1年2年生活科 アルプのさとへいこう!1

5限、1年2年は合同で「アルプの里校外学習」の事前打ち合わせでした。
1年2年混合で6つのグループをつくりました。顔合わせなどを行いました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 おなじかずずつかぞえるときは

3限、1年生は算数「10よりおおきいかず」の学習。
追求課題は「◎おなじかずずつかぞえるときは」でした。
2,4,6,8,・・・と数えるやり方について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 はなしたいな ききたいな

5限、1年生は国語「はなしたいな ききたいな」の学習。
夏休みにあったできごとなどについて話し合う内容です。
何を話そうか、児童は担任のプレゼンを参考にしながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 どんなよみかたがいいのかな

4限、1年生は国語「しをよもう」の学習。
詩「あるけあるけ」「おおきくなあれ」をどう読めばいいのかを話し合い、実際に工夫して読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 ブロックなしでかぞえるには?

1限、1年生は算数「10よりおおきいかず」の学習。
追求課題は「◎ブロックなしでかぞえるには?」でした。
10のまとまりを作る、などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 なつやすみじゆうかだいのさくひんひょうじ

5限、1年生は国語の学習。
夏休み自由課題の作品表示を丁寧に書いていました。
学習参観の際に、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年体育 しょうがいぶつそうあそび

3限、1年生は体育で障害物走の遊びをしました。
またいでいくときは高く飛ばないほうが早く走れることに気づいて試していました。
水分補給をこまめにとりながら実施しました。
画像1
画像2
画像3

1年保健 ねっちゅうしょうにきをつけよう

2限、1年生は発育測定。
その前に、養護教諭から「熱中症対策」についての話がありました。
熱中症にならないように、十分に気をつけていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年国語 本をかりよう

朝学習の時間、1年生は図書室に行って本を借りていました。
夏休みにたくさん本を読んだ児童が多かったようです。1学期よりも難しめの本を借りている児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 なんでもバスケット〜夏休みの思い出バージョン〜

2限、1年生は学活で、「なんでもバスケット」。
夏休みの思い出バージョンでやっていました。
・プールに行った人
・山に行った人
・〇〇を食べた人
など、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 夏休みの宿題を提出

1限、1年生は学活で夏休みの宿題を提出していました。
自由課題では、たくさんの力作が提出されていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備
3/22 卒業証書授与式
3/25 離任式 後援会役員会

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード