ひかり学級国語 よりよくつたえるには
ひかり学級低学年は国語の学習。追求問課題は「◎よりよくつたえるには」でした。
資料をもとに、伝える順番などを考えていました。 ひかり学級高学年は、ドリル学習とカレンダー作りをやっていました。 ひかり学級算数 ひょうとグラフのいいところは?
1限、ひかり学級の低学年は算数「ひょうとグラフ」の学習でした。
追求課題は「◎ひょうとグラフのいいところは?」 児童は問題をいくつか問題を解きながら、それぞれの良さを考えていました。 ひかり学級中学年、ひかり学級高学年も算数の学習を真剣にやっていました。 ひかり学級算数 帯グラフの項目が何人か求めたいときどうするか
3限、ひかり学級高学年は算数「帯グラフ」の学習。
追求課題は「帯グラフの項目が何人か求めたいときどうするか」でした。 全体の人数と項目の数をどのように計算すれば良いのかを、表をもとに考えていました。 ひかり学級中学年は国語「外国のことをしょうかいしよう」でデンマークについてまとめていました。 ひかり学級低学年は算数「かけ算」の九九の学習をしていました。 ひかり学級自立活動 カレンダーの日付書き
3限、ひかり学級は自立活動で「ひかり学級カレンダー作り」でした。
前回に引き続いての日付書きの活動だったので、児童は慣れた手つきで日付を書き込んでいました。 ひかり学級 大きさがちがうはかりのひみつは?
1限、ひかり学級中学年は算数「重さ」の学習。
追求課題は「大きさがちがうはかりのひみつを見つけよう」でした。 話し合う中で、はかりによってはかれる重さがちがうことに気づいていきました。 また、ひかり学級中学年は、都道府県名を覚える活動もやっていました。 ひかり学級低学年は漢字の学習をしていました。 ひかり学級算数 75gのポテチが25%増量すると、全部で何gになるか?
2限、ひかり学級高学年は、算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎75gのポテチが25%増量すると、全部で何gになるか?」 図で考えて、頭の中を整理してから計算していました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。追求課題は「◎意味が伝わるようにするにはどうしたらいいかな?」。iPadのアプリを活用して学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の学習。追求課題は「◎ことばをつなげて文をつくろう」の学習でした。いくつもの問題に挑戦していました。 ひかり学級算数 定価1500円の20%引きはいくらかを求める計算1回パターンは?
1限、ひかり学級高学年は算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎定価1500円の20%引きはいくらかを求める計算1回パターンは?」でした。前回の解き方だと値引きの額をまず求めてから、それを定価から引くというものでした。今回は一気に答えを求めるパターンを図を元に考えていました。 ひかり学級中学年は、国語「外国のことを紹介しよう」の学習で、世界地図を見ながら国の位置を確認していました。 ひかり学級低学年は、国語「組み合わせた言葉」について学習していました。 ひかり学級自立活動 お菓子作り「フルーツポンチ」
フルーツポンチは、食器に同じ数ずつ入るように慎重に盛り付けていました。
ひかり学級自立活動 お菓子作り「ドーナツ」
ドーナツは、形を工夫して揚げていました。
ひかり学級自立活動 お菓子作り「ホットケーキ」
ホットケーキは、かわいいミニホットケーキでした!
ひかり学級自立活動 お菓子作り「クレープ」
3〜4限、ひかり学級は自立活動でお菓子づくり。
「クレープ」「ホットケーキ」「ドーナツ」「フルーツポンチ」をグループに分かれて作っていました。 クレープづくりは、面白い形のクレープを作っていました。 ひかり学級算数 定価1500円のシャツを20%引きで買うといくらになるか
2限、ひかり学級高学年は算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎定価1500円のシャツを20%引きで買うといくらになるか」 図で考えて、最後は計算で求め、 1500×0.2=300 1500-300=1200 答え.1200円 と求めることができました。 ひかり学級国語 資料を見て考えたことを話そう
3限、ひかり学級高学年は国語の「資料を見て考えたことを話そう」の学習と、図工の木版画づくりをやっていました。
ひかり学級低学年は国語で「どうぶつのちえをしらべよう」について追求していました。 ひかり学級国語 プロフェッショナルたち
2限、ひかり学級高学年は国語「プロフェッショナルたち」の学習でした。
教科書に出ていたプロフェッショナルたちについて動画で学んでいました。 ひかり学級中学年は、国語で漢字練習。 ひかり学級低学年は、国語で調べる動物を決めていました。 ひかり学級算数 立方体の展開図は何種類できる?
4限、ひかり学級の中学年は算数で「◎立方体の展開図は何種類できるか」を実際に展開図を作って考えました。
ひかり学級の高学年は算数で「◎分数のわり算は、なぜ逆数をかけるのか」について考えていました。また、親善スキー大会で使用したゼッケンのアイロンがけもやっていました。 ひかり学級図工 木版画作り
1限、ひかり学級の高学年、中学年は、図工の木版画作りをしていました。
彫刻刀を使って彫ります。安全面を第一に考えながら彫り進めていました。 ひかり学級自立活動 カレンダーの日付書き
4限、ひかり学級は自立活動でカレンダーの日付書きをしていました。
玄関の掲示を毎月作っているひかり学級の子どもたち。その月ごとの掲示作品が印刷された下に子どもたちの手で日付を入れていきました。 日曜日と祝日は赤、平日は黒、土曜日は青、というようにペンの色を使い分けて、丁寧に書いていました。 ひかり学級国語 しょうかいすることをせいりしよう
1限、ひかり学級の低学年は国語の学習。
追求課題は「◎しょうかいすることをせいりしよう」でした。 自分のことについて、得意なことが伝わるように文章で整理していました。 ひかり学級の高学年は、国語「プロフェッショナルたち」の学習をしていました。 ひかり学級国語 テクノロジーの進歩について
5限、ひかり学級の高学年は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
教科書に出てくる「弱いロボット」についての動画を視聴していました。 ひかり学級の低学年は算数ドリルの問題を解いていました。 ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館見学3 図書館で読書タイム
RARAでの買い物体験終了後は、図書館で読書タイム。
児童スペースに行く子ども、漫画コーナーで読む子ども、難しい専門書を読む子ども、子どもなりの充実した時間を過ごしていました。 |
|