5年図工 糸のこスイスイ鑑賞

5限、5年生は図工で糸のこで作った「プレイランドパズル」の作品鑑賞。
作品を振り返ったり、友達の作品を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 感想や様子を表す言葉を知る

4限、5年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎感想や様子を表す言葉を知る」でした。
It's beautiful.
  delicious.
  exciting.
  fun.
  great.
などを学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 川原の石はどこからきたのか

3限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎川原の石はどこからきたのか」でした。
多摩川や利根川の上流・下流の映像を見ながら追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 意味調べ

2限、5年生は国語「大造じいさんとがん」の学習。
意味調べを「国語辞典」でやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 11月の生活目標

1限、5年生は学活で「11月の生活目標」について話し合っていました。
11月はいじめ見逃しゼロスクール集会があります。そこに向けて、各クラスでまずスローガンの振り返りや達成に向けた具体的方策を話し合います。
5年生のスローガンは、
「One for all,All for one! 〜助けよう! 声かけよう! 仲間を大切に〜」
です。
そのために、自分なりの目標を決めていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 フラッグフットボール

5限、5年生は体育「フラッグフットボール」の練習。
ロサンゼルスオリンピックから正式種目となるフラッグフットボール。
今日から、「パス」が解禁になりました。
チームごとにパス練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 さんま漁はどのようにして行っているのかな

3限、5年生は社会「水産業」の学習。
追求課題は「◎さんま漁はどのようにして行っているのかな」でした。
実際にさんま漁をしている映像を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 流れる水には、石の形を変えるはたらきがあるのか

4限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎流れる水には、石の形を変えるはたらきがあるのか」でした。
生け花用スポンジを使って、形がどのように変わるかを実験で確かめました。
容器の中に水と生け花用スポンジを入れて、50回、100回、150回、200回と振りました。
実験して話し合う中で、「流れる水は、川原の石をより小さく角をけずり丸みを帯びた形に変えるはたらきがある」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 分数と小数・整数

1限、5年生は算数「分数と小数・整数」の学習。
プリントをやって、これまでの復習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 大造じいさんとがん

4限、5年生は国語「大造じいさんとがん」の1時間目。
教師が範読をしていました。児童はしっかりと聞き、読み方が分からない字にふりがなを書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 行きたい都道府県を考えよう

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎行きたい都道府県を考えよう」でした。
デジタル教科書の動画を視聴して、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 「和の文化を受けつぐ」のテスト

2限、5年生は国語で「和の文化を受けつぐ」のテストをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 19年前の10月23日に何があったのか?

3限、5年生は理科の学習。
追求課題は「◎19年前の10月23日に何があったのか?」でした。
19年前の中越地震。当時の山古志村で起きた実話から生まれた映画を鑑賞して、児童は理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 WebQU

1限、5年生は学活でWebQUをやりました。
その後、生活の振り返りをしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会16 5年生「米作りの1年・・・そして、これから」3

5年生「米作りの1年・・・そして、これから」

合奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会15 5年生「米作りの1年・・・そして、これから」2

5年生「米作りの1年・・・そして、これから」

種まきから、玄米になるまでを分かりやすく発表しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会14 5年生「米作りの1年・・・そして、これから」1

5年生 プレゼンテーション・合奏
「米作りの1年・・・そして、これから」

総合で栽培、収穫したコシヒカリについての発表でした。
のうりんジャーも登場しました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 水の量と流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか

3限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎水の量と流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか」でした。
流水実験装置に水を流して調べました。
水の量が多い方が、水の流れが速く、より多くの土が削られ運ばれることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 学習発表会の最終ステージ練習

1限、5年生は学習発表会の最終練習。
最後の動きの確認をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 う米!2023 ハッピース米ル!

う米!2023 ハッピース米ル!

5年生が栽培の管理をして、全校で収穫したお米が児童玄関スペースに展示されています。
ぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備
3/22 卒業証書授与式
3/25 離任式 後援会役員会

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード