3年理科 にているところ、ちがうところをみつけよう

5限、3年生は理科の学習。先日、春の生き物を観察し、観察カードに書いたものについてオクリンクを使って共有しました。
追求課題は「◎にているところ、ちがうところをみつけよう」でした。
オクリンクの情報を見ながら、班で活発に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 リレー練習

今日はとっても良い天気。1限は1,2年生がリレー練習。
2限は3年生がリレー練習をしていました。
3年生は、バトンパスの動きだけでなく、バトンパス前後の動きも確認して練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 準備体操の前に

1限、3年生は体育館で体育でした。
準備体操の前に、体育館の雑巾がけをして、足腰を鍛えていました!
画像1
画像2
画像3

3年算数 4×12の計算のしかたを、かけ算のきまりを使って考えよう

4限、3年生は算数「かけ算」の学習でした。
「4×12の計算のしかたを、かけ算のきまりを使って考えよう」について追求しました。
様々な考えが出てきて、児童は自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 運動会ポスター

2限、3年生は図工で運動会のポスター描き。
地域に貼られるというわくわく感で、児童は丁寧に描いていました。
画像1
画像2

3年道徳 金色の魚

5限、3年生は道徳で「金色の魚」を教材にして学習しました。
内容項目は「節度、節制」です。
子どもたちは教材文をもとに、節度。節制について考え、「自分でもやり過ぎて失敗したことがある体験」も発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ことばのきまり

3限、3年生は国語「ことばのきまり」を活用した学習をしていました。
2年生の復習を中心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 かっこを使う時って、どんな時かな

4限、3年生は算数「かけ算のきまり」の学習。
追求課題は「◎かっこを使う時って、どんな時かな」でした。
式、図、言葉で自分の考えをまとめて、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 点てんレース

2限、3年生は国際科の学習。ローマ字を書いていくために必要になっている動きに慣れるために、「点てんレース」というものをやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 植物はどんなちがいがあるだろうか

5限、3年生は理科「春をさがそう」の学習でした。
追求課題は「◎植物はどんなちがいがあるだろうか」でした。
・花の色、形、大きさ、花びらの数
・葉の形、葉の大きさ
・根の太さ、長さ
・くきの長さ
・食べられるか、食べられないか
など、様々な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年 視力・聴力検査

4限、3年生は視力・聴力検査でした。
さすが中学年!
静かに検査を受けていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 南魚沼市の形をノートに書く

2限、3年生は社会科の学習。
南魚沼市の形をノートに書いていました。
そして南魚沼市の真ん中を南北に魚野川が流れ、上越線が通っていることを確認していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語【学習参観】 役になりきって音読しよう

学習参観、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
これまでグループで練習してきた音読を発表しました。
追求課題は「◎役になりきって音読しよう」でした。
その子なりに工夫をして発表する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 zoomの使い方

今日から、タブレット端末の持ち帰りが始まります。
家庭でオンライン授業が受けられるように、全校児童がzoomの使い方の確認をしました。
写真は、3年生のzoom接続確認の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年理科 教科書に載っている春の植物を探そう!

6限、3年生は理科で春の植物探しをしていました。
教科書に載っている植物について、児童は探していました。
タンポポ、ヒメオドリコソウ、ハルジオンなどを児童は見つけていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 色をつくって字をかこう

5限、3年生は図工の学習。
赤、青、黄の三色の絵の具を使って色を作り、文字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 給食の様子

3年生の給食の様子です。
画像1
画像2

1年生を迎える会【3年生による校歌】

プログラム5は、3年生による校歌でした。事前に3年生は、1年生に校歌を教えていました。
今日は、1回目は3年生が校歌を発表し、2回目は全校で校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 はじめまして!ジーン先生!

3限、3年生は国際科の学習。
3年生は、ALTのジーン先生と学習するのは、はじめて。
そこで今日は、ジーン先生の自己紹介、児童の自己紹介、フォニックスの説明を行いました。
ジーン先生の自己紹介では、児童はとても真剣に聞いていて、質問もたくさん出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 南魚沼市の3つの地域について

2限、3年生は社会科の学習でした。
南魚沼市の、大和地域、六日町地域、塩沢地域の3つの地域について、「似ているところ」「ちがうところ」を調べて、話し合っていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6) 職員会議
4/2 職員会議  職員研修
4/3 職員会議

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード