1年算数 はこをさわってなかまわけしよう

画像1画像2画像3
4限、1年生は算数のかたちの学習。
1人ずつ前に出てきて、ダンボールの中にある箱の形を触って仲間わけしていました。
どの子も、特徴を述べながら正確に仲間わけしていました。

1年体育 持久走大会の試走

画像1画像2画像3
1限、1,2年生は持久走大会の試走。
どの子どもも本番だと思って頑張って走りました。
2年生を応援する姿も立派でした。

1年 防火扉通過訓練

画像1画像2画像3
命を守るための訓練です。
1,2年生合同で、防火扉が閉まった場合の通過の仕方を練習しました。
その後、シャッターが閉まる場所の確認や体育館の外階段での避難についても練習しました。

1年 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は朝の読み聞かせ。
1年生は、「ハルの日」「シチューはさめたけど、、、」の読み聞かせでした。

1年算数 はこをたかくつむにはどうすればいい?

画像1画像2画像3
学校関係者評価委員の皆さんの参観授業。1年生は算数のかたちの学習でした。
「◎はこをたかくつむにはどうすればいい?」の追究課題に対して、積極的に話し合い、活動していました。

1年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび

画像1画像2画像3
2限、1年生はたんぽぽくらぶの木村義隆様(「きむきむ」さん)による「ことばあそび」でした。
まずは、話を聞くトレーニング。体をいっぱい使って話の聞き方を勉強しました。
それから、ことばあそびをしました。
最後は、「あ」ではじまる言葉をどんどん言って、その後きむきむさんによる「『あ』のものがたり」を語っていただきました。
とっても楽しい1時間でした。

1年生活科 アサガオの種とり

画像1画像2画像3
朝登校してから朝活動前に、1年生が玄関にたくさんいました。
進んでアサガオの種とりをしていました。
どの子も、たくさん種がとれているようです。

1年生活科 むしだいすき

画像1画像2画像3
昨日(14日)の3限に、1年生は生活科で虫取りをしました。
昨日は晴天!しかも暑すぎず、絶好の虫取り日和でした!
子どもたちは、トンボ、バッタ、カマキリなど、たくさんの虫を捕まえていました。

1年国語 かんじのなりたち

画像1画像2画像3
5限、1年生は国語の学習でした。漢字の成り立ちについて考えました。
・もののかたちからできたかんじ
・しるしからできたかんじ
などを学習していました。

1年 うみがたりでの学習に向けて

画像1画像2画像3
1,2年生は20日(火)に上越市水族博物館「うみがたり」へ校外学習に出かけます。
1,2年合同の班を7つつくって活動します。
今日は、電車に乗るまで、電車に乗ってから、水族館でのきまりなどを、グループごとに確認しました。

1年 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝はボランティアの方による読み聞かせ。
1年生は「いたずらぽっぽどけい」と「あなの中のライオン」のかみしばいの読み聞かせでした。

1年算数 10より大きいかずをかぞえよう

画像1画像2画像3
今日の4限、1年生は算数で「10より大きいかずをかぞえよう」の学習をしました。
追求問題は、「◎どうすれば、うさぎとかえるのとんだかすがわかるのかな」でした。
子どもたちは言葉や図を使って、自分なりの方法で説明しようと取り組んでいました。立ち歩きをして、学び合っている姿はとても立派でした。

1年体育 はばとびあそび

画像1画像2画像3
1年生は1限に体育で、はばとびあそびをしました。
体育館でマットを使って行いました。
・はやくはしる
・とまらない
・かたあしでジャンプする
という3つのめあてを立てて挑戦していました。

1年道徳 ぼくのこと きみのこと

画像1画像2画像3
今日の1限、1年生は道徳「ぼくのこと きみのこと」の学習でした。
教材文を読んで、話し合いをした後に、追求問題は「◎じぶんのいいところをみつけよう」が提示されました。
子どもたちは自分のいいところをワークシートに記入しました。子どもたちはどんどん記入していました!
そしてなんと全員がみんなの前で「じぶんのいいところ」を発表していました!
全員が発表した後は、近くの人のいいところをお互いに発表し合う姿が見られました。

1年 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝はボランティアの方による読み聞かせ。
1年生は「たまたまたまご」と「うみでなんでやねん」のお話でした。

市民総合防災訓練8 車両型郵便局

画像1画像2画像3
車両型郵便局に乗ってみました。

市民総合防災訓練7 煙体験ハウス

画像1画像2画像3
中は真っ白。視界は無し。
貴重な体験をしています。

1年国語 詩「あるけあるけ」

画像1画像2画像3
昨日の学習参観。1年生は国語で詩「あるけあるけ」の学習でした。
となりの人と詩を暗唱したり、「どんどん」という音が詩の中に出てくるのに合わせて歩きながら詩を読んだりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31