5年体育 ミニハードル走

5限、5年生は体育館で体育の学習。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。
ミニハードル走では、「ハードルとハードルの間を何歩で行くと走りやすいか」を考えて練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 Group1−7Sugoroku

3限、5年生は国際科の学習。
まずは、ALTによるジョリーフォニックス。
その後、3人〜4人のGroupになり、“Group1−7Sugoroku”を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 合奏曲「威風堂々」

5限、5年生は音楽の学習。
リコーダーで合奏曲の「威風堂々」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 物語文「注文の多い料理店」宮沢賢治

4限、5年生は国語の物語文「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の導入でした。
担任が音読しましたが、25分の時間を要しました。
5年生の児童にとっては少し長い物語かもしれませんが、児童は自分なりの感想をノートにたくさん書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう

2限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう」でした。
実際に、ヘチマとアサガオの花を観察しました。
すると、ヘチマには「めばな」「おばな」があり、それぞれに「めしべ」と「おしべ」があること。
アサガオは「1つの花にめしべとおしべがある」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 This is my dream day.

4限、5年生は国際科の学習でした。
“This is my dream day.”
夢の1日について、様々な例をもとに考えはじめていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 夏休み自由課題発表会

2限、5年生は「夏休み自由課題発表会」を行っていました。
・その課題をやろうと思ったわけ
・課題をやる上で苦労したこと
・課題を完成したときの気持ち
などを、作品を見せながら堂々と発表していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 2学期のめあて

4限、5年生は国語で「2学期のめあて」をめあてカードに記入していました。
そして、夏休みに借りていた本を返却しました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 係活動決め

3限、5年生は学活で係活動決めをやっていました。
1学期の成果と課題を振り返りながら、係活動を決めていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 夏休みの提出物集め

1限、5年生は夏休みの提出物を集めていました。
児童同士で、提出チェックをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 学校田の畦(あぜ)の草刈り作業

今日も大変な暑さとなっています。
そんな中、校務員さんから学校田の畦(あぜ)の草刈り作業をやっていただきました。
稲を成長させ、豊かな収穫を迎えるためには、とても大切な作業です。
2種類の草刈機を使って、畦の雑草をきれいに刈っていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生が育てているコシヒカリが順調に育っています

5年生が種から育てているコシヒカリ。
この夏の暑さにも負けずに、学校田で順調に育っています。
酷暑の中、水の管理をしていただいている稲作サポーターさん、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6) 職員会議

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード