六送会11 六送会の後は・・・

六送会の企画・運営した5年生が、1〜4年生に運営への協力に対する感謝の言葉を述べました。
それに対して、4年生の代表児童のかけ声に続いて1〜4年生が5年生に感謝の挨拶をしました。
この温かい関係が、おおまき小学校の児童らしいな。と感じました。

その後、3〜5年生全員で会場の後片付けを頑張ってやっていました。
画像1
画像2
画像3

六送会9 おわりの言葉(5年生)

5年生代表児童による「おわりの言葉」です。
画像1
画像2
画像3

六送会8 エンディング(5年生)

最後は5年生による「エンディング」。
6年生に関するクイズで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

六送会1 はじめの言葉

スローガンは「全校が思い出に残る六送会」
5年生代表児童による「はじめの言葉」です。
画像1
画像2
画像3

5年学活 六送会会場準備

4限後半、5年生は体育館で「六送会会場準備」を行っていました。
6年生の席、6年生保護者席、司会席などを作っていました。

六送会は、
13:25開始。
14:25終了予定です。
画像1
画像2
画像3

5年理科 生まれてきたあかちゃんはどうするの?

2限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎生まれてきたあかちゃんはどうするの?」でした。
教科書や動画を見る中で、「あかちゃんは産声をあげ自分で呼吸をはじめる。母親のちちを飲んで育つ」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 店で活用する情報通信技術

1限、5年生は社会で「未来とつながる情報」の学習。
今日は「店で活用する情報通信技術」について教科書や動画をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「割合(2)」の復習

3限、5年生は算数で「割合(2)」の復習。
復習プリントに取り組んでいました。
よく分からないところは学び合い、高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 六送会のリハーサル

1,2限、5年生は総合で「六送会のリハーサル」でした。
いよいよ明日に迫った六送会。
企画・運営をする5年生が、体育館で最後の通し練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 まとめのテスト

5限、5年生は音楽で「まとめのテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、真剣に聞き取って問題に答えていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 文の組み立てと語順

4限、5年生は国語で「文の組み立てと語順」の学習でした。
日本語と英語の「文の組み立てと語順」の違いについて教科書の教材文をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 たい児は母親の体内で育つための養分をどのように得ているのか

4限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎たい児は母親の体内で育つための養分をどのように得ているのか」でした。
・子宮
・胎盤
・へその緒
・羊水
などのはたらきについて、教科書や動画で学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 割合(2)「学びをいかそう」

2限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
プリント「学びをいかそう」に取り組んでいました。
2つの教室を使って、追求別に学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 おおまき丼を作ろう!

5,6限、5年生は総合で「おおまき丼」を作っていました。
各グループで工夫して食材を選び、調理していました。
どのグループもおいしい「おおまき丼」ができました!
画像1
画像2
画像3

5年国語 日本語と外国語

4限、5年生は国語で「日本語と外国語」の学習。
教材文の記述をもとに、母音と子音について学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?

5限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?」でした。
・受精卵
・4週目
・14週目
・25週目
・38週目
それぞれの胎児の様子について、教科書や動画をもとに学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 ドリル学習

3限、5年生は算数のドリル学習。
早く終わった児童は、まわりの児童に教えて、お互いが高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 六送会に向けて

1限、5年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
六送会まであと1週間。
六送会を企画・運営し、全校を引っ張る5年生がんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年体育 バスケットボール

6限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ハーフコートの少人数ゲームをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「もとにする量」はどうやって求めるかな

5限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「もとにする量」はどうやって求めるかな」でした。
4マス計算表を使いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 生活朝会(1年3年5年発表) 6年生を送る会
2/29 国際科 6年5年
3/1 委員会(新委員会スタート)
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード