ひかり学級国語 勝俣悦子さんの生き方とは

1限、ひかり学級高学年は国語「プロフェッショナルとは」の学習。
追求課題は「◎勝俣悦子さんの生き方とは」でした。職業、仕事内容、評価の視点で話し合っていました。
ひかり学級中学年、低学年も、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 文の組み立て

ひかり学級高学年は、国語「文の組み立て」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は、算数の学習。
ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 俳句のタネをさがそう

1限、ひかり学級高学年は国語で俳句の学習。
追求課題は「◎俳句のタネをさがそう」でした。
日記や季語から俳句のタネを探していました。
ひかり学級中学年は、算数「分数」の学習。
ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 バルーンキューブ

4限、ひかり学級は自立活動。
まずは、六日町学校給食センターの様子のビデオを視聴しました。「感謝の気持ちをもって給食を残さず食べる」ということに大切さに気づいていました。
その後、第2体育館で「バルーンキューブ」を使った活動をしました。大玉送りのように、バルーンキューブを送っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 むかしばなし

5限、ひかり学級低学年は国語で「むかしばなし」の学習。
教師による読み聞かせをやっていました。
ひかり学級中学年は、国語の学習。
ひかり学級高学年は、算数の学習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 ダンボールキャタピラなど

4限、ひかり学級は自立活動。
・サーキット
・キャッチ
・ダンボールキャタピラ
の3つの活動をやっていました。
追求課題は「◎自分のからだをうまくうごかそう」でした。
児童は、熱中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 百人一首

2限、ひかり学級中学年は国語で百人一首をやっていました。
ひかり学級高学年は、算数の学習。
ひかり学級中学年は、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 1 3/5 + 2 4/5 の答えを帯分数で表すには

1限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎1 3/5 + 2 4/5 の答えを帯分数で表すには」でした。
ひかり学級高学年は、国語の学習。
ひかり学級低学年は、国語の漢字の学習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 トランプを使ったゲーム

4限、ひかり学級は自立活動。
2つのグループに分かれて、トランプを使ったゲームをやりました。
ゲームの内容は「ばばぬき」。ルールがよくわからない児童は上学年の児童から教えてもらい、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 分数のたし算で分母の数が変わらないのはなぜ?

ひかり学級中学年は算数「分数」の学習。
追求課題は「◎分数のたし算で分母の数が変わらないのはなぜ?」でした。
ひかり学級低学年は算数「時こくと時間」の復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 分母が大きくなると数が小さくなる理由は?

2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎分母が大きくなると数が小さくなる理由は?」でした。
ひかり学級高学年は、書き初め大会。真剣に書き初めをやっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/25 離任式 後援会役員会

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード