3年体育 ポートボール

1限、3年生は体育で「ポートボール」の学習。
2人組になり、パスやドリブルの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 留学生交流会

3限、3年生は留学生交流会でした。
留学生の皆さんに、南魚沼市について調べた以下のことを、グループごとに英語で伝えていました。
・寺
・自然
・温泉
・スイカ
・公園
・米
・スキー
どのグループの発表も真剣に聞いていただき、充実した留学生交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 「かけ算」の復習

1限、3年生は算数で「かけ算」の復習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 電気を通すものとじしゃくに引きつけられるものは、どんな関係があるか

5限、3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習。
追求課題は「◎電気を通すものとじしゃくに引きつけられるものは、どんな関係があるか」でした。
これまでの実験をふりかえり、「金属」「鉄」などをキーワードに話し合っていました。
話し合いの後はiPadで復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 3年生のレッスン風景

新雪にスキー板が入っても、足をとられないように気をつけながら滑っていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 順調に滑ってます

雪質は最高!
どんどん滑ってます。
天気、いいです!
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 レッスンスタート

グループごとにレッスンスタートです、
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 準備運動

よく準備運動をしてレッスンをはじめます。
天気が良くなってきました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 どんなものがじしゃくに引きつけられるのだろうか

6限、3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習。
追求課題は「◎どんなものがじしゃくに引きつけられるのだろうか」でした。
教科書に書いてあるものの他にも、教室内にある様々なものに磁石を近づけて調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年朝学習 算数の復習

朝学習、3年生は算数の復習問題に取り組んでいました。
3年4年のスキー授業は、悪天候のため明日に延期になりました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 はしたの長さを分数で表すことはできるのかな

3限、3年生は算数「分数」の学習。南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様が参観されました。
追求課題は「◎はしたの長さを分数で表すことはできるのかな」でした。
図、言葉、分数で考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 和太鼓に挑戦!

5限、3年生は音楽「祭りばやしのとくちょうを感じとろう」の学習。
「和太鼓」で祭りばやしのリズムを演奏していました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 国際交流会に向けて

3限、3年生は国際科の学習。
30日(火)の国際交流会に向けての発表練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字の練習

2限、3年生は国語の学習。
漢字プリントでこれまでの学習の復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 明かりをつけようの復習

5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の復習でした。
教科書で振り返ったり、動画を見たりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 ポスター作り

2限、3年生は総合の学習。
グループごとにポスターを製作していました。
自分たちの思いを伝えようと、工夫していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 ポートボール

1限、3年生は体育で「ポートボール」の学習。
攻めるメンバーを交代しながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 明かりがつくおもちゃ作り

5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の学習。
単元の最後は「ものづくり」。明かりがつくおもちゃの設計図を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 人をつつむ形 世界の家めぐり

4限、3年生は国語「人をつつむ形 世界の家めぐり」の学習でした。
範読を真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 回路に他のものをつなぐと、どのようなものに明かりがつくだろうか

6限、3年生は理科「電気を通すものと通さないもの」の学習。
追求課題は「◎回路に他のものをつなぐと、どのようなものに明かりがつくだろうか」でした。
テスターを使って、アルミニウムはく、折り紙、はさみなどを調べていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード