全校音楽 校歌の練習!

今年度の卒業式は3年ぶりに在校生も参加します。
卒業式では「校歌」を全校で歌います。
卒業式に向けて、生活朝会の後、全校で校歌の練習をしました。
感染禍になってから初めての全校での音楽練習でした。
歌詞を見ないと歌えない児童が多かったようですが、歌詞がスクリーンに映し出されると全員大きな声で歌っていました。
今日音楽主任が指導した「歌うときのポイント」を考えながら、これからも練習していって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

3月の生活朝会〜感謝の気持ちを伝えよう!〜

今朝は、生活朝会でした。
2,3月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう!」
今日は、2,4,6年生の代表児童から、感謝の気持ちを述べてもらいました。
3人ともマイク無しで堂々と大きな声で発表していました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第2回学校関係者評価委員会

今日は、令和4年度 第2回学校関係者評価委員会でした。
学校関係者評価委員会は学区在住県市議、学校評議員、PTA正副会長などの皆さまで構成されています。
2限は、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。どのクラスもiPadを活用した授業で、委員の皆さまからは、「おおまき小学校は、時代の最先端をいっている」「子どもたちの学びに向かう姿勢が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。
3,4限は国際科室で評価委員会を行いました。校長から今年度の教育活動の報告などがありました。そして、委員の皆さまからご質問やご意見をいただきました。とても参考になるご意見をたくさんいただきました。
ご多用の中、参加していただいた学校関係者評価委員の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新1年生保護者説明会

午後、新1年生体験入学・保護者説明会がありました。
保護者説明会は、国際科室で行われました。
校長から学校の概略について説明があり、その後「学校生活について」「保健管理・保健指導」「学校預かり金の納入について」などについて、各担当職員から説明がありました。
ご多用の中、ご参加いただいた新1年生保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

ひまわりスノーフェスティバル前日準備

明日は、子どもたちがとても楽しみにしている「ひまわりスノーフェスティバル」です。
今日の午前中、校務員さんがグラウンドをスノーモービルとスノーダンプとクロスカントリースキーを使って整備してくださいました。

明日のひまわりスノーフェスティバルの内容は以下のようになっています。

〇ゲーム1「ギリギリストップ」(1年6年 9:30開始)
 1年生が乗ったそりを6年生が押して、目印に一番近くで止まったそりの勝ち。
〇ゲーム2「スノーフラッグ」(2年4年 10:25開始)
 ビーチフラッグの雪上版。雪の上を走り、最初にバトンを取った人の勝ち。
〇ゲーム3「まとあて」(3年5年 11:20開始)
 雪玉を的(大小のコーン・雪入りバケツ)に当て、たくさん倒したチームの勝ち。

<持ち物>
雪遊びができる準備をお願いします
・スキーウエア上下 ・手ぶくろ ・ぼうし ・長ぐつ ・着がえ
画像1
画像2
画像3

全学年 CRT学力テスト

2限、全学年ともCRT学力テストの国語に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

昼休み、グラウンドは暑いくらい

今日の昼休みは、太陽の光が照りつけて、とても暑かったです。
中学年を中心に、グラウンドでたくさん雪遊びをする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

昼休みはグラウンドでそり遊び

今日はとってもいい天気。
校務員さんからグラウンドに作っていただいた「そり専用コース」で子どもたちは思いっきりそり遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2月の全校朝会〜校長先生のお話「自分の時間とみんなの時間」〜

今朝は、2月の全校朝会でした。
校長先生から、「自分の時間とみんなの時間」というお話がありました。
主な内容は以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はやいもので、もう2月になりました。3学期の終業式は3月22日ですから、あと49日で3学期が終わります。4月から皆さんは、ひとつ進級して新しい学年になります。6年生の皆さんは、中学生になります。
ここで、クイズです。

世界中のすべての人に、平等に与えられているもの、それは何でしょうか。

答えは「時間」です。1日は24時間。この世界中、全ての人に平等に与えられている一日の時間をどう使うかが、とても大切だと校長先生は思います。
ダラダラと何もせずに時間を使ってしまうのか、計画を立てて大切に使うか、一日24時間の中身をどう使うかは、一人一人に任されています。その積み重ねによってその人の人生が決まります。時間の使い方は、とても大切です。

時間には「自分の時間」だけでなく、もう一つ「みんなの時間」があります。
大勢の人が、一緒に使う時間のことを「みんなの時間」と言います。例えば、今のように校長先生の話を聞いている時間や、教室で学習している時間、休み時間、みんなで遊んでいる時間などいろいろあります。このような時に、おくれてみんなを待たせてしまったり、忘れ物をしたり、おしゃべりをしたりすると、周りの人の時間、つまり「みんなの時間」を無駄に使っていることになってしまいます。校長先生はたまに、「その時間がもったいない」といいます。そういうもったいない時間をできるだけなくし、「共育自立」の時間を過ごし、今年度のまとめをしっかりとやって欲しいと思います。
2月、3月はみんなで活動する大切な行事がたくさんあります。
「自分の時間」よりも「みんなの時間」を大切して、みんなが成長できる。そんな2月、3月にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

南魚沼市学習指導センター指導主事による校内研修会

今日は、南魚沼市学習指導センター指導主事の種村先生をお招きしての校内研修会でした。
種村先生からは、全ての学年の授業を参観していただきました。
「子どもたちがとてもよく育っている」
「聞く力、話す力、書く力、よい姿勢、どれも春のころと比べてさらに良くなった」
とお褒めの言葉をいただきました。
放課後は、教職員を対象にご指導をいただきました。
今日学んだことを、明日からの授業にいかしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月の生活朝会〜感謝の気持ちを伝えよう!〜

今朝は、生活朝会でした。
まずは、1月の生活目標のふりかえり発表。
2年、4年、6年の代表児童から、あいさつについての反省とこれからがんばることの具体的な発表でした。3人とも立派な発表でした。
そして生活指導部の先生から、2,3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう!」がありました。
ターゲットスキルは以下の通りです。

1 気づかう。「どうしたの」「だいじょうぶ」
2 励ます。「がんばってね」「心配ないよ」
3 ほめる。「すごいね」「じょうずだね」
4 感謝する。「ありがとう」「助かったよ」

まとめの時期、たくさんの感謝を伝えていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

グラウンドへの侵入者??

グラウンドに、人間ではない足跡が・・・
野生動物でしょうかね。
画像1
画像2
画像3

校内書き初め大会展示作業

今日の放課後、校内書き初め大会の展示作業を教職員全員で行いました。
子どもたちの力作を雲花紙に丁寧に貼り、廊下に展示しました。
画像1
画像2
画像3

今日も晴天の下、グラウンドで雪遊び

今日も昼休み、グラウンドでの雪遊びをOKにしました。
たくさんの子どもたちが、雪のグラウンドで雪合戦や雪だるま作りをして遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年4年 スキー授業予定通り実施します

素晴らしい天気になりました。
3年4年のスキー授業予定通り実施します。
画像1
画像2
画像3

晴天の下、グラウンドで雪遊び

校務員さんが整地してくれたグラウンド。
今日の昼休みはグラウンドでの雪遊びをOKにしました。
たくさんの子どもたちが、雪のグラウンドで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

グラウンドの整地作業が行われていました

2月10日のふるさと活動では、グラウンドで様々な活動を実施します。
まだ1ヶ月前ですが、今日は貴重な晴天だったので、スノーモービルの試運転やグラウンドへの出入り口の確保などを含めて、グラウンドの整地作業を校務員さんが行っていました。
画像1
画像2
画像3

1月の児童朝会〜学級委員認証式〜

次に学級委員の認証式がありました。
各学級で選ばれた12人の学級委員を校長先生から認証していただきました。
各学級委員を中心に、進級・進学に向けて学級を盛り上げていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1月の児童朝会〜3学期のめあて発表〜

今朝は1月の児童朝会でした。
まずは、3学期のめあて発表を1,3,5年生の代表児童が行いました。2学期の振り返り発表が終業式でできなかった代表児童も発表しました。
3学期のめあてでは、学習面の他に、「友だちに優しくする」「スキーを上手くなる」などの発表がありました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 スキー授業開校式

スキー場支配人の方からあいさつをしていただきました。
講師の方々の紹介がありました。
素晴らしい天気になりました。
レッスン開始です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会 国際科 5年6年
3/1 全校朝会
3/2 国際科 5年 6年
3/6 *学校支援地域本部会議