3年国語 「・・・・・・」でほかにどんなことをしたか想像しよう

4限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎「・・・・・・」でほかにどんなことをしたか想像しよう」でした。
児童は、想像力をふくらませて、様々な考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年 交通安全教室

3限、3,4年生は交通安全教室。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様から指導していただきました。
3年生は自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。
今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。
今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 時こくと時間

1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
どんどん問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年朝学習 漢字の練習

3年生の朝学習の様子です。
漢字で、取、配、局、住、身、育 などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年朝の会 ゴーゴーゴー

3年の朝の会。
運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」がものすごい歌声で響き渡っていました!
一気に運動会モードになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 リズムうちにちょうせん

6限、3年生は音楽の学習。
様々なリズムうちに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 ヒマワリとホウセンカのにているところ、ちがうところは?

5限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎ヒマワリとホウセンカのにているところ、ちがうところは?」でした。
色、大きさ、形などの視点で発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 「時こくと時間」のひっ算のポイントは?

4限、3年生は算数「時こくと時間」の筆算についてポイントを整理していました。
・位をそろえる。
・下の位から計算する。
・繰り上がり、繰り下がりに注意する。
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 ヒマワリとホウセンカのたねをくらべよう

1限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎ヒマワリとホウセンカのたねをくらべよう」でした。
虫めがねや定規を使いながら詳しく観察していました。
画像1
画像2
画像3

3年朝学習 漢字の練習

朝学習で3年生は漢字の練習をしていました。
「表」「調」「柱」「所」
の4つの漢字について、空書きをしたりドリルに書き込んだりして練習しました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか【学習参観】

5限の学習参観、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
原問題は「公園を出発して40分歩いて学校に11時30分に着きました。公園を出発した時こくは何時何分ですか。」で、追求課題は「◎前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか」でした。
児童は、筆算、時計、数直線を使って考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 GoogleEarthを使っておおまき地域を調べよう

3限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎GoogleEarthを使っておおまき地域を調べよう」でした。
児童はiPadでGoogleEarthを巧みに使い、おおまき地域についてくわしく調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 お気に入りの植物をしょうかいしよう

5限、3年生は理科「しぜんのかんさつ」の学習。
追求課題は「◎お気に入りの植物をしょうかいしよう」でした。
前の時間までにカードにまとめていた「自分が見つけたお気に入りの植物」について発表し合っていました。
・ヒメオドリコソウ
・ホトケノザ
・スミレ
・ムスカリ
などが紹介されていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 視写の学習

4限、3年生は書写の学習。
「視写」に挑戦していました。
視写は、国語力が向上するほかにも、集中力の向上、書くことへの抵抗感の減少などという効果があります。
児童は、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 50m走

3限、3年生はグラウンドで体育「50m走」の学習。
3,4年生合同体育でした。
足を動かす速さを変化させるトレーニングをした後に50mを走りました。
名前を呼ばれたら「返事」「手を上げる」「礼」の動きもやりました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか

2限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか」でした。
教材文の言葉を抜き出し、その言葉からどんな様子だったのか、自分の考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか

1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか」でした。
筆算や時計の図を使って児童は考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 絵の具+水+ふで=いい感じ

5限、3年生は図工で「絵の具+水+ふで=いい感じ」の学習。
2年生の時とくらべて、色づかいがとても上手になっていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 植物図かんで調べよう

3限、3年生は理科「しぜんのかんさつ」の学習。
前回、校庭で見つけた植物について、植物図鑑で詳しく調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 わたしのしたこと

1限、3年生は道徳で「わたしのしたこと」を教材に学習していました。
この学習のテーマは【親切、思いやり】です。
追求課題は「◎どうしてわたしは、ノンちゃんの絵を見ることができんかったのか」でした。
児童は、教材文と向き合って真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】