3年理科 風の強さをかえると、風車の物を持ち上げる力はどうなるのだろうか

6限、3年生は理科「風のはたらき」の学習。
追求課題は「◎風の強さをかえると、風車の物を持ち上げる力はどうなるのだろうか」でした。
各班で協力して、安全面に気をつけながら実験していました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆「の」

5限、3年生は書写の学習。
書き初め練習で「の」という字を書いていました。
簡単なようですが、なかなか難しい。特に「折れ」「はらい」が難しいようでした。
画像1
画像2
画像3

3年体育 大なわとび

3限、3年生は体育館で体育の学習。
大縄跳びに挑戦していました。
得意な児童は、片足で跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 豆太の昼と夜の性格のちがいは何か

1限、3年生は国語「モチモチの木」の学習。
追求課題は「◎豆太の昼と夜の性格のちがいは何か」でした。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 パラリンピックにねがいをこめて

5限、3年生は道徳で「パラリンピックにねがいをこめて」の学習。
追求課題は「◎大日方さんは、どんなことを考えてパラリンピックに出たのかな」でした。
しょうがいの有無に関わらず、だれに対しても分け隔てなく接することの大切さについて学習しました。
パラリンピックに5大会出場し続けた大日向邦子さんの思いや身の回りのバリアフリーなどについて考え合う中で、みんなが住みやすい社会の大切さに気づきました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 「円と球」のまとめ

4限、3年生は算数「円と球」のまとめ。
プリント学習をしていました。
仲間と学び合っていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(3年生発表)

今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。
3年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年社会 わたしたちの市のあゆみ

6限、3年生は社会で「わたしたちの市のあゆみ」の学習。
昭和〜平成のころの人々のくらしについて教科書をもとに学んでいました。
また、明日の「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けてのリハーサルもやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 合奏曲「パフ」

5限、3年生は音楽室で音楽の学習。
合奏曲「パフ」をリコーダーで練習していました。
かなり難しい曲ですが、どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 「円と球」のまとめ

4限、3年生は算数「円と球」のまとめの問題に挑戦していました。
子ども同士で学び合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 虫めがねで光を集めたらどうなるかな

5限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎虫めがねで光を集めたらどうなるかな」でした。
玄関前で、虫めがねと色紙を使って実験していました。
・紙が黒の方がより燃えやすい
・大きい虫めがねの方が、より光を集められるので燃えやすい
・光の円を小さくすればするほど燃えやすい
ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 身の回りの球の形

4限、3年生は算数「円と球」の学習。
身の回りの球の形について探していました。
・サッカーボール
・地球儀
・フットサルボール
・ビー玉
・ソフトボール
・野球ボール
・ビービーだん
・すいか
・ぶどうのつぶ
・ピンポン球
などたくさんの意見が発表されました。
その後、教科書の問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 ポスター作り

2限、3年生は総合の学習。
これまで南魚沼市について追求してきたことを、グループでポスターにまとめる活動をしていました。
・温泉
・八海山ロープウェイ
・八色すいか
などのテーマで、各グループごとに話し合いながらポスター作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 空きようきのへんしん

3限、3年生は図工で工作「空きようきのへんしん」でした。
オリジナルのペン立てを作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 とびばこ

2限、3年生は体育で「とびばこ」の学習。
開脚跳び、閉脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 ぽかぽか言葉

5限、3年生は道徳「ぽかぽか言葉」の学習。
追求課題は「◎友だちとどんなふうにかかわればよいかな」でした。
話し合った後に、三人組になり役割演技をして理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 おれ曲がった線の長さはどうやってくらべればいいのかな

4限、3年生は算数「円と球」の学習。
追求課題は「◎おれ曲がった線の長さはどうやってくらべればいいのかな」でした。
コンパスを使うとよさそうなことに気づき、問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 マット運動〜台上前転〜

1限、3年生は体育で「マット運動」の学習。
「台上前転」に挑戦していました。
まずは、低い跳び箱で挑戦し、できるようになったら高い跳び箱で挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 校外学習「テーブルマーク見学」2

3年生は社会科見学でテーブルマーク。
商品を試食させていただきました!
画像1
画像2
画像3

3年社会 校外学習「テーブルマーク見学」

午後、3年生は社会科見学でテーブルマークに行っています。
とてもきれいな建物です!
室内もきれいです。
まずは広い多目的スペースで製品や工場についての動画を見ました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6) 職員会議
4/2 職員会議  職員研修

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード