4年社会 新潟県はどのように土地を使っているのかな

6限、4年生は社会「県の地図を広げて」の学習。
追求課題は「◎新潟県はどのように土地を使っているのかな」でした。
新潟県の地図を見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 交通安全教室

3限、3,4年生は交通安全教室。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様から指導していただきました。
4年生は自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。
今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。
今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 避難訓練について

1限、4年生は学活で「避難訓練について」の話し合い。
様々な非常時に備え、どのように対応していくのかを真剣に話し合ってました。
画像1
画像2
画像3

4年書写 はらい、はね

5限、4年生は書写の学習。
「はらい」と「はね」の練習をやっていました。
最後の一枚は「好きな一文字」を書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 2つの気温の折れ線グラフにすると、どんなことがわかるかな

1限、4年生は算数「折れ線グラフ」の学習。
追求課題は「◎2つの気温の折れ線グラフにすると、どんなことがわかるかな」でした。
新潟市と那覇市の気温を1つの折れ線グラフにしたものを見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 登場人物の様子や気持ちを考えて音読を発表しよう【学習参観】

5限の学習参観、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎登場人物の様子や気持ちを考えて音読を発表しよう」でした。
グループごとに話し合い、音読を工夫して発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 四の場面の様子や気持ちを考えて、音読の仕方を考えよう

4限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎四の場面の様子や気持ちを考えて、音読の仕方を考えよう」でした。
児童は、教材文に線を引きながら様子や気持ちを考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 綱登りトレーニング

3限、4年生は体育で「登り綱」(実際は大縄ですが・・・)を活用したトレーニング。
寝た状態で綱を登るトレーニングを楽しくやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「大きな数」のまとめ

4限、4年生は算数で「大きな数」のまとめをやっていました。
位取り表なども使いながらたくさんの問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 50m走

3限、4年生はグラウンドで3,4年生合同体育でした。
内容は「50m走」。
足を動かす速さを変化させるトレーニングをした後に50mを走りました。
名前を呼ばれたら「返事」「手を上げる」「礼」の動きもやりました。
画像1
画像2
画像3

4年 尿検査について

2限、4年生は視力聴力検査でした。
その後教室に戻り「尿検査」についての説明を聞いていました。
明日は尿検査提出日です。忘れずに朝、尿を採って持ってきてください。
画像1
画像2
画像3

4年国語 楽器たちの様子や気持ちを考えて音読の仕方を考えよう

1限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎楽器たちの様子や気持ちを考えて音読の仕方を考えよう」でした。
児童は教材文に線を引いたり、気持ちを書き込んだりして考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 ダンボールを使って

5限、4年生は体育の学習。
体育館でコンディショニングトレーニングをやっていました。
ダンボールを使ったトレーニングをしていました。
運動会に向けて運動量を増やしていきます。
また熱中症対策のためにも、半袖、半ズボン体操着の準備をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年算数 大きい数はどうやって計算するのかな

1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎大きい数はどうやって計算するのかな」でした。
「億」より上の位で計算する。0を消して計算するなどの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 学級の当番を見直そう

6限、4年生は学級活動。
追求活動は「◎学級の当番を見直そう」でした。
当番ごとに集まって、活動を見直し計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 一の場面のチェロと月の様子や気持ちから音読のしかたを考えよう

2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎一の場面のチェロと月の様子や気持ちから音読のしかたを考えよう」でした。
・大きな声、小さな声
・ゆっくり、速く
・間をとる(休む)
などの技法を使って音読を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会2 4年生による1年生の紹介

入場の時に、4年生が1年生一人一人の紹介をしました。
あらかじめインタビューして、1年生のよいところを紹介していました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 水について考えよう

1限、4年生は総合で「水について考えよう」の学習でした。
これまで出てきた意見を元に、学級全体でイメージマップにまとめ、大まかな学習計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 お母さんのせいきゅう書

4限、4年生は道徳で「お母さんのせいきゅう書」を教材文にして学習していました。
この学習のテーマは、【家族愛、家庭生活の充実】です。
この教材のあらすじは以下の通りです。
「たかし」が母親に手伝い等の支払いを求めた請求書を渡し、母親からも「たかし」に請求書が届く。母親からの請求書は、0円であった。「たかし」は、その請求書を何度もくりかえして読み、涙でいっぱいになる。

追求課題は「たかしくんとお母さんの気持ちを考えよう」でした。
児童は、たかしが流した涙の意味を考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 四つの場面はどんな場面かな

2限、4年生は国語で「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎四つの場面はどんな場面かな」でした。
ペアで音読をしながら、考えを深め合っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】