1年国語 1年生さいごの本のかしだし
5限、1年生は図書室に行って本を借りていました。
今日で今年度の貸し出しは最後となります。 1年生のまとめらしく、難しい本に挑戦しようとする児童が多かったです。 1年国語 スイミーのテスト
1限、1年生は国語で「スイミー」のテストをしていました。
教科書を読んで問題に答えるテストでした。 1年生活科 ありがとうカードを書こう
3限、1年生は生活科の学習でした。
お世話になった方々に「ありがとうカード」を書いていました。心を込めてていねいな字で書いていました。 1年国語 かたちのにているかん字
1限、1年生は国語「かたちのにているかん字」について学習していました。
インフルエンザでお休みしていた児童も徐々に復帰してきました。 休んでいる児童も、オンラインで積極的に発言していました。 1年国語 1年のまとめ
3限、1年生は国語で担任のスペシャル問題にチャレンジしていました。
多くの児童がオンラインでの授業なのですが、オンラインで参加の児童も積極的に発言していました。 1年算数 1年のまとめをしよう
1限、1年生は算数の学習で「1年のまとめをしよう」でした。
オンラインで参加している児童も、一緒に教科書の問題を解いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、1年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「いなばのしろうさぎ」と「どろんこハリー」を読んでいただきました。 欠席児童はオンラインで読み聞かせに参加しました。 今日で今年度の読み聞かせは最後となりました。 御礼のお手紙を代表児童がボランティアさんに渡しました。1年間、読み聞かせボランティアさん楽しい時間をありがとうございました。 1年国語 まとめのテスト2
4限、1年生は国語のテストをやっていました。
2限は漢字のまとめ、4限は読み取りと言語についてのまとめのテストでした。 どの児童も、やった後に見直しを何度もして提出していました。 1年国語 まとめのテスト
インフルエンザの影響で1年生は欠席が多いのですが、オンラインでたくさんの児童がオンライン学習をしています。
2限、1年生は国語の学習。 まとめのテストをしていました。 1年国語 オンライン授業
1限〜2限、1年生は国語の学習をオンラインで行っていました。
漢字練習をしたり、教科書で学習したりして、教室での学習と変わらない内容で授業を行っていました。 1年 オンラインで朝の会
1年生は、インフルエンザ感染拡大防止のため学級閉鎖となりました。
そのため、オンラインで朝の会を実施していました。 健康観察では、「はい、元気です!」と大きな声で答える児童が多かったです。 CDの音に合わせて、朝の歌も歌いました。 1年国語 五ばめんのスイミーはどんなきもちかな
5限、1年生は国語「スイミー」の学習。
前の時間、四場面のスイミーのきもちを考えた子どもたち。今日は五場面のスイミーのきもちを読み取っていました。 1年体育 なわとび
2限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
ずいぶんといろいろな跳び方ができるようになっていました。驚きです! 1年図工 工作「にょきにょき とびだせ」
2限、1年生は図工の工作の学習でした。
題材は「にょきにょき とびだせ」。 今日は、厚紙をうまく組み立てて、飾り付けをしていました。 1年国語 1年間をふりかえろうはっぴょうかい【学習参観】
学習参観、1年生は国語「1年間をふりかえろうはっぴょうかい」でした。
頑張ったこと、心に残っていること、できるようになったことなどを、大きな声ではきはきと発表していました。 1年国語 スイミー
3限、1年生は国語「スイミー」の学習でした。
句読点で交代する丸読みをやっていました。 その後、追求課題「◎二のばめんのスイミーはどんな気もちかな」について、考えていました。 1年体育 じゃんけんかけっこ
2限、1年生は体育館で体育の学習でした。
「じゃんけんかけっこ」をやっていました。 2人同時に走り出し、出合ったらじゃんけん。勝てば進め、負けたら次の人が走る。そして出合ったらまた、じゃんけん、の繰り返し。相手の陣地に入れば勝ち。というルールでした。 かなり、盛り上がっていました。 1年学活 1年間のふりかえり
1限、1年生は「1年間のふりかえり」をしていました。
学習面、生活面で頑張ったこと、成長できたことを、ふりかえりカードに記入していました。 1年 朝の本の読み聞かせ
朝、1年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「なまえのないねこ」「ねこなんていなきゃよかった」を読んでいただきました。 1年図工 校内版画展のかんしょう
5限、1年生は図工で版画の鑑賞でした。
明日から「校内版画展」が開催されます。 今日、全学年の作品が廊下に展示されました。 1年生は、全校児童の版画作品を鑑賞して、各学年で参考になる作品を鑑賞カードに記入していました。 |
|