2年学活 はいふぶつ、プリントせいり

2限、2年生は学活で、配付物やプリントの整理をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 2学期のまとめ

4限、2年生は算数で「2学期のまとめ」。
ドリル学習を真剣にやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「あそび方をせつ明しよう」のテスト

3限、2年生は国語「あそび方をせつ明しよう」のテスト。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ひょうげんしよう

2限、2年生は体育で「ひょうげんしよう」の学習。
「南の島のハメハメハ大王」の曲に合う踊りや振りをグループで考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 あそび方をせつ明しよう

1限、2年生は国語「あそび方をせつ明しよう」の学習。
昨日の「あそびランド」で、あそび方について説明した2年生。
そのことを思い出しながら、説明する文を書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 「あそびランド」のふりかえり

3限、2年生は生活科で「あそびランド」のふりかえりをやっていました。
充実した活動だったようで、ふりかえりにも「がんばったこと」をたくさん書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランド本番7〜コトコトくるま〜

1年生を招待しての「あそびランド」。
「コトコトくるま」グループの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランド本番6〜びゅんびゅんカー〜

1年生を招待しての「あそびランド」。
「びゅんびゅんカー」グループの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランド本番5〜ぴょんコップ〜

1年生を招待しての「あそびランド」。
「ぴょんコップ」グループの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランド本番4〜ふくろロケット〜

1年生を招待しての「あそびランド」。
「ふくろロケット」グループの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランド本番3〜ブーメラン〜

1年生を招待しての「あそびランド」。
「ブーメラン」グループの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランド本番2〜ゴムロケット〜

1年生を招待しての「あそびランド」。
「ゴムロケット」グループの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランド本番1〜かさあてゲーム〜

2限、2年生は1年生を招待しての「あそびランド」の活動でした。
「かさあてゲーム」グループの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年学活 冬休みのすごしかた

1限、2年生は学活で「冬休みのすごしかた」についての学習。
冬休みの生活表に「1日のよてい」を記入していました。
画像1
画像2
画像3

2年 12月発言チャレンジ表彰式

今朝は、12月教室で取り組んできた「発言チャレンジ」の表彰式を各教室で行いました。
2年生の表彰の様子です。
この調子で、3学期も発言を頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

2年書写 書き初め練習

4限、2年生は書写で書き初め練習。
よい姿勢で、集中して書いていました。
「雪」という字が難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「分数」のテスト

2限、2年生は算数で「分数」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、解答していました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 山のポルカ

1限、2年生は音楽の学習。
合奏曲「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで練習していました。
もう楽譜を見ないでしっかりと演奏できる児童もいました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「ええことするのはええもんや!」「のっぺらぼう」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 うごくおもちゃのあそび方のせつめいは?

5限、2年生は生活科で1年生を招待する「うごくおもちゃ広場」の準備。
うごくおもちゃは、次の7つです。
・かさあてゲーム
・ゴムロケット
・ブーメラン
・ぴょんコップ
・びゅんびゅんカー
・コトコトくるま
・ふくろロケット
1年生への説明が分かりやすいかについて、それぞれのグループが実際に説明してみて、仲間から見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード