ひかり学級算数 かかった時間をもとめるとき、なに算でどうやるか

1限、ひかり学級中学年は、算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎かかった時間をもとめるとき、なに算でどうやるか」でした。
ひかり学級低学年は、国語の学習でした。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 5月の掲示板作り【学習参観】

5限の学習参観、ひかり学級は自立活動。
「5月の掲示板作り」をやりました。
テーマは「こいのぼり」と「かぶと」。
児童は熱中して活動していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 メモをとるためにはどうすればよいか

4限、ひかり学級中学年、は国語の学習。
追求課題は「◎メモをとるためにはどうすればよいか」でした。聞いたことを全部メモするのではなく、箇条書きで大切なことだけ書くことを学習していました。
ひかり学級高学年は、国語の学習。
ひかり学級低学年は、算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 合同な図形にはどんな性質があるのか

2限、ひかり学級高学年は算数の学習。追求課題は「◎合同な図形にはどんな性質があるのか」でした。
ひかり学級中学年は、国語「すいせんのラッパ」の学習。
ひかり学級低学年は、国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 漢字練習

1限、ひかり学級高学年は国語の学習で漢字練習をしていました。
ひかり学級中学年は、国語と算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 時こくと時間

4限、ひかり学級低学年は「時こくと時間」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は国語の学習。
ひかり学級高学年も国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 真の心情がどのように変わっていったか

1限、ひかり学級高学年は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情がどのように変わっていったか」でした。
ひかり学級中学年は、算数の学習。
ひかり学級低学年は、国語の学習でした。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 自己紹介、フルーツバスケット

4限、ひかり学級は自立活動。
自己紹介やフルーツバスケットで盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 真の心情がどのように変わっていったのか

4限、ひかり学級高学年は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情がどのように変わっていったのか」でした。
ひかり学級中学年は、算数の学習。
ひかり学級低学年は、国語の学習でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】
4/30 眼科検診10:00〜 ひかり学級校外学習(市民会館、市立図書館10:40〜12:05)
5/1 生活朝会 運動会プロ 交通安全教室
5/2 避難訓練、4限授業給食放課
5/3 【憲法記念日】