1年道徳 くりのみ

3限、1年生は道徳「くりのみ」の学習。
追求課題は「◎きつねはどうすればよかったのかな」でした。
この教材のテーマは、「あたたかい心」(親切,思いやり)です。
2つしかない栗の実をきつねに差し出すうさぎの優しさに触れ,涙を流すきつねの姿から,困っている人をいたわる温かい心を考えさせ,互いに助け合っていこうとする心情を育てることをねらいとしています。
児童は、真剣に考え、たくさん発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 じゅんじょをあらわすことばはなにかな

1限、1年生は国語「おもい出してかこう」の学習。
追求課題は「◎じゅんじょをあらわすことばはなにかな」でした。
「はじめに」「それから」などのことばを見つけて発表していました。

画像1
画像2
画像3

1年生活科 いえのおしごと大さくせんチャレンジカード

5件、1年生は生活科「ありがとうがいっぱい」の学習。
今日は「いえのおしごと大さくせんチャレンジカード」に、
・今までやってきて「つづけるおしごと」
・今までやっていなくて「やってみるおしごと」
を記入しました。
カードに記入した後は、iPadで写真に撮ってオクリンクに送り、全員で共有していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かきたいことはなにかな

4限、1年生は国語「おもいだしてかこう」の学習。
短冊に、したことを短い文で書くようにしました。
順序よく書いていくことができるでしょうか。頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(1年生発表)

今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。
1年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年書写 かきぞめ練習

5限、1年生は書写で書き初めの練習でした。
練習用の真ん中の線を意識して、字のバランスに気をつけて練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぴのちゃんとさむさむねこ」「あーっとかたづけ」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 いえのおしごとインタビューをしてわかったことはなにかな

5限、1年生は生活科「ありがとうがいっぱい」の学習。
追求課題は、「◎いえのおしごとインタビューをしてわかったことはなにかな」でした。
児童がインタビューをしてきて、発表されたお仕事は、何と31個!
児童は、家のお仕事の多さに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かきたいことはなにかな

4限、1年生は国語「おもいだしてかこう」の学習。
追求課題は「◎かきたいことはなにかな」でした。
・かぞくとおでかけ
・ならいごと
・がっこうでのこと
などたくさんの意見が発表されていました。
順序よく書いていくことがポイントです。
頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年体育 マットうんどう

2限、1年生は体育でマット運動の学習。
川跳び→腕立て横跳び越しの技を練習していました。
側方倒立回転につながる運動で、児童は熱中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 おそうじのようす

今日の1年生の清掃の様子です。
上級生の指示をよく聞きながら、真剣に活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 マットうんどう

3限、1年生は体育で「マットうんどう」。
跳び箱での動きにつなげるための次のような動きを練習していました。
・背支持倒立
・背支持倒立から素早く立ち上がる など
児童は楽しみながらも、積極的に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」かんしょう

2限、1年生は図工で絵「おはなしからうまれたよ」の学習。
絵が完成しました。今日は、自分が頑張ったことをカードに書き、お互いの絵を鑑賞してよいところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年読書 どくしょじゅんかん

5限、1年生は読書の時間。
図書室で読書をした後、教室で教師による読み聞かせをしていました。
11月20日(月)から12月1日(金)は「読書旬間」です。
たくさん本を読んでいって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「わたしはだあれ」のつくりかたはなにかな

4限、1年生は国語「わたしはだあれ」の学習でした。
追求課題は「「わたしはだあれ」のつくりかたはなにかな」でした。

・いつもすいすい
・るんるんおよぐよ
・かわいいなきごえ
 わたしはだあれ
 →こたえは、「いるか」

例の文をもとに、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年書写 かきぞめ練習

5限、1年生は書写で書き初めの練習でした。
鉛筆の持ち方、とめ、はね、はらいに気をつけて書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 今日の給食は「新潟地場もん献立」!

今日の給食は南魚沼の地元の材料を使った地元メニュー「新潟地場もん献立」!
・きりざい
・茎わかめのきんぴら
・甘酒豚汁
1年生は、モリモリ残さず食べていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かんじのまとめテスト

4限、1年生は国語で、これまで習った漢字のテストをやっていました。
とめ、はね、はらいをしっかりと、丁寧に字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 マットうんどう

3限、1年生は体育で「マット運動」の学習。
跳び箱の学習へつなげられるように、繰り返し「前転」や「倒立」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」

2限、1年生は図工の絵「おはなしからうまれたよ」の活動でした。
1年生らしい、元気で楽しい絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6) 職員会議
4/2 職員会議  職員研修
4/3 職員会議

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード