1年国語 がくしゅうたいけんなびのやりかたをしろう

4限、1年生は国語の学習でした。
ICT支援員さんから「学習体験ナビ」のやり方を教えてもらっていました。
iPadを使った学習が、またさらに広がりそうですね。
画像1
画像2
画像3

1年図工 おって たてて まちをつくろう

2限、1年生は図工の学習。
追求課題は、「◎おって たてて まちをつくろう」でした。
グループごとに町を作ります。
段ボールで土台を作って、その上に乗せるものを個人個人で作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 けんばんはーもにかれんしゅう

4限、1年生は音楽室で音楽の学習。
鍵盤ハーモニカで、音を合わせる練習をしていました。
しっかりと鍵盤ハーモニカの後片付けできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひとりでおんどく

3限、1年生は国語の学習。
音読を一人ずつやっていました。
とても集中して教科書の教材文を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 0のひきざんについてかんがえよう

2限、1年生は算数の学習。
追求課題は「◎0のひきざんについてかんがえよう」でした。
式が「3-0」なのか「3-3」なのかで意見が分かれ、帽子の色で立場を示して話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ちいさいゃゅょのいいかたをかんがえよう

4限、1年生は国語の学習。
追求課題は、「ちいさいゃゅょのいいかたをかんがえよう」でした。
「いしゃ」「いしや」などを手をたたきながら発音していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 アサガオのはながさきました

ついに、アサガオ開花しました。
これから、どんどん咲きそうです。
画像1
画像2
画像3

1年体育 てつぼううんどう2

3限、1年生は体育の学習。
鉄棒運動では、つばめポーズ、ふとんぼしなどもやりました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 しょうぼうしさんになろう!

3限、1年生は体育で、鉄棒前に手の力を鍛えるために消防士さんになりました!
画像1
画像2
画像3

1年体育 てつぼううんどう

3限、1年生は体育で鉄棒の学習。
今日は、鉄棒に上がり、できるだけ後ろへ遠く着地する運動を行っていました。
・足を振ること
・タイミングを考えること
などに注意してやっていました。
教師が手本を示すと児童は拍手をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 くきとはのあいだからでてきたのはなに?

2限、1年生は生活科の学習でした。
教師から、1枚の画像が大型テレビに映し出されました。
アサガオの茎と葉の間から何か出てきています!
教師が「今朝、アサガオを見てみたらこんなのが出てきていたんですよ。何だと思う?」
児童は「なに〜!」「あっ!わたしのアサガオにもついていたよ!」と声を上げました。
児童は、興味津々・・・でも、何だかはわかりません。
その後、一斉に教科書での調べ活動を行いました。
「アサガオのつぼみだ!」
「もうすぐはながさくかも!」
児童は、興奮気味に声を上げていました。
これからも、お世話を頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「へっぷりむすこ」「おとん」の2冊を読んでいただきました。
児童は、集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 500こ がんばったねかい

5限、1年生は学活「500こ がんばったねかい」のお楽しみ会でした。
進行は、担当の児童がやっていました。
・いすとりげえむ
・まねっこげえむ
・こおりおに
などを楽しんでやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 3このみのまもりかたですごいとおもったことは

4限、1年生は国語「どうやってみをまもるのかな」の学習。
追求課題は、「◎3このみのまもりかたですごいとおもったことは」でした。
・やまあらし
・あるまじろ
・すかんく
3つの動物の身の守り方について、すごいと思ったことをノートにまとめて発表していました。
積極的に発表している児童が多く、発表の内容も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年学活 むし歯予防教室

2限、1年生はむし歯予防教室でした。
テーマは、「6歳臼歯を大切に」
一番大きな歯でかみ合わせや歯並びの基本になる歯であること。また、むし歯になりやすい歯でプラークが溜まりやすいことを歯科衛生士様から教えてもらいました。
最後に染出し液で歯を染めた後、歯の磨き方を歯科衛生士様と一緒に磨いて教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 おってたてたら

2限、1年生は図工の学習。
「おってたてたら」をやっていました。
紙を折って立てます。いくつかの折り方のパターン教えてもらい、自分なりの作品を作って発表していました。

画像1
画像2
画像3

1年算数 もんだいをずにあらわそう

2限、1年生は算数の学習。
原問題は以下のものでした。
・いろがみが9まいあります。
・かみひこうきをつくるのに4まいつかいました。
・のこりはなんまいですか。
追求課題は「◎もんだいをずにあらわそう」でした。
児童は、図でどのように表せばよいかをブロックなども使いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あさがおのしゃしんをとって すごいところをしらせよう【学習参観】

5限の学習参観、1年生は生活科でアサガオの観察。
追求課題は、「◎あさがおのしゃしんをとって すごいところをしらせよう」でした。
写真を撮ってきて、お家の人と一緒にiPadを操作して観察記録をまとめていました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 はじめのぶんでわかることをしろう

4限、1年生は国語「どう やって みを まもるのかな」の学習。
追求課題は「◎はじめのぶんでわかることをしろう」でした。
文章の言葉から、自分の考えをまとめて、発表していました。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(1) 1年生スローガン発表

今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。
1年生の発表の様子です。
1年生のスローガン
「いやなことはしないで やさしいことばをつかって いじめはやりません!」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 委員会(新委員会スタート)
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード