4年学活 1年生をむかえる会の練習

4限、4年生は学活で「1年生をむかえる会の練習」でした。
1年生入場時の「1年生紹介」を体育館で練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか

3限、4年生は国語「もしもこんなことができるなら」の学習。
追求課題は「◎もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか」でした。
児童は想像力をふくらませて、自分の考えをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか

1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか」でした。
位取り表、線をひく、など自分なりのやり方で考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 47都道府県のクイズ大会をしよう

6限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎47都道府県のクイズ大会をしよう」でした。
クイズにする都道府県は新潟県に隣接する富山県、長野県、群馬県、福島県、山形県です。
グループごとにクイズにする内容を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 「水」についてどんな学習ができるかな

5限、4年生は総合的な学習の時間。
「水」をテーマにどんな学習ができそうかを話し合っていました。
主体的、対話的で深い学びをぜひ自分たちで考えてやってほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」

金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。
4年生も声を響かせて歌っていました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 4年生としての3日間を振り返ろう

4限、4年生は道徳の学習。
4年生としての3日間を振り返る活動をしていました。
・3年生の時と比べて良くなったところ。
・もっと良くしなければいけないところ。
・「助け合い、協力し合い、目指せパーフェクト4年生」になるためにどうするか。
などについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1億より大きい数はいくつかな

1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はいくつかな」でした。
位取り表を使いながら、問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟県はどこにあるのかな

5限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎新潟県はどこにあるのかな」でした。
白地図を活用して学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 コンデショニングトレーニング

3限、4年生は体育の学習。
「コンデショニングトレーニング」をやっていました。
様々な動きをする中で、巧みな動きができるように楽しく活動していました。
新聞紙を使った体づくりもやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 音楽で心の輪を広げよう

2限、4年生は音楽で「音楽で心の輪を広げよう」の学習。
「リズム遊び」で心の輪を広げていました!
画像1
画像2
画像3

4年算数 1億より大きい数はどう読んだらいいのかな

1限、4年生は算数で「大きい数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はどう読んだらいいのかな」でした。
大谷翔平選手の年俸額などをどうやって読めばいいのか、様々な方法を使って考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 新年度給食スタート

4年生の給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年学活 教科書などの配付物

4限、4年生は新しい教科書などの配付物をしていました。
新しい教科書については、破れているページがないかしっかりと確認していました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 学級目標は、なにがいいかな

3限、4年生は学活で「◎学級目標は、なにがいいかな」についての話し合い。
小グループで、ファシリテーションをして話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 学級目標を考えよう

2限、4年生は学活で「学級目標を考えよう」の活動でした。
まず担任から、電子黒板を使いながら
「4年生では、
(1) 下学年(1〜3年)の手本に
(2) だれにでもなかよく、やさしく
(3) きょう力して楽しく」
というお話がありました。
その後、「今の自分について考える」「こんな自分になりたい」ということについて考え、カードに記入していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 内科検診13:15〜 5年生種まき(午前)
5/10 委員会
5/13 職員会議、職員研修
5/15 心臓検診(1年4年)、運動会プロジェクト、預り金振替日