4年図工 トントンつないで

5限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動しました。
多くの児童が完成し、振り返りをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 かけられる数が小数第2位まであるときの計算のしかたは?

3限、4年生は算数で「小数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎かけられる数が小数第2位まであるときの計算のしかたは?」でした。
話し合う中で、「整数のかけ算と同じように考えられる」ことに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 水を温めたり冷やしたりするとどんな変化がおこるか?

2限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎水を温めたり冷やしたりするとどんな変化がおこるか?」でした。
お湯や氷を使って、体積変化を調べていました。
また、「手で温めると、体積の変化はおこるか?」についても班で協力して調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 登下校時の不しん者対さく

5限、4年生は学活で「登下校時の不しん者対さく」について学習しました。
Google ストリートビューを活用して、自分の通学路で危険は場所が有るか無いかをさがしました。
危険箇所は、オクリンクで共有していました。

画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(4年生発表)

今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。
4年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 オーラ リー

6限、4年生は音楽室で音楽の学習。
リコーダーで「オーラ リー」の練習をしていました。
その後、2学期のまとめテストに向けて「リコーダーの指使い」「楽譜の記号」などの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 アルファベットの小文字を使ってゲームをしよう!

5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎アルファベットの小文字を使ってゲームをしよう!」でした。
フォニックスで発音練習をした後、アルファベットすごろく、アルファベットさがしゲームなどをやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年保健体育 よりよく育つには、どのようなことが必要なのか

5限、4年生は保健体育「よりよく育つための生活」の学習。
追求課題は「◎よりよく育つには、どのようなことが必要なのか」でした。
資料や動画で調べていく中で、
・運動をする
・多くの種類の食品をバランスよく食べる
・休養、睡眠をしっかりとる
これらのことが必要であることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 会社活動

4限、4年生は学活で会社活動をやっていました。
各会社とも、創造的な話し合いが行われていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 情景を味わいながらごんぎつねを読もう

2限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎情景を味わいながらごんぎつねを読もう」でした。
景色、色、におい、天気などを想像しながら、音読をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 最後のごんと兵十の心の距離はどのくらいかな

4限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎最後のごんと兵十の心の距離はどのくらいかな」でした。
これまでの学習を振り返りながら、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 雪につよい町づくりの工夫はどんなものがあるかな

3限、4年生は社会「人々のくらし」の学習。
追求課題は「◎雪につよい町づくりの工夫はどんなものがあるかな」でした。
・屋根に雪止め
・二重の窓ガラス
・消雪パイプ
・除雪車
・雁木
・流雪溝
など、たくさんの意見が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数に整数をかけるときはどのように計算すればいいのか?

2限、4年生は算数「計算のしかたを考えよう」の学習。
追求課題は「◎小数に整数をかけるときはどのように計算すればいいのか?」でした。
四マス計算表などを使いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ヘチマの収穫→学習指導改善調査の過去問

5限、4年生は理科でヘチマの収穫をやりました。
その後、教室で「学習指導改善調査」の過去問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ごんと兵十、二人の「心の距離」はどのくらいある?

4限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんと兵十、二人の「心の距離」はどのくらいある?」でした。
音読をして自分の考えをノートに書いて発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 お祭りはなぜ行われているのか?〜浦佐毘沙門堂裸押合大祭〜

1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎お祭りはなぜ行われているのか?」でした。
浦佐はだかおしあい祭り(浦佐毘沙門堂裸押合大祭)について、資料や映像を見ながら追求していました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 オーラ リー

6限、4年生は音楽で合奏曲「オーラ リー」の学習。
リコーダーで「なめらかな曲の流れで」演奏できるように練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 お祭りはなぜしているのか?

5限、4年生は社会「新潟県の祭り」の学習。
追求課題は「◎お祭りはなぜしているのか?」でした。
資料やiPadを活用して調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 国際交流会

今日は、国際大学の留学生が3人来校され、子どもたちと国際交流しました。
3限は4年生が交流しました。
留学生の出身国は、エルサルバドル、ガーナ、ナイジェリアでした。
まず、児童が英語で自己紹介をしました。
次に、グループごとに児童がスポーツや遊びについての「3hint quiz」を英語で留学生の皆さんに出題しました。
次に、フルーツバスケットをしました。“Do you like □□□?”と立っている人が言ったら、Yesなら席を移動、Noなら移動しない、というルールでふれ合いました。
そして、最後は質問タイム。たくさんの質問に答えてもらいました。
とても思い出に残る国際交流会になりました。

画像1
画像2
画像3

4年算数 「面積」のまとめ

2限、4年生は算数で面積のまとめをしていました。
ミニテストやたしかめプリントに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式 後援会役員会

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード