全ての教職員がいじめ問題に真剣に取り組み、今後も安心・安全な学校づくりをすすめてまいります。

令和6年度のおおまき小学校の「いじめ防止基本方針」を本ホームページで公開しました。

PC用ページなら「学校概要」の「本校の教育」に入っていただけるとご覧いただけます。
スマホ用ページなら「配付文書一覧」に入っていただけるとご覧になれます。
画像1

【お知らせ】お譲りします、伐採した校地内の木(その3)

先月、枯れた校地内の木を伐採しました。(写真参照)
イチョウとナシの木です。
資源再利用の観点から、先月28日(木)から希望する方に無償で譲渡しております。
まだまだ残っておりますので、ぜひたくさん持っていっていただきたいです。
薪やDIYの材料などでお使いください。

譲渡期間:令和6年3月28日(木) 〜 無くなり次第終了

【注意事項】
・伐採済みの木の枝や幹は、おおまき小学校校門脇の駐車場に残置しております。
積込運搬の方は、校門脇駐車場に駐車していただき、必要な分だけ積込運搬してください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】
5/6 【振替休日】
5/7 教育実習(〜31日)、後援会役員会