ひかり学級算数 2学期の復習
4限、ひかり学級中学年は、算数で2学期の復習をプリントでやっていました。
ひかり学級低学年は、算数で2学期の復習をドリルでやっていました。 ひかり学級算数 仮分数を帯分数で表す方法は?
3限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎仮分数を帯分数で表す方法は?」でした。 話し合う中で、わり算をやればいいことに気づきました。 練習問題にも取り組んでいました。 ひかり学級算数 2学期のまとめ
1限、ひかり学級高学年は、算数で2学期のまとめをやっていました。
ひかり学級中学年、低学年は、国語で2学期のまとめをやっていました。 ひかり学級自立活動 ネガポジバスケット
4限、ひかり学級中学年は自立活動で「ネガポジバスケット」の活動をしていました。
フルーツバスケットと同じルールなのですが、「サッカーが苦手な人」「字を書くのが苦手な人」というネガティブワードや「運動するのが得意な人」「人前で話すのが得意な人」というポジティブワードを言うことにして活動していました。 ひかり学級高学年も自立活動で、SSTボードゲームをやっていました。 ひかり学級算数 円グラフと帯グラフに表そう
1限、ひかり学級高学年は算数「いろいろなグラフ」の学習。
追求課題は「◎円グラフと帯グラフに表そう」でした。 ひかり学級中学年は国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 じゅく語の意味
2限、ひかり学級中学年は、国語「熟語の意味」の学習をしていました。
ひかり学級高学年は、算数「帯グラフ」の学習をしていました。 ひかり学級書写 書き初め練習
2限、ひかり学級高学年は、書写で書き初め練習をやっていました。
ひかり学級中学年は、算数でそろばんの学習。 ひかり学級低学年は、算数でかけ算100問のプリントをやっていました。 ひかり学級国語 かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな
1限、ひかり学級低学年は国語「お手紙」の学習。
追求課題は「◎かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな」でした。 ひかり学級中学年は国語「じゅく語」の学習。 ひかり学級高学年は算数「円グラフ」の学習をしていました。 ひかり学級国語
1限、ひかり学級1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎おばあさんの手がみをよんだ二人はどんな気もちになったのかな」でした。 集中して音読し、話し合っていました。 ひかり学級2年生は、国語の学習 ひかり学級中学年は、自立活動をやっていました。 ひかり学級道徳 はんをきめよう
12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
1限、ひかり学級低学年は道徳で教材文「はんをきめよう」を活用して人権に関する学習をしました。 追求課題は「◎どうするとみんながいいねというはんぎめができるかな」でした。 児童は真剣に話し合っていました。 ひかり学級中学年は国語の学習。 ひかり学級高学年は自立活動をしていました。 ひかり学級自立活動 ふくわらい
4限、ひかり学級は自立活動で「ふくわらい」に挑戦していました。
めあては、「ともだちときょうりょく」「やさしくつたえる」でした。 児童は、協力してやさしく伝えていました。 ひかり学級算数 砂糖yの値を求めるにはどうしたらよいか
1限、ひかり学級高学年は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎砂糖yの値を求めるにはどうしたらよいか」でした。 ひかり学級低学年は、算数で「とけい」の学習をしていました。 ひかり学級算数 式を立てる技は?
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎式を立てる技は?」でした。 4マス関係表を使って、式を立てる練習をしていました。 ひかり学級高学年は、国語で漢字の学習。 ひかり学級低学年は、算数で九九の学習をしていました。 ひかり学級国語 同じところとちがうところを見つけよう
2限、ひかり学級低学年は、国語「同じところとちがうところ」の学習。
追求課題は「◎同じところとちがうところを見つけよう」でした。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年も、国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 とうじょう人ぶつはだれかな
1限、ひかり学級1年は国語「おとうとねずみ チロ」の学習。
追求課題は「◎とうじょう人ぶつはだれかな」でした。 ひかり学級2年は、国語「かん字のまとめテスト」。 ひかり学級中学年は、算数の教科書の練習問題をやっていました。 ひかり学級自立活動 パイプライン
4限、ひかり学級は自立活動でした。
「パイプライン」というゲームをやっていました。 次のことに気をつけて活動していました。 ・あたたかいこえかけ ・あきらめない ひかり学級書写 書き初め練習
2限、ひかり学級高学年は書写で書き初めの練習。
「新世界」の「新」の字を中心に練習していました。 ひかり学級中学年と低学年は、算数の学習をしていました。 |
|