6年家庭 見つめてみよう生活時間

5限、6年生は家庭科で「見つめてみよう生活時間」の学習。
一人一人が「学校に行く日」と「休日」の自分の生活時間を書きました。
生活時間を見つめる中で工夫できることはないかを考えていました。

画像1
画像2
画像3

6年算数 点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな

3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな」でした。
児童は、線対称な図形と比較しながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか

2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか」でした。
空気中にある「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、どれがろうそくを燃やすはたらきがあるのかを予想しました。
実際に実験してみて、ろうそくを燃やすはたらきがあるのは酸素であることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 学級目標づくり

1限、6年生は道徳の学習。
学級目標づくりをやっていました。
画像1
画像2
画像3

4月のひまわり朝会2 前期委員長任命式

令和6年度前期委員会の委員長の任命式が行われました。
おおまき小学校は、5つの委員会で活動しています。
委員会活動は、まさに「共育自立」の活動です。
リーダーシップを発揮してよりよいおおまき小学校にしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年体育 50m走計測

6限、6年生は体育で50m走の計測をやっていました。
とても天気が良く桜は満開、児童は全力で走っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 適性検査

2限、6年生の適性検査の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 英語で自己紹介をしよう

4限、6年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。
・名前
・好きなこと
・得意なこと
について話していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 他にどんな性質があるかな

3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にどんな性質があるかな」でした。
線対称について、図形を書く中で考えたことを発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか

2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか」でした。
・ふたを外す
・びんの下にすきまをつくる
この2つの方法でやってみました。
空気の動きが分かるように線香のけむりを使って実験していました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 1年生を迎える会の準備

1限、6年生は学活で「1年生を迎える会の準備」。
ひまわり班(縦割り班)の班表示をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生の給食お手伝い

今日から1年生の給食がスタート!
1年生の給食準備を6年生がお手伝いしていました。
さすが6年生、心をこめて活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」

金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。
6年生の歌声ものすごいです!
ぜひ保護者の方々、地域の方々に聞いていただきたい歌声です!
画像1
画像2
画像3

6年理科 火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?

5限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?」でした。
班で協力して実験を行っていました。
理科「ものの燃え方と空気」の学習は全ての実験が火を使います。
安全面を考え、髪の毛が長い児童は、髪を結ぶなどして登校させていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6年算数 線対称な図形にはどんな形があるのかな

4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎線対称な図形にはどんな形があるのかな」でした。
「対称の軸」について詳しく学んでいました。
47都道府県のマークに、どれくらい線対称の図形があるかも確かめていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

6年社会 憲法とわたしたちの暮らし

1限、6年生は社会で「憲法とわたしたちの暮らし」の学習でした。
授業の後半は、学級目標について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 1迎会プロジェクト

5限、6年生は学活で「1迎会プロジェクト」についての話し合い。
準備期間は短いですが、一人一人が責任をもって企画・運営をしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 NRT学力検査(理科)

3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 内科検診13:15〜 5年生種まき(午前)
5/10 委員会
5/13 職員会議、職員研修
5/14 全校応援練習
5/15 心臓検診(1年4年)、運動会プロジェクト、預り金振替日