1年算数 れんしゅうプリント

1限、1年生は算数の練習プリントをやっていました。
これまで習ってきたことを振り返りながら、集中して問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国際科 留学生交流会

2限、1年生は留学生交流会でした。
まずは、一緒に英語のうたを歌いました。
そして、グループに分かれて自己紹介をしたり、好きなフルーツを聞いたりして今まで勉強した英語を使ってコミュニケーションを楽しみました。
その後、留学生から母国の遊びを教えてもらったり、日本の遊びを教えてあげたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 子どもをまもるどうぶつたち

1限、1年生は国語「子どもをまもるどうぶつたち」の学習。
追求課題は、「オオアリクイは、どのようなからだで、どのようにして子どもをまもるのかな?」でした。
児童は、教材文を何度も読みながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年読書 読み聞かせ→本のかり方かえし方

5限、1年生は読書の学習。
まずは教室で、先生による本の読み聞かせ。
その後、図書室で本のかり方かえし方について確認をし、本をかりていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 むかしのあそび「こま、おはじき」

後半の4限は、こまとおはじき。
こまは、教室でもかなり練習してきたので、自分たちの技を学習ボランティア様たちに見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 むかしのあそび「おてだま、あやとり」

3,4限、1年生は1階多目的室で生活科「むかしのあそび」の学習。
3人の学習ボランティア様から協力していただきました。
前半の3限は、お手玉とあやとり。
今までの経験を活かして技を見てもらったり、教えてもらいながらできるようになったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年朝学習 算数の復習

朝学習、1年生はこれまで習った算数の復習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 20+30はどのようにしてけいさんするのかな

4限、1年生は算数「20よりおおきいかず」の学習。南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様が参観されました。
追求課題は「◎20+30はどのようにしてけいさんするのかな」でした。
「十の位」と「一の位」の表をもとに、ブロック、図、たしざんなどを使って話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年書写 とめ、はね、はらい

5限、1年生は書写の学習。
漢字の「とめ、はね、はらい」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 あやとびにチャレンジ!

3限、1年生は体育でなわとびの学習。
「あやとび」に挑戦していました。
手を交差するタイミング、手の高さなどに気をつけて練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年国際科 りゅうがくせいこうりゅうかいにむけて

2限、1年生は1階多目的室で国際科の学習。
30日(火)の留学生交流会に向けて、発表や交流の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「うえきばちです」「おおきなもののすきなおおさま」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 かみざらコロコロかんせい

5限、1年生は図工で「かみざらコロコロ」の学習。
その子どもらしい作品が完成しました。
完成したら、iPadで撮影し、オクリンクで共有していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 お宝運びゲーム

2限、1年生は体育の「お宝運びゲーム」の学習。
各チームごとに攻め方を考えてお宝を運んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 にている字を見つけて、ちがうところはどこかな

1限、1年生は国語「かたかなのかたち」の学習。
追求課題は「◎にている字を見つけて、ちがうところはどこかな」でした。
「か」と「カ」、「シ」と「ツ」などを比べて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年読書 本のよみきかせ

5限、1年生は読書の学習。
図書室で本を借りた後、先生による読み聞かせをしていました。
どの児童も集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 ズームを一人でつないでみよう

2限、1年生は生活科の学習。
一人一人がiPadを使って、zoomをつないでいました。
理科室、メディアルーム、図書室に分かれて、教室にいる先生と会話していました。
みんな自分で、ビデオやマイク、画面設定の操作をしていました。
小学校1年生でこれだけのスキルがあるなんて、驚きです!
画像1
画像2
画像3

1年 朝の会の様子

1年生、朝の会の様子です。
金曜日の朝は、南魚沼市歌(時代新たに)を歌っています。
1年生はメロディーをしっかり覚えて元気よく歌っていました。
また、水曜日の学級委員任命式で欠席していた学級委員の児童が、校長先生から任命証を受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ○○たろうのおはなしをかこう

5限、1年生は国語「おはなしをかこう」の学習。
○○たろうのおはなしを考え、清書しました。
自分の作品を見直していました。
画像1
画像2
画像3

1年食育 「かんしゃしてたべよう」(給食センター栄養教諭の先生から)

4限、1年生は食育(食に関する指導)の学習。
六日町学校給食センターの伊藤栄養教諭様をゲストティーチャーにお招きして指導していただきました。
テーマは「感謝して食べよう」。
追求課題は「◎きゅうしょくセンターってどんなところかな」でした。
給食センターの中の様子、調理している様子、調理員さんの話などを動画で見ました。
また、実際に調理で使っている調理器具にもさわらせていただきました。
児童は「感謝の気持ちをもって、残さず食べます!」と、栄養教諭様に話していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6) 職員会議
4/2 職員会議  職員研修
4/3 職員会議

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード