5年 自然教室説明会(保護者説明会)

画像1
4限は5年生の「自然教室説明会」を国際科室で実施しました。
担任より自然教室の説明を行い、保護者の皆様のご質問にこたえました。
今年度の自然教室は、9月21日(水)〜22日(木)に学びの里山森林公園内「天池教育キャンプ場」(旧五日町森林公園)で実施します。
充実した自然教室になるように、これからも学校全体で準備を進めていきたいと思います。

5年学活 夏休み宝物発表会

画像1画像2画像3
5年生も5限に「夏休み宝物発表会」を行いました。
高学年らしい細かなところまで工夫した宝物が多かったです。
こちらもたくさんの歓声があがっていました。

5年国際科 This is my dream day.

画像1画像2画像3
5年生は2限国際科の学習でした。
導入では、ALTの先生と一緒に発音学習。“qu”の発音について、“quick”“aquid”“queen”“quiz”などを口の動きに注意しながら何度も発音しました。
次に、教科書をもとに、ある時刻に世界の子どもたちが何をしているのかを聞き取りました。日本・東京が午後2時の時について、「London,the UK」「Hanoi,Vietnam」「Sydney,Austraiia」「SooPaulo,Brazil」「Vancouver,Canada」では何時なのか?何をしているのか。を聞き取っていました。
少し難しいところは、ALTの先生から訳してもらい理解していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31