6年音楽 ラバースコンチェルト

5限、6年生は音楽室で音楽。
グループごとに分かれて「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 医師・看護師の仕事について

2限、6年生は総合の学習。
今日は「医師・看護師の仕事」について、動画や資料をもとに学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 学習指導改善調査(理科)

1限、6年生は理科で学習指導改善調査でした。
国語や算数の学習指導改善調査と同様に、考え方を問われる問題が多かったです。
児童は、よく問題文を読んで、真剣に解答していました。
画像1
画像2

6年国語 それぞれのコメントの説得の工夫は何かな?

4限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は、「それぞれのコメントの説得の工夫は何かな?」でした。
同じ事柄でも、投稿者の視点や工夫によってかなり受け取り方が変わってきます。インターネットの投稿は、多様な視点て行われていることを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 学習指導改善調査(算数)

2限、6年生は算数で学習指導改善調査でした。
多様な考え方について問われる難問が多かったようです。
児童は、よく問題文を読んで、真剣に解答していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「植物の養分と水」のまとめ

2限、6年生は理科「植物の養分と水」のまとめをしました。
教科書のまとめの問題を解き、ミニテストをやりました。
iPadのドリルパークで復習し、最後は動画で復習していました。
画像1
画像2
画像3

成戸仁様より「ギフチョウ標本」を寄贈していただきました

準絶滅危惧種に指定されている「ギフチョウ」の標本を六日町にお住まいの成戸仁様より寄贈していただきました。
成戸様は、南魚沼のファーブルと言われた平賀 壯太(ひらが そうた)博士のお弟子さんです。
今日の昼休みに、6年生の学級委員の2人が全校児童を代表して標本を受け取りました。
標本のギフチョウは、全ておおまき小学区で採集されたもので、40年ほど前のものから数年前ので16羽です。
ギフチョウについての詳しい説明を成戸様からしていただきました。
このギフチョウの標本は、理科や総合の学習で活用させていただきます。
画像1
画像2
画像3

6年理科 根から吸い上げられた水は葉から出ているか?(蒸散実験の結果)

授業があった1限では雨で、葉の蒸散実験はできませんでした。

午後から、日が差してきたので、朝実験のセットをしておいたアジサイを見てみました。
ア アジサイの葉にふくろをかけ、ひもでしばる
イ アジサイの葉を取り、そこにふくろをかけ、ひもでしばる
実験の結果は・・・
アは、内側に水てきがついていました
イは、内側は変化がありませんでした
この結果から、「根から吸い上げられた水は、主に葉から水蒸気となって空気中に出ていく」ことがわかります。
画像1
画像2
画像3

6年体育 プール開き

5限、6年生は体育で水泳の学習。
今日が、今年度の「プール開き」でした。
けのびやバタ足をやって、フォームの確認をしていました。
児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 学習指導改善調査(国語)

4限、6年生は国語で学習指導改善調査に挑戦!
ワークテストとは違い、考え、書く問題が多数あります。
児童は、よく問題文を読んで、真剣に解答していました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 南魚沼市のことを紹介しよう

2限、6年生は国際科の学習。
2学期の留学生交流会に向けて、南魚沼市のことを紹介する練習をペアでやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 根から吸い上げられた水は葉から出ているか?

1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習でした。
追求課題は「◎根から吸い上げられた水は葉から出ているか?」。
今日は雨なので、葉の蒸散実験はできませんでした。電子黒板で映像を見ながら理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 温かい行為が生まれるとき

5限、6年生は道徳「温かい行為が生まれるとき」の学習。
追求課題は「こころや思いはどのようにして伝えられるかな」でした。
内容項目は「親切・思いやり」です。
教材文の登場人物を自分に置き換えて話し合い、考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 むし歯予防教室

4限、6年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「12歳臼歯のむし歯予防、歯肉炎予防とフロス」。
歯科衛生士様から、12歳臼歯のむし歯予防と歯肉炎についての説明がありました。
そしてデジタルフロスの使い方を教えていただきました。
染出し液で歯を染めました。磨き残しがある児童が多かったようです。磨き残したの場所を丁寧にブラッシングしました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 南極クラス 好奇心をもって「生きる力」をつける

5,6限、5,6年生は総合で「南極クラス」の授業でした。
講師は、第53次・第63次南極地域観測隊越冬隊員の堀川英昭様。
南極の位置、気候、歴史、自然環境について教えていただいた後、南極観測隊の生活や研究についても話していただきました。
最後に、「なぜ南極観測隊に入れたのか?」というお話がありました。
・前向きに考える!
・一歩踏み出す勇気!
・何でもチャレンジする!
・強い気持ちを持ち続けること
・行動に移して準備をすること
・諦めない心
・チャンスは来る、それを逃さない
・今は、好奇心をもって「生きる力」をつける
児童は真剣に堀川様のお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 植物の中の水の通り道を調べよう

1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「植物の中の水の通り道を調べよう」でした。
ホウセンカの根を食紅につけたものの葉や茎をカッターで切って水の通り道を調べました。
観察する中で、「植物が根から取り入れた水はくきや葉の中の細い管を通って、植物の体のすみずみまでいきわたっている」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 まちの復興に向けた取り組みはどのようにして行われているのだろうか

3限、6年生は社会「災害からわたしたちを守る政治」の学習。
追求課題は「◎まちの復興に向けた取り組みはどのようにして行われているのだろうか」でした。
教科書で「地方自治」のしくみについて少し学んだ後、動画で詳しく学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 「分数÷分数」の問題をたくさん解こう

2限、6年生は算数「分数÷分数」の学習。
今日は練習問題をたくさん解いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 津南中等教育学校説明会

学習参観後の6限、6年生は「津南中等教育学校」の説明会でした。
津南中等学校の教頭先生と、今年4月に入学して通学している中学1年のおおまき小学校卒業生からお話をしていただきました。
小学校卒業後の進路で、選択肢の1つである津南中等学校。児童は集中して教頭先生と卒業生の話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 被災した人々はどのように支援されているのかな【学習参観】

5限の学習参観、6年生は社会科「災害からわたしたちを守る政治」の学習。
追求課題は「◎被災した人々はどのように支援されているのかな」でした。
東日本大震災の被災したときの映像やiPadでの情報をもとに考えました。
話し合っていく中で、「市町村や都道府県、国から様々な支援を受けている」ということに気づいていきました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード